保育園スタート

実家に移り、息子は益々おしゃべりが上手になってきた。大人の会話をよく聞いていて、感心するようなことをたまに言う。新しいこともたくさん覚えて、はっきりと一生懸命しゃべる姿がなんともかわいい。相変わらず動物が大好きで、実家で毎朝かかさず見ているNHKの朝の連続テレビ小説「ファイト」の大ファンになった。馬が出てくる場面では大興奮。テーマソングも覚えて上手に歌っている。(私も毎晩寝る時に歌わされている…。)最近では「インドゾウはあたまにこぶがあって、おみみがちいさい!アプ(フ)リカゾウはこぶはないけど、おみみがおおきい!」などと教えてくれる。詳しいなぁ。私がお腹を痛がっていると「おとうとのあかちゃんがけるの?いたいの?びっきーがいいこいいこしてあげる」と言ってお腹をさすってくれたり、私が腰が痛いというと「びっきーがとんどんしてあげる」と言って小さなこぶしで腰をたたいてくれる。かわいい奴だ。
今日から9月。息子の遊び相手になってくれていた姪の小学校が始まったので、息子も近所(徒歩1分)の保育園での一時保育に預けることにした。8時半〜12時半の昼ごはんつきで一日1,500円。今お休みしている保育園の保育料も払い続けるので、結構な出費になる。痛い…。でも同年齢の子供達と交流してたくさん遊んでくれた方がいいし、私の体力的にも限界なのと、母や姉にもあまり負担をかけたくないのでそういうことにした。今日は初日だったが、お別れのとき案の定泣いた。そりゃそうか。後ろ髪を引かれながら泣き叫ぶ息子を置いてきてしまったが、かわいそうだったかな…。新しくできたばかりの綺麗な保育園で先生達もやさしそう。1ヶ月は通うことになるから気に入ってくれるといいんだけどな。