ウィリアム入学式

今日はウィリアムの大学の入学式。武道館でやるのだけど、学部によって午前と午後に別れていて、ウィリアムは午後の部。学生1名につき参列者は1名までとのことなので、私だけ参列させてもらって王子には送迎してもらうことになった。

午前中は料理をしていたら、ウィリアムも早起きして履修の資料とにらめっこしながらうなっている。大変だねぇ。でもしっかり考えて単位を取りそこなうなんてことがないようにお願いしますよ!

12時に家を出発。会場に近づくにつれ、車も人も多くなった。今日は快晴なのもあってたくさんの人が桜を愛でている。まさか入学式まで桜が残っているとは思わなかったので、ほぼ満開の状態でこの日を迎えられてラッキーだね♪

ミニバスでキャプテンだったMくんとまさかの同じ大学に進学することができたので、入場前に落ち合った。私もMくんママのSちゃんとこんな形で再会できて嬉しい~^^ 一緒に写真を撮って、お互い親子写真も撮り合って、満足してから会場へ。アリーナ席は学生だけだったようだけど、それ以外の席は学生も保護者も分かれる必要はないようだったので、2階スタンドの席に通路をはさんで座った。Sちゃんは途中で退席したけど、私は最後まで残り、興味深く見届けた。アルバートの入学式は学長や学生代表の挨拶ぐらいしかなく(コロナ禍だったからかもしれない)、それをオンライン配信で観ていたけど、この入学式はこの大学の卒業生で今は教授となっている先生の講義や、オーケストラ部とグリークラブの演奏・合唱などがあって、最後まで面白かった!

 

1時間ほどで終わり、退場がコンサート並みに大変だったけど、なんとかウィリアムと合流できて王子にピックアップしてもらって武道館をあとにした。銀座のApple Storeに寄って、学割で買える在庫の最後の1台のMacを無事ゲットしてから帰宅~。

まだ17時だったので、せっかくなので近所の桜を観に王子と一緒に散歩した。今年はなんだか長く楽しめていいね~。