夏休み7日目~葡萄狩り~

今日はウィリアムの朝練がないので7時に起床。8時半頃送り出してから、王子と私は山梨へ葡萄狩りへ。10時半頃到着し、食べ放題プランか量り売りプランかで、後者を選択。そちらの方が無駄がないらしい。シャインマスカット、ピッテロビアンコ、瀬戸ジャイアンツ、安芸クイーン、リザマート、巨峰、甲斐路、ベリーAの8種類を1房ずつカットした。お会計が済んでから、葡萄棚の下のテーブルで味見タイム。どれも美味しかったけど、瀬戸ジャイアンツがなかなか好みだった。巨峰は贈答用のをカットさせてくれたのだけど、贈答用というだけあって美味しかった^^ お土産用のシャインマスカット4房を含めて合計1万6千円!なかなかのお値段だけど、満足満足。

 

 
 
それから桔梗屋信玄餅工場テーマパークへ。詰め放題はとっくに終了していたけど、アウトレットで散財してしまった^^;ミックスのソフトクリームには信玄餅と桔梗信玄棒までのっていてお得感がある~。黒蜜がかかっていてとっても美味しかった♪

 
そのあとは王子の希望で山梨県立美術館のミレー館へ。空いていたので『落ち穂拾い』や『種をまく人』をじっくり鑑賞することができた。(そんでちょっと足が疲れた^^;)

 
帰路についたけど、お昼を食べていなくてお腹が空いたので、談合坂サービスエリア味噌カツ丼をがっつり食べた。ジャンキーで美味しかった!


18時過ぎに帰宅してから王子は急いで整骨院へ。私はアルバートの夕飯の準備だけして、47フットサルメンバーが迎えに来てくれて、フランフランへ。ビギナー個サル&教室の常連で仲良しのMちゃんがこの度9年お付き合いした彼とご結婚されたので、そのお祝いを買うために。Nちゃんがハート型のルルドのマッサージ機をみつけてくれて、さらにハート型の入浴剤もみつけたので、ハート攻めなプレゼントになった^^

 
その足でみんなでビギナー教室に行き、同じく常連のSも加わって、フットサル前に5人からMちゃんへ贈呈!Mちゃんとっても喜んでくれた~。いつもニコニコほんとにかわいいんだから。末永くお幸せに!


そのあとのビギナー教室には王子も初参加。14人でパスをテーマに練習。最後に3チームに分かれてゲームを繰り返した。なかなか練習で習ったことができないけど、毎回楽しすぎるからいっか!(笑)