2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

顔が! 〜33週4日〜

今日は妊婦健診の日。前回の健診からの体重増加は+0.4kg。うーん、優秀♪浮腫、尿淡白、尿糖もすべてマイナスで、特に異常なし。今日の超音波では、赤ちゃんが顔をこちらに向けてくれていたのではっきりと顔が見えた。まるで3Dみたい!でもちょっと鼻…

Maternity Leave

今日は産休前最後の日。前回妊娠したときは、産休まで残り数日ということろで父が急逝したので、正月休みからそのまま忌引きになり、最終日に出勤することなく産休に入ってしまった。まったく身辺整理ができないまま、職場の皆様には大変迷惑をかけてしまっ…

白いところ

夕飯の支度をしていたときの出来事。ツナの缶詰を開けたので、ゴミに出す前にスポンジで洗っているときに、右手の人差し指を思いっきり切ってしまった。皮はもちろんのこと、少し肉もそいでしまったようで出血も多いし、なんだか白っぽいところが見えたぞ…。…

安静にすべし 〜32週4日〜

木曜日の夜と金曜日の夜に立て続けに少量の出血があった。本当にちょっとだったから、大騒ぎするほどのことでもないと思い、今日になってから念のためと思って病院に行ってみた。医者に症状を説明すると絶句した後で「9ヶ月で出血?なんですぐに連絡しなか…

社会復帰 〜32週0日〜

6連休の後は身体がすっかりお休みモードになっていて、今日は朝起きるだけでも辛かった。しかも結構忙しい日で、フル回転で仕事したら、夕方にはまたしても足はゾウになっていた。連休の間にすっきりと足首が戻っていたのに、一日でまたむくんじゃった。あ…

しながわ水族館

連休最後の日は、突然思い立ってしながわ水族館に行ってみた。水族館の近くに住んでいる妹を誘い出し、13時半頃到着したのだが、なんと駐車場待ち40分と言われた。混んでいるかなとは思ったけど、駐車場からして並ぶ羽目になるとは…。妹の家に車をおいて…

連休中日

今日は私の実家へ遊びに行った。本当は一泊して徹マンの予定だったのだが、お義兄さんが仕事が入ってしまったので麻雀はなし。途中、西松屋とトイザらスに寄ってチャイルドシートをチェックした。下の子が生まれたら車に2台設置しなくちゃいけないから車内…

フットサル

3連休初日はダンナのフットサルの練習に同行して新横浜へ。今日も暑い!!炎天下で2時間(13時〜15時)はきつかった〜。でも今日は前回の反省を生かして、ちゃんと露出部分には日焼け止めを塗っていった。本当は日傘もさしたかったんだけど、昨日デパ…

妊婦健診 〜31週3日〜

夏休み3日目は妊婦健診。息子を保育園に送り届けた後、ダンナの運転する車で1時間かけて病院へ。平日に来たのは久しぶりだが、やっぱり混んでいる。受付してから終わるまで1時間45分ぐらいかかった。体重は前回健診時から0.2kgしか増えていなかっ…

ズーラシア

夏休み2日目は息子も保育園を休ませて3人でズーラシアに行ってきた。ズーラシアには前に一度行ったことがあるので、次は多摩動物園に行きたいと思っていたのだが、新聞屋から招待券をもらったので、もう一度行ってみることにした。家から1時間もかからず…

Episode III

来月からは産休に入るというのに、3日間夏休みをもらっちゃった。初日の今日は念願のSTAR WARS Episode IIIを観に行った。ダンナは大のSTAR WARSファン。この日を随分心待ちにしていたようだ。昨日も「いよいよ明日だね〜」とワクワクしている様子。まるで…

やっちゃった…

今日は昨日とうってかわっての晴天。ダンナがパパ友達とのフットサルチームで二子玉の大会に出場するということで、息子と一緒に応援に行った。もしかしたら日焼けするかもしれないと思い、帽子をかぶって、うなじが焼けないように髪の毛もおろして、足も焼…

納涼会

今日は息子の通う保育園の納涼会。ダンナが実行委員長なんてものをやっていることもあり、この日に向けて1ヶ月以上前から準備してきた。開始直前まで気にならないぐらいの小雨だったのに、17時ちょっと前になって本格的に降ってきた。やはり今年も雨だっ…