2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

地図の読めない女

長男妊娠中の両親学級で出会ったママ友達が集まるので、私も午後半休をもらって参加した。職場から一旦家に帰り、車に乗り換えて友達の家を目指した。もう何度かお邪魔しているので道もわかるのだが、いつも本当は曲がってはいけないところを右折して行って…

潮干狩り

ママ友達に誘ってもらって八景島の海の公園に潮干狩りに行って来た。朝は雨が降っていたので出発時間を遅らせて止む頃を見計らって昼前に到着。サンダルを脱いで靴下を履き、バケツと熊手を持って砂浜へ。私は次男を抱っこしていたので最後の方でちょっとだ…

避難訓練

金曜日の午後。眠い…。さっきから目の前に広げた書類の同じところばかりを何度も読んでいる。何か気分転換しなければ…と思っていたところに、避難訓練のアナウンスが。今日は職場のビルの避難訓練の日。去年も参加したからまぁなんとなくわかっているけど、…

給料日

今日は待ちに待った給料日!4月のお給料は職場復帰した直後だったので1日分しか支給されなかった。バイト代みたいな感じでそれほど感動はなかった。でも今日は久しぶりに1ヶ月分のお給料が支給された!やったぁ〜。口座残高が結構やばいことになっていた…

最悪のタイミング

ダンナが仕事だったので今日は一人で保育園のお迎え。あいにく予報は雨。一人で傘さしながら二人子供を連れて歩くのって結構大変なのよね〜。保育園は駅から少し距離があるのでいつも一回家に帰り、車に乗って保育園に向かう。駅から自宅まで歩いているとき…

ママ友とランチ

母親学級で知り合ったママ友二人が私の職場まで出てきてくれて一緒にランチした。子供達が3年保育で幼稚園に通いだし、二人とも昼間は身軽になったので、ちょっとかっこつけて「ランチしに来なよ!」と私が誘ったのだ(笑)。せっかく来てくれたのでいつも…

いまさらiPod

もうすぐダンナの誕生日(といってもまだ1ヶ月先)。昔誕生日にプレゼントしたBang&Olufsenのイヤホンが壊れちゃったのでまた買ってあげようか?と聞いてみたところ、それより欲しいものがあるとさ。でもちょっとガラにもなくもじもじしているので何が欲し…

未熟者

金曜日に保育園から帰るとき、長男が園文庫から本を借りたいというので1冊選ばせ、借りて帰った。昨夜寝る前に読んでと頼まれたのだが、次男に添乳していたので読んであげられず「明日読んであげるね」と約束した。今日、友達が遊びに来る前に約束通り読ん…

Friends

大学時代のサークルの仲間3人が遊びに来てくれた。このうちの一人は現在ルクセンブルグ在住で、彼女が今日本に遊びに来ているので集まったのだ。当時うちの大学にはラクロス部がなく、このメンバーで同好会からスタートさせたので、長いつきあい。しかもみ…

Irish Pub & Cafe

やっと週末だぁ〜。長い、長すぎるぞ、1週間…。 ダンナは朝から保育園の役員会があったので出かけていったが残る3名は惰眠をむさぼった。一度9時頃に長男が起きて、寝室から私と次男の寝ている和室へやってきたが、「もう起きたいー」というのを「お母さ…

ダウン…

昨日は原因不明の吐き気に見舞われ、食欲もなく一日辛かった。朝一度起きてトースト半分とダンナが作ってくれたオムレツを一口食べたけど、味覚もおかしくて食事が進まない。ダンナと妹に子供達をお願いしてそのまま少しだけ寝かせてもらった。ちょっと回復…

有意義な休日

子供達の通う保育園の懇談会があった。ダンナはあいにく仕事だったので私が両クラスとも参加した。1年間を通しての目標や、日ごろの子供達の様子、そして同じ保護者の話などが聞けて、とても有意義な時間だった。 夕方、妹が遊びに来てくれた。妹は木彫り職…

ドライバー交代

とある事情により、本日からしばらく車を運転する機会が今までよりぐんと増えることになった。ダンナは車の運転をこよなく愛しているのでお酒を飲んでいない限りドライバーズシートを私に譲ってくれることはない。私も特に進んで運転したいわけではないので…

復帰祝い

職場の上司と同僚が、職場復帰祝いに『Mako RESTAURANT TOKYO』に連れて行ってくれた。以前から行ってみたかったけどちょっと高いのでひるんでいた。上司が個室を予約してくれて弁護士2人と秘書3人で前菜とメインを選べるコースを頂いた。私はフォアグラの…

ポリオ1回目

次男の体調がよかったのでポリオの予防接種を受けに保健所へ行って来た。13時半から受付で、13時に着いたのになんと受付番号103番!すごく混んでいた…。でも13時半には終わったのであまり待ち時間はなかったかな。結局何番までいたのかわからないけ…

連休最終日

ダンナはフットサルの試合があったので朝からでかけていき、残る3人は惰眠をむさぼった。連休最終日だもんね、のんびり起きたいもんね。でも10時頃になって子供達がどうにも寝てくれなくなったので仕方なく起きた(笑)。遅い朝食を食べてのんびりしてい…

At home

昨日あれだけ吐いたので近所の小児科に次男を連れて行った。でももう具合の悪いところはなさそうで、峠は過ぎていたようだ。そうよね、その後吐いてないし、熱もないし、下痢でもないし。今日は朝からとても機嫌もいいしね。このまま元気になりますように。 …

悲惨な初節句

母の誕生日を祝うため、実家に娘達とその家族一同が集まった。まずはイギリスみやげのお菓子を食べながらお茶をして、写真をパソコンで見ながら土産話を聞いた。お腹がいっぱいになってしまい、夕飯もその後のケーキも食べられなさそうだったので、腹ごなし…

歯が生えた!

次男のお座りがいつのまにか上手になっていた。ついこの間まで、支えなしではだめだったのに、昨日のBBQの間、ベビーカーに座らせておいたら背もたれによりかかることなくしばらく座っていられた。おお!いつの間に。 そして今日。ダンナの実家にみんなで…

BBQ&ボウリング

長男を妊娠中に保健所の母親学級で知り合ったママ友達に誘ってもらって近所の公園でBBQをした。U家とY家には今までも忘年会やお花見等、色々な企画に誘ってもらっていて家族ぐるみのおつきあい。いつも私が働いていることをいいことに、準備などは免除…

延長保育

私の職場の休日は暦通りなので今日明日は普通に出勤。でも有休を取っている人が多いので所内はいつもより少し静かだった。私も休みたいところだけど、まだ復帰して10日だというのに保育園からの呼び出しなどにより既に1日半の有休を消化してしまっている…