家族でフットサル

庭の緑が、雑草含めて色々芽吹いてきた。あっという間に春が終わって暑くなりそうだな~^^; 今日はいつも王子と一緒に参加しているMチームのフットサルにウィリアムも誘ってみたら、誰がくるの?と聞かれ、NちゃんとSさんがいるよと応えたら、Sさんい…

横浜でランチ

今日は元お隣Kちゃんと今のお隣Iちゃんとランチするため、王子と一緒に電車で横浜へ。とてもお天気がよくてあったかいな~。待ち合わせはハンマーヘッドの中のQUAYS Pacific Grillというお店。ゆったりとした席でとても居心地がよく、お料理もどれもとても…

人生二度目の救急車

昨夜寝た後、1時半頃に頭痛と吐き気で目が覚めた。寝たときにはなんともなかったのに、頭をどこかにぶつけたのかと思って鏡を見てみたけどなんともなっていない。しばらく我慢してみたけどどうにも痛みは治まらず、吐き気があるのもなんだか心配で、隣で寝…

ウィリアム入学式

今日はウィリアムの大学の入学式。武道館でやるのだけど、学部によって午前と午後に別れていて、ウィリアムは午後の部。学生1名につき参列者は1名までとのことなので、私だけ参列させてもらって王子には送迎してもらうことになった。 午前中は料理をしていた…

実家へ

4月に入り、入学式はまだ先だけど、TOEICや健康診断や履修ガイダンスなどでウィリアムは毎日のように大学に行っている。今日も土曜日なのに出かけて行った。王子は午前中はKチームのフットサルだったので、私は週末のお掃除ルーティーンなどをして帰りを待…

日常

帰国して1週間。仕事はめちゃめちゃメールが溜まっていたけど、それほど忙しくはなくてよかった。帰国後2キロぐらい増えた体重は徐々に元に戻ってきた。やっぱり週2、3回フットサルをやっていたのを3週間ぐらい休むと、体重は増えるしお腹もちょっとポッ…

Home Sweet Home

飛行機の中はなるべく寝ようと思ったけど、なかなかそうもいかず。すごく乾燥して何度も飲み物をお願いしちゃった。それにしても14時間とか飛行機に乗るのがこれほど苦痛だとは忘れていた^^; 行きはスナック1回、食事1回だけしか提供されなかったけど、…

英国旅行最終日~帰国の途~

いよいよ帰国の日。早起きして朝食は一番早い7時にいただいた。レストランスタッフのフィリピン人の若者が毎朝明るい笑顔で迎えてくれてとても気持ちがよかったな~。最後なのでEnglish Breakfastにした。ウィリアムは滞在中にハニーデュウメロンが気に入っ…

英国旅行7日目~バスとリスを満喫~

何事にも時間がかかるアルバート(夜も朝もシャワーを浴びるし、伸びた前髪をヘアアイロンでセットしたりもする)がここのところ寝不足なので、今日はゆっくり起きて10時頃朝食へ。今日はパンケーキにしてみた。 今日はまだ買えていないお土産や、King's Cro…

英国旅行6日目~Wembley Stadiumツアー~

今日も晴れ!どうしたイギリスの天気!(笑)今日はWembley Stadiumに観光に行くので、朝食は早めの7時半から。このホテルでもコンチネンタルのビュッフェと、それ以外にEnglish Breakfast、Egg ToastやPancakeなどからもオーダーできて(ぬいて欲しいもの…

英国旅行5日目~Londonへ~

今日でYorkはさようなら。Londonに移動する電車はお昼頃だけど、10:30までにチェックアウトしなければならないので、朝食は8時半にした。最後はやっぱりEnglish Breakfastだな。手作りヨーグルトがとても美味しかったな~。 お天気だったので、ホテルから駅…

英国旅行4日目~素敵な仲間~

昨日は疲れたのでゆっくり起床して朝食は8:40からお願いし、今日はサーモンベーグルにしてみた。 アルバートがホテルまで来てくれて、10時半頃みんなでYorkの街に繰り出した。まずはCity Wallsを歩いてみた。34年も前に王子が大学1年の留学中に過ごしていた…

英国旅行3日目~念願のサッカー観戦~

今日は15:30キックオフのManchester United vs Liverpool のFAカップ準々決勝を観戦する予定なので、朝はゆっくり8時から朝食。このホテルもコンチネンタルとcooked mealを両方いただけて、前夜9時までに何を食べたいか紙に書いてオーダーするシステム。私…

英国旅行2日目~Surrey経由でYorkへ~

割とぐっすり眠れて7時に起床して8時から朝ご飯。シリアル、フルーツ、ヨーグルトなどのコンチネンタルなビュッフェと、Full English Breakfastも食べられて盛りだくさん。このマッシュルームと焼きトマトが大好きなんだよね~。アルバートはサーモン、ウ…

