運動会2013

miwa3852013-10-19

天気予報では曇りのち雨と怪しかったけど、なんとか雨に降られずに本日無事運動会が開催された!でも急に冷え込んで寒かった〜。朝、場所取りに行ってもらう王子を見送るために外に出たらかなり寒かったので、上着を厚めのものにしたからなんとか耐えることができた。

昨夜のうちに去年とそっくりな(笑)お弁当を既に作っておいたので、今朝はいつもと同じ時間に起きて、両隣のお隣さんと一緒に王子に6:45に出発してもらい、去年と同じような場所を確保してもらった。子供達は通常どおりの登校時間に送り出し、私たちも8:45に出発。
9時頃開会式が始まり、終わったのは15時過ぎ。今年は子供達はクラスが違うのでアルバートは青組、ウィリアムは赤組。どっちを応援したらよいのやら。去年は帽子にハチマキを縫い付けるのが面倒だと思ったけど、5、6年生は帽子はかぶらず頭に直にハチマキを巻くので、今年はウィリアムの分だけで済んでラッキー♪
今年もふたりの徒競走、演技、他学年とのなかよし競技を撮影するためにあっちこっち飛び回って大忙し!去年は低学年リレーの選手に選ばれたウィリアムだったけど、今年は補欠^^;アルバートは徒競走で5位、ウィリアムは4位^^;二人共学年が上がるにつれ足が遅くなっているな〜(笑)
 
 
演技はウィリアムたち2年生は鳴子を持ってよさこいを踊った。これにむけて、事前に豆絞りとたすきを形にして縫う作業があって親はちょっと大変だった^^;でもウィリアムは気合十分で、先生にダビングしてもらったCDをかけながら家でも練習した成果を発揮して、堂々とかっこよく踊っていた!
 
アルバートは組体操。背が低いので上に乗る人。雄大な音楽にあわせて次々と形を決めていき、なかなかの見ごたえだった!大きくなったな〜^^来年はいよいよ運動会の目玉のソーラン節だね!楽しみだ〜。
 
アルバートはもう1つ、5、6年生による騎馬戦があったけど、今年は去年と違う戦い方だったようで、あまり盛り上がらなかった気が…?でもアルバートは騎馬戦で活躍するようなタイプではないのでどっちでもいいか(笑)右後ろ足の役だった。

今年は二人共競技意外でお役目をもらったようで、アルバートは3、5年の仲良し競技の説明をアルバートよりもおっきな3年生の女の子と一緒に前に出て行い、アルバートは閉会式でのPTA会長からの参加賞授与を、全校生徒を代表して受け取る大役をおおせつかった。二人共堂々とできてよかったね!

 
優勝はアルバートもウィリアムも関係ない黄色組^^;残念だったねー。でも今年も子供達は楽しそうに競技に参加していたし、私も今年もお隣のM家とK家と一緒に参観させてもらってとっても楽しかった!おっきなイベントが無事に終わってホッとした〜!
今日のお弁当は、義母がくれたちょっと大きめなお重箱に詰めてみた。でも義父はお昼前に帰るとのことだったし、義母は風邪を引いてしまってドタキャンになったので、少し減らしたけどそれでもあまっちゃった。
 
 

 
運動会のあとはウィリアムもアルバートもスイミングへ。疲れているだろうけど、振り返られる日がみつからなかったので強行突破^^;ウィリアムはシールを1枚もらうことができたみたいなので、行かせてよかった!
夜は王子に子供達の夕飯などをお願いして私はネイルへ。秋っぽい色を3色使ってもらい、流行りのデイジーを3本だけのせてもらった。かわいい!19時からお願いしたところ、終わったのは22時半をまわっていた@@遅くまですみませんでした〜><