まだ? 〜38週2日〜

予定日まで2週間弱となったが、まだ出産の兆しがない。実家に移るまでは絶対に早まるような気がしていたんだけど、そうでもないのかな。ダンナが東京を離れている間に生まれたら困ると思ってちょっと安静にしていたのもあるのかな。今週に入って朝晩が涼しくなってきたこともあってちょっと歩いたりもしているんだけど、たちまち腰が痛くなったり、恥骨が痛くなったり、すぐにトイレに行きたくなったり、わき腹が痛くなったり、もう大変。体のあちこちが痛くてもう限界ですよ。なのに相変わらず胎動は激しくて、だいぶ赤ちゃんが下がってきていると思うのに、まだまだ元気いっぱい!って感じ。上の子のときも直前まで胎動はあったけど、こんなに激しくなかったような気が…。近頃は夜通しお腹が張って痛い。でも陣痛ではないみたい。どんな形で出産がやってくるのか、ドキドキですな。実家に移ってから頻繁に日記を更新できなかったので、ここで健診でのことを少しまとめて書いておくことにしよう。
8月13日(土) 〜35週4日〜
もうすぐ10ヶ月。私の体重は前回より+200g。素晴らしい!浮腫、尿蛋白、尿糖もゼロで特に異常なし。赤ちゃんは2,730g。
8月20日(土) 〜36週4日〜
妊娠10ヶ月目突入。ここにきてなんとまた体重が大幅アップ。1週間で+1.3kg。ありえない…。しかも足もむくんでいた。医者には水分の取りすぎといわれた。冷たいものを飲むな、果物を食べるなとの注意を受けたが、こんな暑いのにそりゃないぜ。赤ちゃんは2,906g、もう上の子が生まれた時の体重を超えている。
8月27日(土) 〜37週4日〜
やった!特に水分を控えたわけではないが、体重は前回より減っていて、−500g。むくみもなくて異常なし。赤ちゃんはとうとう3,111g。あちゃー、3,000g超えちゃったか。小さいうちに楽に生みたかったんだけどなぁ。超音波映像ではまだかろうじて顔が見える。だいぶつぶれちゃっているけど(笑)。今回から内診も加わったが、特に子宮口が開いているとも言われなかった。まだなのね。