2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見

というわけで、近所の公園で同じマンションのママ友達5人+子供7人でお花見した。敷物を敷いてお昼を食べながら桜を鑑賞。今日は寒いという予報だったけど、日が出ていたのでポカポカだった。次男は行く途中のベビーカーで既にzzz。お昼を食べている間は寝…

満開

先日夜に見に行った近所の公園の桜が満開になったのでまた夜の公園までお散歩。今回は次男も寝ていたので久しぶりにダンナと子無しで外出。今日は寒いな〜。でも桜は綺麗じゃのー。明日は同じマンションのママ友達とお花見する。楽しみ〜。 写真はおいてかれ…

夜の公園

急にダンナが夜桜を見たいというので長男を寝かしつけた後、1時過ぎにまだ起きていた次男と3人で近所の桜の綺麗な公園に出かけていった。まだ満開じゃなかったけど十分綺麗。夜の公園なんてすごく久しぶり。若者がたむろしていたり、カップルがベンチで…な…

スキー5回目

土曜日の午前に予定があったため、終わり次第出発して軽井沢へ1泊2日のスキー旅行へ。今回は今年1回目と2回目のスキーでご一緒させて頂いた保育園つながりのお友達ご一家にお誘い頂き、そのご実家に泊めて頂いた。両日ともお天気もよく、長男にとっては…

成功!

昨日、長男が初めて家のトイレで大の方に成功した!保育園ではもうできるようになっていたのだが、家の洋式のトイレではどうしてもできずにいた。それがどうしたことか、昨日「ウ○チ!」というので久しぶりにトイレに連れて行ったら見事にポトン!あまりにき…

離乳食開始

満を持して(?)次男の離乳食を開始した。長男のときは3ヶ月から果汁をあげ、麦茶、野菜スープなどと慣らしていき、5ヶ月に入ったらすぐに離乳食を開始、マニュアル通りに進めた。でも最近はあまり早くから始めない方がいいと言われているらしく、果汁も…

お手伝い

一昨日、夕飯を作っていたら長男が珍しくキッチンに来てじーっと観察していた。普段はリビングや和室で遊んでいて私が料理していてもあまり関心はなかったのだが。豆腐とひき肉の肉団子を丸めていたら「やりたい」というのでやらせてあげた。ちっちゃいお手…

次男もデビュー

金曜日の夜に出発して軽井沢へ2泊3日のスキー旅行へ。2週間前に行った旅行と同じメンバーで同じ場所へ。今シーズン4回目ともなると旅支度も手馴れてきた。今回は土曜日だけ滑って日曜日はのんびり起きて荷造りし、途中で美味しいバームクーヘンのお店に…

お別れ

約3年半前に長男を妊娠中に保健所の両親学級で知り合ったお友達Aちゃんが、ご主人の仕事の都合でお引越しすることになった。今日は出発の日。Aちゃんとは同い年で、結婚記念日も一緒、保育園では息子同士が同じクラス、そして何よりも、同じワーキングマザ…

お裁縫三昧

次男の保育所入所と長男の幼児クラス進級に向けて準備しなければならないものが山とある。布団カバー2枚、シーツ4枚、パジャマ袋、弁当袋、コップ入れ、絵本袋、等々。うちにはミシンがないので、ミシンと作業場と人手を求めて次男を連れて1泊2日で実家…

かわいいプレゼント

昨夜安眠を妨害された私は朝なかなか起きられず、昼過ぎまで次男と眠り続けた。というのもそもそも就寝時間が遅かった上に、いつもはダンナと長男が寝室のベッドで寝て、私と次男が和室の布団で寝るのだが、長男が夜中も吐くかもしれないということで寝室か…

すごい上達!

金曜日の夜に出発して軽井沢へ2泊3日のスキー旅行へ。今回は大学時代の友人Y夫妻と一緒に奥様のY子ちゃんのご両親所有の別荘に泊めていただいた♪別荘に近いパルコール嬬恋で2日間滑った。幸運なことに今回は2日間ともお天気に恵まれたこともあり、長男が…

初めての病気

次男が初めて熱を出した。夜中に泣いたので授乳したときにちょっと体が熱いな〜と思ったけど、前日に三種混合の予防接種を受けていたのでそのせいだろうとそのまま寝てしまった。日中も熱は続いていたので、念のため夕方病院に連れて行ったところ、なんとア…