英国旅行1日目~アルバート合流、Canterbury、Seven Sisters、Eastbourne~

着陸前に陸が見えてくると「平らだね~」とウィリアム。ヒースローに到着すると、飛行機を降りて最初に現れたお手洗いにウィリアムがこもってしまった。どうやらお腹を壊したようで、30分ぐらい出てこず、ひたすら待つしかなかったけど、そのあとはスムーズ…

いざ英国へ

今夜の便で出発するので王子は今日から仕事は休み。私は重要な案件がひとつあったので休めず、一日在宅勤務。ひと段落したところで、王子から今年のバレンタインのお返しをもらった!といっても実は週末に一緒にデパートで選んだので、内容は知っていたのだ…

旅行準備&朗報

きたる英国旅行に向けて準備をする中で、アルバートに持ってきて欲しいものがないかリクエストを聞いたところ、メロンパン、バウムクーヘン、ハイチュウというリストが早速送られてきた。ほかにも日本人の友達が鶏ガラを欲しがっているとのことだったので、…

三送会

今週は毎日出勤したので疲れた~>< 金曜日はYチームのフットサルのあと飲み会でタクシー帰り、昨日も地元個サル仲間との飲み会でまた遅くなって寝不足…。そして今日はバスケ部の三送会。Yちゃんに迎えに来てもらって、ウィリアムと一緒に7時半に学校へ。…

美容院とネイル

昨日は午後、3ヶ月ぶりに美容院へ。願掛け的に髪を伸ばしていたけど、無事受験が終わったので15センチぐらいバッサリ切って久々のショートにしてもらった。それからさすがに黒髪に飽きてきたので、3年ぶり?もっと?ぐらいにカラーもしてもらった。白髪が…

卒業式

今日はウィリアムの高校の卒業式。3年前の入学式はコロナ禍で保護者は出席できなかったけど、卒業式はなんの制限もなく参列できるなんて、本当に日常が戻ったんだな~。ウィリアムのことだから、学校では絶対に写真を撮らせてくれないと思ったので、家を出…

雨の中の観戦

今日は国際免許証を取得するために朝から王子と一緒に免許センターへ。週末は予約をしていないと受け付けてもらえないとのことで、王子が2人分申し込んでくれていた。免許センター近くの駐車場に無事止めることができて、それほど時間もかからず取得するこ…

やればできる子

ウィリアムの受験が終わったので、今週から飲み会解禁。月曜日は雨だったのでフットサルはキャンセルして映画『ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦』を観てきた。ほかにも「職場の人達とJリーグ談義したり、雨の中フットサルしたり、楽しい1週間だった。 そし…

最終日

その後ウィリアムは15日にひとつ受験して、その日に2つ結果がわかり、どちらも合格することができた。そのうちのひとつはアルバートと同じ大学なので、私的にはこれで一安心^^残るは本日のひとつだけなのだけど、ちょっと特殊なテストで地頭が試されるも…

Happy Valentine's Day 2024

ウィリアムが今日明日と受験なので、何をするわけでもないけど、仕事はお休みをいただいた。これまでの受験日は休みの日だったり、在宅勤務にして対応したけど、なんとなく気持ちがそわそわするのでこの2日間はあらかじめお休みをいただいておいた。朝起こし…

祝21歳!

本日はアルバートの21歳の誕生日!アルバートが生まれた時間に合わせて日本時間の6:06に目覚ましをかけてお誕生日メッセージを送ろうと思ったのに、メッセージをうっているうちに2分過ぎてしまった^^;誕生日の前夜は友達に飲みにつれて行ってもらって奢っ…

折り返し

3連休もウィリアムは日月と連日受験。月曜日は王子が会場まで送迎してあげたので、私はアルバートのケーキ作りなどをして過ごした。最初に受けた大学の結果が連休前には出ていたのだけど、ウィリアムが何も言わないもんだから、こちらからも聞けず。ずーっ…

悲しいお別れ

月曜日は雪が降って、本当に積もった!出勤日だったので、先に帰宅した王子が迎えにきてくれたけど、駅の構内まで吹きむぐらいの大雪で面白かった!翌日はウィリアムの受験日で念のため在宅勤務にしていたため、朝は王子とウィリアムをそれぞれ駅まで送った…

受験スタート

2月1日からウィリアムの試験が始まり、今日で2校目が終わった。実際に試験を受けるのは10回で大学数は9校!こんなにたくさん受けるのだからどこかには引っかかって欲しい…^^;なんて思っていたら、なんと昨日受けるはずだったところが出願ミスで14日の分…

お墓参り

今週からウィリアムは自主的に学校を休み始めて、火曜と金曜以外は登校しなかった。本当は欠席の連絡は親からしないといけないのだけど、みんな自分でやっているから大丈夫とのことで、ウィリアムから連絡させたら、親がいるなら本当は親からね~と言われた…

お別れ礼拝

今日はお弁当を作ってウィリアムを共通テストに送り出し、王子がフットサルに行っている間に、私も外出。Mりんと待ち合わせして高校の同級生Yちゃんのお別れ礼拝に参列してきた。Yちゃんとは1年生のときに同じクラスで、2、3年はクラスもセットも離れて…