2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実家から自宅へ

予定より半月ほど早く実家から自宅へ戻った。理由は色々あるけど、一番の理由は長男のためかな。2歳半という難しい歳頃に、自分の家でないところで、しかも大好きなお父さんと離れて暮らしているのはかわいそうな気がして。既に1ヶ月半経過していて、実家…

退院

経産婦ということで、5日目で退院しました。入院中は沐浴も見学だけして自分ではやらず、24時間同室も一度もしなかった。一人目のときにやっているから大丈夫でしょう、ということで。それよりもとにかく今のうちに休んでちょっとでも体力を回復させとかな…

生まれた! 〜40週0日〜

明け方3時頃に陣痛らしきものがきて目が覚めた。間隔を測ってみたところ8分おきぐらい。いよいよ来たか〜と思い、起き出して荷物をまとめていたら陣痛が遠のいた。なんだかなぁ。今までも私が安静にしている間は陣痛が来るのに、動くと消えちゃうというこ…

おしるし 〜39週5日〜

トイレに行ったらようやくおしるしがきた。おお、やっと来たか。一人目のときは予定日よりも随分早くからおしるしが出ていたし、実際の出産日よりも結構前から出ていたから、これがきたからといってすぐ生まれるわけではないことは知っている。でも昨日の健…

でかい! 〜39週4日〜

前回の健診から、なんと1週間で私の体重は+1.2kg、そして胎児もな、なんと3,635gになっていた。1週間で500gぐらい増えているぞ。このままいくととてつもなくでかい赤ちゃんが産まれてくることになる。ちゃんと出てこれるのだろうか。内診の…

久しぶりの外出

まだまだ生まれなさそうなので、思い切って夜外出した。大学の先輩夫妻のお宅にダンナがお邪魔することになっていて、私は無理だと思っていたけど実家からそんなに遠くないし、ダンナも一緒なら何かあっても大丈夫かな、と決心し、同行させてもらうことにし…

兆候消える 〜38週4日〜

私の体重は+100g、胎児は3,144g、二人ともあまり増えていないね。他も特に異常なし。今日はもう超音波では顔が見えなくなっていた。内診の結果、医者に「全然降りてきていないし、子宮口も開いていない」と言われた。そうなの??そう言われた途端…

保育園スタート

実家に移り、息子は益々おしゃべりが上手になってきた。大人の会話をよく聞いていて、感心するようなことをたまに言う。新しいこともたくさん覚えて、はっきりと一生懸命しゃべる姿がなんともかわいい。相変わらず動物が大好きで、実家で毎朝かかさず見てい…

まだ? 〜38週2日〜

予定日まで2週間弱となったが、まだ出産の兆しがない。実家に移るまでは絶対に早まるような気がしていたんだけど、そうでもないのかな。ダンナが東京を離れている間に生まれたら困ると思ってちょっと安静にしていたのもあるのかな。今週に入って朝晩が涼し…