久しぶりの志賀高原

朝2時半前に起きて3時に出発して王子と二人で今シーズン最後のスキーへ。行先は何年ぶりかの志賀高原。日帰りする場所ではないと思うけど、王子は一人でも何度も往復していて慣れたものなので…。私は行きは例によってほとんど爆睡。でも練習試合で早起きしなくてはならないウィリアムを起こすために道中5時半に電話。ウィリアムはちゃんと起きていて、間に合うように出たようだ。

途中、朝食を買うためにコンビニ休憩1回だけで6時半には駐車場に到着。小学生の大会があるらしく、俺はやるぜといういで立ちの子供達とその親でけっこう満車。彼らはもう準備してゲレンデに向かっているけど、私たち一般客は8時半までリフトに乗れないので、朝ごはんを食べてからしばし仮眠zzz。

着替えて出発して8時半には滑走開始。しっかし今日はバーンがひどい!ツルッツルッでおそろし~。とりあえずせっかく来たので西館山→東館山寺子屋→一ノ瀬ファミリー→一ノ瀬ダイヤモンド→焼額山→奥志賀とどんどん移動。途中たまにここなら滑れるかも?というバーンもあったけど、大体がアイスバーンで怖い><

 
 
3時間滑った後でランチは懐かしのシャレークリスチャニアにて。美味しいお料理と懐かしい雰囲気に癒されてケーキセットまで頼んで2時間もゆっくりしちゃった^^

 
 
それから今度は逆に、奥志賀→焼額山→一ノ瀬ダイヤモンド→一ノ瀬ファミリー→高天ヶ原→西館山という感じで戻って来た。ゴンドラも全部制覇、リフトも数えきれないぐらい乗った。もう少し雪がよければどこかのバーンを繰り返してもよかったけど、残念ながらどこも同じような感じだったので、15時半に上がることに。雪質は残念だったけど、移動は楽しかったし、お天気もよかったし、これはこれで楽しいスキーだった♪

 

 
16時には帰路につき、高速に乗る前に道の駅で子供達にお土産を購入。あまりひどい渋滞には巻き込まれず、20時半には帰ってくることができた。帰宅すると子供たちは王子が用意しておいてくれたカレーを食べ終わってお風呂に入ったりしているところだった。アルバートは一歩も外に出ず、昼まで寝ていたそうだ^^;ウィリアムは遠方での練習試合から帰ってきてたけど、試合中に左手薬指を負傷してしまったそうだ><腫れていて痛いとのこと。折れている可能性もあるので、明日早めに病院で診てもらうことに。先週の試合では大活躍だったのに、しばらくバスケできないのは残念だね…。