突然動物園へ

miwa3852012-10-21

今日は運動会の疲れを取るべく朝寝坊。早くても9時までは起きないぞ〜と思っていたのに8時頃子供達に『テレビ見ていい?』と一度起こされた^^;朝ごはん食べたの?朝の勉強終わったの?と聞くとすべて完了しているとのことなので、OKを出した。親はねこけているというのに感心感心。というわけで二度寝したら10時まで寝ちゃった。えへ。
今日は義母がアプローチに植えるためのヒメツルソバを分けてくれるので11時半頃お迎えにあがった。そのまま王子を美容院に送り届けて義母と一緒に帰宅。もうお昼どきで、アルバートがお腹が空きそうめんをご所望されたので先にお昼にすることに。そうめんをゆでて、昨日の残りの煮物や卵焼きなどをおかずに義母と子供達と楽しくランチ。食べているときに今日はどこに行くの?とアルバート。今日はどこにも行かないよと答えるとご不満な様子。そして話の流れでお父さんがいいと言ったら義母も一緒に動物園に行くことになった。はたしていいと言ってくれるかな?
食後は義母がアプローチにヒメツルソバを植えてくれた。アプローチは斜面になっていて、水を遣ると土が外に流れていってしまうので、食い止めるために何か植えたらいいのではないかと、大和ハウスの1年点検でアドバイスいただいたので。ヒメツルソバはかわいい花が咲くので好きだからちょうどよかった。うまく根付いてくれるといいな。
 
美容院から王子が帰ってきたので早速子供たちが動物園に連れて行ってと交渉。まだ運動会の疲れが残っている王子は渋っていたけど、野毛山動物園は無料だし、小さいので今から行っても十分見る事ができるのではないかということで行くことになった。よかったね〜。

動物園到着は15:20頃。閉園は16時半なので1時間ぐらいしかない。野毛山動物園を訪れるのは私は初めてだけど、アルバートは夏休みの間などに義母に何度か連れて行ってもらっている。王子も小さい時に義母がよく連れて行ってくれたらしいけど、まったく覚えてないらしい^^;義母の話だと、どんなに頑張ってじっくり見て回っても2時間ぐらいで回れるとのことだったけど、ほんとにこじんまりとしていて、あまり時間がなかったのになんか満喫できた気分になった。動物との距離が近くて、閉園時間が近かったからか人も少なくてよかったのかも。レッサーパンダジャガーツキノワグマ、コンドル、ペンギン、サル、ラクダ、キリン、ライオン、トラ、シカ、ワラビーなどを観察できて子供たちも満足した様子。写メもいっぱい撮っていた^^
 
 
 
 
義母をお送りしてから帰宅。昨日の鍋の残りにうどんを入れて夕飯。美味しいね〜。週末の夕飯は毎回鍋でもいいかもね〜なんて話していたら、アルバートが『飽きちゃって食べるのに2時間ぐらいかかっちゃうかもよ』だって^^;
食後は運動会のビデオ鑑賞。あーだこーだ言いながら運動会を振り返って楽しかった。
そして今日はオリオン座流星群が観られるかもということで暖かく着込んで外に繰り出した。40分ぐらいねばったけど観られず、トボトボと帰宅。でも子供たちのベッドから窓の外を眺めるとオリオン座が見えたので、電気を消してカーテンを開けて観察しながら寝ることに。私だけまだお風呂に入っていなかったので退散。私も懲りずに湯船からも観察してみたけど、やっぱり観られず。出てきてから髪の毛をドライヤーで乾かしながら洗面所の窓からも観察しても観られず。諦めて子供部屋に行ってみるとやっぱり三人とも既に夢の世界へ^^;観られなくて残念だったけど、楽しい経験だったね!