2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

義母の誕生日祝い

来週誕生日を迎える義母のお祝いのため実家に遊びに行って来た。午前中は王子がマンションの理事会に出席している間、子供二人と惰眠をむさぼり、帰って来た頃に起き出して遅い朝ごはんを食べ、ガソリンスタンドに寄ってから王子の実家には13時頃到着。昨…

二語文?

今日電気屋にいるとき、天井からぶらさげられた空気でふくらませるアンパンマンを見つけたウィリアム。指をさしながら「まんまんまん、いた」と言った。1歳5ヶ月になるウィリアムはよくしゃべる。でもほとんどが解読不能の宇宙語なのだが、たまに意味のあ…

ピンチ

特に予定のない土曜日。のんびり起きて遅い朝ごはんを食べてから、電球が2つも切れていたので新しいのを買いに近所の電気屋さんに行って来た。アルバートは自転車に乗って残る3人は徒歩。でも途中で肝心の切れた電球を持ってくるのを忘れたので、王子だけ…

法事

17日(土)の夕方、叔母(父の妹)が亡くなった。叔母は小さいときから持病があり、発作を起こしては倒れることがよくあった。故郷の北海道から父が祖母を呼び寄せたときに叔母も一緒に上京したので私も長い期間一緒に暮らしていたけど、晩年はグループホ…

ヘアカットと買出し

まだ本調子じゃないので今日は特に予定は入れず、食材の買出しと、2週間前に行こうとしたけど混んでいて断念した子供達のヘアカットに出かけた。雨のせいか美容院は空いていて、すぐにアルバート、ウィリアムの順にカットしてもらえた。同じ時間に行って4…

懇談会とふぐ

結局木・金と、保育園の送迎以外はずーっと寝込み、ひたすら回復を望んだが、どうだろう?少しはよくなったのか?今日は朝から保育園の懇談会があって、ぜひとも出席したいので7時頃家族を起こさないようにそーっと布団から這い出して一人で王子のマウンテ…

やっぱりダウン

昨夜はなんと39.9度まで熱が上がってしまった。ありえない。到底出勤は無理かと思ったけど、意外にも布団から出られた。チョコ(今年はスイスのレダラッハにしてみた。)は配りたいし、職場の友達用に作ったカップティラミスも渡したいし、パ○ロンを飲ん…

アルバート、4歳になる

今日はアルバートの4歳の誕生日。朝はいつもは眠くて不機嫌なのに、「お誕生日おめでと〜」と王子と私に言われてはにかんでいた。今日は私も仕事を早退してケーキのデコレーションをする予定。昨日からちょっと調子が悪くて風邪薬を飲んだぐらいなので、早…

3連休最終日

楽しかった旅行も最終日。8時に起床して、心地よい筋肉痛と戦いながら朝ごはん、荷造り、チェックアウト。今回の宿はH家のKちゃんが探してくれたのだが、格安な上に、自炊もできるので食費もかなり安く抑えられた。部屋は快適だし、子供達も騒ぎ放題だし…

人、人、人!

7時に起床し、パン、コーンスープ、ヨーグルトなど、買出し隊が準備してくれた朝ごはんを全員でいただいてから本日も軽井沢スノーパークに向け出発!が、しかし、10時ちょっと前に着いてみるとなんと『満車』の表示が!こんなの初めて〜と思いつつ、王子…

5回目

同じマンションの4家族で軽井沢へ2泊3日のスキー旅行へ出発!ETCの早朝割引を使うためにマンションを4時半に出発するはずが、荷物の搭載に手間取って20分遅れのスタートになってしまった。でもなんとか頑張って6時7分前にゲート通過!助手席の王…

お墓参りなど

母に頼まれた所用で有休を取って家族揃って富士見市まで行ってきた。用事は午前中に終わり、お昼はジョーとその次女のMちゃん(2歳)と一緒に、自然食バイキングの『餉餉』でいただいた。有機・特別栽培の食材を使い、添加物を排除したお料理をお腹いっぱ…

突然の変化

朝6時半頃のアルバートの熱は39.9度。あらら、これじゃ登園は無理ね。王子が仕事が立て込んでいるので私が休みを取ることに。ウィリアムを保育園に連れて行った後でアルバートを小児科で診てもらったところ、インフルエンザでもヨウレン菌(アルバート…

アルバート不調

夜中にアルバートがうなされて何度も起きた。体を触ると熱がある。風邪引いちゃったかな…と心配したが朝には下がって元気いっぱい起きてきた。あれ?なんだったの??とりあえず予定通り行動することにした。今日はアルバートとウィリアムのヘアカットの予定…

買い物Day

久々にスキーのない週末。王子は仕事だったので早起きしたけど、私は10時頃まで爆睡(というか本当はアルバートに何度も「もう起きようよぉ」と言われていたのを何とかごまかして…)。昼前に王子が帰ってきたのでみんなで豆まきをしてからお昼ご飯を食べて…