アルバート授業参観&懇談会

今日はアルバートの高校の授業参観と懇談会があるので、仕事はお休みをいただいた。家を12時半頃出れば間に合うので、午前中はお隣さんのIちゃんとYさんにお付き合いいただき3人でブランチ。近所のシュークリームのお店が今月末で閉店してしまうということだったので、最後に訪れてみた。ランチセットにシュークリームとドリンク(お代わりは1杯まで無料!)がついて1,000円前後。お得だし、シュークリーム美味しいし、閉店してしまうのはもったいない…。久しぶりに3人でゆっくりと近況報告などできてとっても楽しかった。私の都合で早めのランチに付き合ってもらっちゃったけど、とてもリフレッシュできてありがたかった♪

 
 

12時半過ぎに車で出発し、Mりんをお迎えに行き、二人で高校へ。アルバートのクラスはコミュニケーション英語だった。授業参観で英語に当たるのは初めてかも。興味津々で1時間まるまる参観しちゃった。先生の発音はそんなに悪くなかった。でもちょっと指示がはっきりわからないことがあったけど、生徒たちには通じているようだった。あとで聞いたら、アルバートは今日の授業の内容は全部わかったようだ。Sくんのクラスは数学だったようで、つまらないということで途中Mりんもうちのクラスを参観していた(笑)参観保護者は10人ぐらいいたかな。授業が終わって、廊下に出てホームルームを観察していたら、終わった後でアルバートが出てきて私に話しかけてきた。てっきり親が来ているとか知られたくないかと思ったけど、そうでもないのね。嫌がられなくてよかった^^

それから2年生保護者全体での学年学級懇談会に参加。最初は学年全体で会議室にて選択科目の説明、「大学入学共通テスト」の説明、修学旅行の説明が行われた。入試については英語の4技能を評価する資格・検定試験について説明してくれたけど、まだ決まっていないことや、決まっていることも理不尽だと感じることばかり…。この代から入試が変わるなんて、なんて不幸な学年なのでしょう>< これがアルバートにとって吉と出るか凶と出るか、まったくわからない。入試だけじゃなく、推薦の選択肢も残しておけるよう、とにかく日頃の勉強を頑張ってもらいたいところだけど、本人のエンジンがまだまったくかからないので、どうしたものか…。最後の修学旅行の説明は楽しく聞けた。でも初日のお昼ご飯は機内で「持参弁当」と書いてあるのを見てがっくし。高校生になっても初日のご飯はお弁当作らなくちゃならないのか~><しかも飛行機にまで乗って食べるの?!勘弁してくれ~^^;

それからクラスに別れての懇談会。うちのクラスは教室にて、自分の子供の席に座って行われた。担任のN先生は、前回の懇談会でも思ったけど、とにかく話が長い^^;面白いし、嫌いじゃないけど、今日も一番最後まで終わらなかった。でも出席していた保護者に対して一人ずつ、その子供の様子を教えてくれたのはありがたかった。アルバートについては、『とにかくおとなしい、静か。話しかけてもほけーとした反応。でもすごく優秀。小テストなんてほとんど10点満点でしょ。頭いいんですよ』とのことだった。まぁ英語と国語だけだと思うけど、中学のときからは想像できない評価だったので、ちょっと嬉しかった^^ この高校は3年でクラス替えがないので、来年60歳になる先生にとっておそらく最後の卒業生になるアルバートたち。それもあってとても熱い思いもって接してくださっているようでありがたい。


それからMりんと楽しくおしゃべりしながら帰ってきて、さらに1時間ほど地元でお茶した。話題は多岐にわたったけど、全然話したりない!またゆっくり時間を取りたいな。