2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮引き渡し

ダイワの都合でどうしても今日サインしなくちゃいけない書類があるみたいなので、保育園のお迎えの後いつも通り現場へ。中はピカピカ♪子供達も大喜びで側転とかして暴れまくっていた。なんか作り付け家具とかすぐに壊しそう…^^;生まれてからずっとマンシ…

引き渡し前日

昨日はまだまだ終わらなさそうで、はたして本当に週末引き渡してもらえるのかしら…と思っていたら、今日はもうクリーニング業者が入っていた!クロスがすべて貼られ、床の養生がはがされ、2名の方が玄関の床と土間の収納を掃除しているところだった。職方さ…

クロス立ち合い

数日前から体調不良を訴えていたアルバートだけど、本日無事スイミングの進級テストを受けることができた。ビート板付で平泳ぎの足だけで25m。60秒以内に泳げれば合格。タイムはなんと…53.9秒!!!ギリギリじゃん@@よく受かったもんだ(笑)次は8級で平…

アルバート待望の蓄光クロス

今日はNちゃん&Kくん親子との週1お食事会だけど、その前にちょっと時間をもらって現場に行ってきた♪合気道の後でアルバートとKくんは我が家に一緒に帰って遊んでいるので、必然的にまたKくんに付き合ってもらっちゃった。Kくん、4回目かも^^;?現…

健康診断2011

今仕事がとっても忙しくて、なのに私は残業できません、休日出勤ほぼできません、という使えないヤツ。ボスには迷惑かけてるし、1年目なのにすごく頑張ってくれている第2秘書さんのおかげでなんとか仕事が回っている状態。そんな中、月曜の朝からさらに健…

老体を酷使

午前中は二子玉川ライズ・ショッピングセンターに初めて行ってみた。もうすぐ引き渡しなので、そのときに営業マンや現場監督にお渡しするお礼を探しに。私が読ませてもらった見知らぬ人の家ブログでは結構渡す人が多かったので、そういうものだと思っていた…

外観あらわ

昨夜は1時に寝たのに、今朝は平日のいつもの起床時間(5:50)に目が覚めちゃって、そしたら興奮してたのか全然眠れなくなっちゃった^^;王子は朝早くから仕事に出かけてしまった。とりあえずスーパーへの買い出しを済ませるため子供達を起こして朝ごはん…

カーテン選びと間仕切り立ち合い

今日はカーテン選びのために豊洲の川島織物セルコンのショールームに行ってきた。戸建の場合は3時間ぐらいかかると言われたので朝一の10時に予約して義母も同席してくれた。図面と色見本を参照しながら、1階から2階のすべての窓のカーテンを選んで行った…

台風にも負けず

憎らしいぐらい晴れて暑い朝だったわね。なのに帰りは雨@@傘忘れちゃったから買うはめに。それぐらい降っていた。もったいないけどジャンプ傘欲しかったからよしとしよう。なのになのに一度帰宅して車でウィリアムを迎えに行く頃には小降りにーー;そして…

学ばない…

甘くみていた。震災のときもそうだったけど、こんなことになるとは。学校から13時に全員下校という連絡が入った時点で帰っていればよかったのかなー。でも今仕事が忙しくて、ほっぽりだして私だけ帰るっていうのもしづらくて…。 そんな状況の中、長屋のMち…

食べ過ぎ

今日はNちゃん&Kくんとの週1のお食事会の日なので回転寿司へ^^なんだか今日はアルバートもウィリアムもいっぱい食べて、全部で17枚。1皿どれぐらいで食べられるかタイム測ったりして、最後はお腹痛いだって。アホですな^^; その後は現場へ。今日は…

脱力

今日は予定なし。まったくなーんにも予定がないから起きる気力もなく^^;王子は朝から休日出勤。ご苦労様です。子供達もそのうち起きたみたいだけど私はひたすら寝続けた。何度も目が覚めたけど、そのままずるずる…。たまに子供達にご飯やおやつを配給し、…

史上最強の移動遊園地

今日は朝からディーラーに車を持ち込み不具合を調べてもらう予定だったのに大幅に寝坊!!!9時20分に出ようと思ったのに起きたら9時25分だった@@とっくに起きていた子供達を急いで着替えさせてご飯を食べさせ、私と王子は着替えるだけ着替えて出発。25分…

ローン契約

今日は朝から住宅ローンを借りるローンプラザに出向き、ローン契約を締結してきた。10時から2時間かけてたくさんの書類の説明を受け、署名して、印鑑押して。7大疾病の保険を付けるかどうかで相当悩んだけど、いつでもやめることはできるけど、申し込むの…

授業参観

まだ頭痛がするようだけど、頑張って登校したアルバート。おかげで私も予定通り午前中だけ出勤できた。2時間半のために往復2時間^^;でも有休は大事に使わなきゃいけないから仕方ない。今日の授業参観は算数だった。集計の仕方?を学ぶ授業。どうやった…

