ズーラシア

miwa3852005-07-14

夏休み2日目は息子も保育園を休ませて3人でズーラシアに行ってきた。ズーラシアには前に一度行ったことがあるので、次は多摩動物園に行きたいと思っていたのだが、新聞屋から招待券をもらったので、もう一度行ってみることにした。家から1時間もかからずに行けるから疲れなくていいしね。10時に出発して11時前には到着。夏休み前の平日で、しかも霧雨が降っていたこともあって、園内はガラガラ。前回来たときは休日だったからかなり混んでいたけど、今日は間近で動物を見ることができた。移動もスムーズだから、ゆっくり回ったにも関わらず15時には回りきってしまった。動物が大好きな息子は大興奮。目を輝かせて見入っていた。
夜はお父さんにおみやげ屋さんで買ってもらった動物の本を熱心に読んでいた。ライオンが出てくると「ひゃくじゅうのおう、らいおんでちゅ。さすが、どうどうとちていまちゅ」と、よく見る動物番組のナレーションを真似している姿がとってもかわいかった。お風呂では、今日遭遇した、めがねぐまの餌(トマト)をカラスが飛んできて奪っていったシーンを上手に再現してくれて、なんだか成長を感じたな。
写真はゾウに乗ることができて喜ぶ息子。空いているとこんなことも体験できる。(ウソです。ゾウの像に乗っているだけ。それでも最初は少し怖がっていた…。)