祝53歳!

今日は王子の53歳の誕生日。今年は王子も私もお休みを取ってランチでお祝いすることにした。せっかくなのでケーキも焼くことにして、でも去年サプライズにするのがけっこうめんどくさかったので(笑)今年はずばりリクエストを聞いてみた。好きな絵画、映画、ミュージカルなどからたくさん候補を挙げてくれた中から、Les Misérablesのコゼットにすることにして、先週のうちにチョコレートは作っておいた。やっぱりseriaの蛍光ブルーじゃないとフランス国旗の色は出せないと思い、家に残っていた1本だけで賄えるよう、デザインを小さめに描き直したりして時間がかかってしまった@@ そして輪郭が細すぎたせいでほかの色のチョコがその下に入り込んでしまったり、鼻の下にちょびっと穴があいてしまって鼻たれ小僧になったり、大成功とはいえない仕上がりになってしまったけどまぁよしとしよう^^;

 
 

スポンジケーキは月曜日の在宅勤務の昼休みに焼いて、デコレーションは昨夜完成させた。夏はいちごがないのでなんのフルーツにするかいつも頭を悩ませるのだけど、今年は中身はマンゴーの缶詰を使い、上には王子の好きな佐藤錦を使ってみることにした。本当はLes Misérablesの暗い世界を表現するためにアメリカンチェリーにしたかったけど、王子が嫌いなので断念。ミントが売り場になかったので初めてセルフィーユを使ってみて、ブルーベリーで色合いを追加して、アラザンをまぶした。生クリームがなかなかいい感じの硬さに泡立てられたし、フルーツは中に挟むマンゴーだけ適当にカットしただけで、全体的にいつもよりとてもラクチンだった^^

 

 
ランチは地元のPizzeriaを予約しておいた。もう10年ぐらい住んでいるのになぜかまだ行ったことがなかったのだけど、店員さんもとても感じがよく、お料理も美味しくて大満足。最初は飲まないなんて言っていた王子だけど、せっかくなので飲みなよ~と勧めたら、イタリアンビールとワインもボトルで頼んでいた(笑)飲みきれなかった分はお持ち帰りさせてもらった。最後にお願いしておいたバースデーデザートプレートを持ってきてくれたのだけど、お客さんが私たちだけになっていたのもあってか、シェフと女性店員さんと隣の姉妹店のシェフまで出てきてくれて、みんなでイタリア語でハッピーバースデーを歌いながら持ってきてくれた!とても大きな声で盛り上げてくれて、王子もとっても嬉しそうだった^^ しかもデザートプレートは王子の大好きなティラミスだったし、カタラーナもとっても美味しかった!お店の方たちのおかげで大成功なバースデーランチだった♪

 

 

 

 
帰りにお気に入りのお花屋さんに注文しておいたスタンディングブーケを受け取って帰宅。落ち着いた感じとだけお伝えしてお任せしたところ、シックで上品な感じに仕上げてくれた。王子も気に入ってくれたのでよかった♪


それから先日お直しに出しておいたスカートができたそうなのでモザイクモールに受け取りに行った。先日通りがかって気になっていたサンダルを試着してみることにしたら、なかなかよかったのでお買い上げ。王子もTevaのサンダルが気に入ったみたいだったので、それを誕生日プレゼントにすることにした。Converseのレインシューズがとても軽くて履きやすかったのでそれも購入。

 
夜、ウィリアムが塾から買ってきてから、子供達も一緒にケーキでお祝い。実は何を間違えたのか5と4のキャンドルを買っておいたことに気付き、急遽家にあった3のキャンドルに差し替え^^; 来年のキャンドルはもう調達したので買わないようにしないと。ケーキは、缶詰のマンゴーの味とか、種のある佐藤錦の食べにくさとか、どうかな?とちょっと心配だったけど、自分でいうのもなんだけど、めちゃめちゃ美味しかった(笑)

 

子供達からは恒例のバースデーカード。アルバートセレクトのカードは今年もセンス良し!王子もとても嬉しそうで、楽しいバースデーになったんじゃないかな。53歳、おめでとう!