2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王子倒れる

夕方帰宅してみると丘の上の王子様(長いので以下「王子」とする。)がお腹を押さえて倒れていた。どうやら口にしたものにあたったらしく、相当お腹が痛いらしい。保育園のお迎えに行くどころじゃなさそうなので「一人で行ってくるから」と言って出たのだが…

午後半休

午後半休をもらってアルバートを保育園に迎えに行き、皮膚科に連れて行った。平日の午後一の診察は土曜の朝ほどは混んでいない。早速お医者さんにアルバートのお尻を診てもらったところ、順調に治って来ているとのこと。かゆみ止めの飲み薬だけ追加で処方さ…

緊急招集

外食したい衝動に駆られ、お隣のH家を誘って青葉台の自然食バイキング『はーべすと』に行ってきた。ダンナ好みのあっさり味の優しいお料理がたくさん並んでいた。これならウィリアムも食べられる!グリーンピースのおかゆが美味しかったな〜。デザートは全…

マッサージ卒業

ウィリアム(次男)が1ヶ月の頃から通っていた助産院での母乳マッサージも、本日で終了した。前回から断乳後のケアをしてもらっていて、今日は2回目。たまった母乳を搾り出してもらうわけだけど、先週絞ってもらって以来、母乳が湧いてくる感覚もないし、…

お尻に…

アルバート(長男)のお尻にいつのまにかとびひができてしまったので皮膚科へ。あせもをかきこわしてしまったらしい。土曜の皮膚科はいつも激混み。今日はなんと1時間半待ち。一緒に待っていると母乳マッサージに間に合わなくなるのでアルバートはダンナに…

宣戦布告!

なぜか職場の一部の人々の間で行われている「サフランレース」に参戦することになった。朝、席にサフランの球根がちょこんと置いてあり、「宣戦布告」というタイトルで育て方のPDFが添付されたメールが届いていた。植物育てるの苦手なのになぁ。すぐに枯らし…

手巻き寿司パーティー

1ヶ月前にお邪魔したKさん宅にて今度は手巻き寿司パーティー。奥様のMさんがたくさんの具を用意してくださり、食器まで揃っていてとても本格的だった。大人8名、子供5名の総勢13名でみんなでワイワイ巻き巻きして食べた手巻き寿司、とっても美味しく…

Buffet the Villa

義母に助っ人に来てもらい、子供達をダンナと義母に託してママ友達2人と二子玉川の高島屋のGarden Islandにてビュッフェ♪みんなダンナさまに子供を預けての参加。本当はもう一人くる予定だったのに、なんと昨日までは元気だった息子さんが朝か…

断乳5日目

母乳マッサージを受けに次男も連れて助産院に行ってきた。相談もなく断乳したことを怒られるかな…と思い、いろいろ言い訳を考えたりしていたのに、「今までがんばりましたね〜」と言ってもらえた。う、嬉しいよ〜。たまっていた母乳を全部搾り出してもらいと…

デジパー

仕事を14時半に早退させてもらい、4ヶ月ぶりに美容院に行って話題の(もう下火?)デジタルパーマをかけてきた。実はあまりよく知らないのだが、普通のパーマとは違い、カーラーで巻いたようなカールができるらしい。最初に薬をつけてから一回洗い流し、…

断乳3日目

昨夜も案の定4時頃起き、30分ぐらい泣き続けたのであきらめてミルクを飲ませた。最近おでぶちゃんになってきたのであまり飲ませたくないのだが仕方ない。これだけ泣かせちゃってかわいそう。もう後戻りはできない。今日も2回だけ圧を抜く程度に絞った。…

断乳2日目

昨夜は結局2時頃泣いて起きて、おしゃぶりをくわえさせようとしても拒否され、スリングに入れて抱っこしても、お茶を飲ませても、全然泣き止まず。明らかにおっぱいを求めている。仕方ないのでミルクを作って飲ませてみた。「これじゃな〜い」と言いたげに…

断乳1日目

最近の次男の吸う力は半端じゃない。おっぱいの奥の奥の方というか、芯から痛い感じがする。おまけに上4本、下2本の立派な歯でかまれた日にはなんとも痛い。1歳まで待てない。いますぐ断乳したい…としばらく思っていたのだが、今朝5時半頃に泣いて起きた…

圧倒的な強さが一転…

少し前からいまさらながらにマインスイーパにはまっていたダンナ。パソコン使うとき、普段はマウスは使わないくせに、人のマウスをぶんどって毎晩のようにカチカチやっていた。が、飽きてきたのか最近はハーツに鞍替え。そして数日前に「ねぇねぇフリーセル…

夕方の公園

今日はダンナが一日仕事だったので、子供たちと3人でのんびり過ごした。お昼ごはんの後、実家から借りてきた「シュレック2」を3人で観ようと思っていたのに、なぜか「このディスクは再生できません」との表示。どこか傷でもついちゃったか?仕方なく先日…

母校でピクニック

大学のキャンプで知り合った友達Y.Mさんと、フランスから一時帰国している同じくキャンプを通じての知り合いのS.Kさんと会うため、母校の大学に家族で行ってきた。本当は芝生の上でピクニックしつつ、長男にはサッカーボールで遊ばせたり、シャボン玉し…

夜中の徘徊

もうすぐ11ヶ月になる次男はまだ夜通し寝てくれず、夜中に1〜2度は泣いて起きる。最近ではあまり泣き声が気にならなくなってしまった私はすぐに対応できず、しばらく次男は布団の上でのたうちまわった後、半分寝たままの私からおっぱいをもらってまた寝…

これぞ日本の夏

昨夜から泊まりに来てくれていた妹と一緒に、法事のため朝から息子たちと実家へ行って来た(ダンナは所用で参加できず。)。7時50分頃家を出たが、道中次男が泣き通しだったり、ガソリンが底をつきそうになったり、ハプニングありつつもなんとか9時15…

恐竜王国2006

皮膚科の後は二子玉川の高島屋にて『恐竜王国2006』。ママ友達が新聞屋さんにもらったチケットでボリショイサーカスを観にいくらしく、うちの長男も絶対に楽しいと思うよ〜と勧めてくれたのでダンナに頼んで新聞屋さんが集金にきたときにチケットをねだ…

とびひ&水虫疑惑

次男の右足に2箇所あった虫刺されの痕が、ちょっととびひっぽくなっていることに一昨日気が付いた。ひろがったら困るので、昨日は絆創膏を貼って対処しておいた。そして昨夜、次男の両足の指の間の皮がむけていることに気が付いた。若干10ヶ月にしてもう…

疲労困憊…

本日、帰りの電車が人身事故で止まっていた。いつもは2本で帰れるところを5本乗り継いでなんとか25分遅れで帰宅。保育園のお迎えには当然遅刻してしまった。それにしてもついていない。いつもは身軽なのに、今日は大荷物。上司宛てにクライアントから送…