アルバート久々のダウン

15時頃、突然小学校の担任の先生から電話がかかってきて、アルバートが頭痛を訴えていて一人で帰せないとのこと。給食の前ぐらいから具合が悪くなったけど、なんとか午後の授業も乗り切ったそうだ。熱はないけど、一人じゃ心配なので迎えに来てくださいとの…

フローリング

ここ連日作業員が時間ぎりぎりまで作業してくださっているので、今日は差し入れを買ってから現場へ。今日はリビングのフローリングを貼っている最中だった!朝日ウッドテックのライブナチュラルリミテッドのカリン♪板の裏にボンドのようなものを塗り付け、床…

William's 6th BD

今日はウィリアムの6歳の誕生日。6年前の13:18に3,430gで予定日ぴったりに生まれたのだった。まだ自分の名前も書けないし、こんな甘えん坊で本当に小学生になれるのかしら…といささか不安ではあるが、それでも6歳おめでとう!プレゼントはピアノというこ…

今日の変化

上棟しちゃうとしばらくは外から見た目の変化はあまりないかと思ったけど、現場監督が日々変わっていきますよ〜と言っていたので今週もできるだけ見に行くことにした。19時頃到着すると、今日はまだ工事の方が2名いらした!遅くまでご苦労様です。おかげで…

上棟式

今日は11時から上棟式を行った。といっても神主は呼ばずに現場監督、我が家、義父母で簡単に。1階でやるのかと思っていたら、1階はまだ床がない。床下を這う予定のホースも丸見え。青いのはお水で赤いのはお湯。どこにつながっているものか、ラベルが貼っ…

カーテン選びと同窓会

ほんとに今月中に家が建っちゃいそうなので、慌ててカーテンを選びに行ってきた。長屋のIちゃんの叔母様ご夫妻のお店に義母と一緒に伺った。叔父様と叔母様にご挨拶させていただき、店長さんと一緒にカーテン選び。お店はこじんまりとしていたけど、その中…

今日は2度も

今日も現場訪問。おそらく見た目にはあまり変化はなく、ここ2日間ほどの感動は得られないとはわかっていたけど、やっぱり日々の変化を確認したくて^^;すると昨日はなかった駐車場の庇ができていて、正面サイドにアクセントができていた。この庇とバルコ…

家になった

やっぱり2階もできてた〜!屋根も載ってた〜!もう外から見たら家だ〜!今のところ家の3方向は丸見えで、ちょっと高いところに建っているからなんか2階建なのにそびえたってる〜^^ そしてなんと今日は家造りの先輩H家のKちゃんが現場訪問に付き合って…

上棟工事開始!

今日も現場からmiwa385がお届けします。さぁ今日はどんな変化が期待できるでしょう?!おお〜こんな大きな重機が!壁を吊るし上げて設置していたのでしょうか。 そしてなんということでしょう!1階の壁がすべて設置されています!!!!は、早い!さすがで…

ウィリアムの目

朝起きたらウィリアムの左目が腫れぼったくて赤く充血していた。うーん、なんだろ〜と思いつつ、保育園には様子を見てくださいとお願いして登園させたところ、どうやら痒みも出てきちゃったみたいで15時半頃保育園から呼び出しが。早めに眼科を受診した方が…

イメージ湧いてきた♪

金曜日のコンクリート打設後、土日は工事休止で今日から工事再開とのことなので、今日も現場に行ってきた。おお〜!型枠が外れてコンクリートの基礎があらわに!これには子供達も興奮して、現場をバックに写真をいっぱい撮ることを要求された(笑)重機をバ…

葡萄狩り転じて

今日は長屋のみなさんで葡萄狩りに行く予定だったけど、台風の影響で中央道も一般道も通行止め@@原茂園のある勝沼も一日弱雨ということで、断念。毎度ありがたいことにH家が場所提供してくれることになったので、Costcoで買い出しをしてからH家にて宴会…

工事ほぼ順調

ウィリアムの日本脳炎の予防接種の第1期初回を受けに小児科へ。2、3歩歩いたところでいきなり大雨@@さっきまで晴れていたのに〜。時間がぎりぎりで出直している余裕がなかったので、念のため持って出た傘を二人でさして走って行ってきた。前回の注射で…

コンクリート打設

今日も夕方雨が降っていなかったので現場を見に行ってみた。するとコンクリートが打設されていた!こんな不安な天候の中、強行されたのねぇ。ブルーシートで養生されていたのでほとんど見えなかったけど、なぜか一番手前のところだけ隠されていなかった。一…

進化

雨がまだ降り始めていなかったので、ウィリアムのお迎えの後、現場を見に行ってきた。今週半ばにコンクリート打設するって聞いてたので、天候次第ではできないかもと気になったのだ。アルバートは宿題をやりながら留守番するというので、ウィリアムと二人で…