有意義な休日

miwa3852006-05-13

子供達の通う保育園の懇談会があった。ダンナはあいにく仕事だったので私が両クラスとも参加した。1年間を通しての目標や、日ごろの子供達の様子、そして同じ保護者の話などが聞けて、とても有意義な時間だった。
夕方、妹が遊びに来てくれた。妹は木彫り職人を目指していて、年に何度もバリに長期滞在し、地元の職人のもとで修行している。そんな妹の初めての大作は、9年前に私が結婚したときに作ってくれて、今でも我が家の玄関に飾ってあるWelcome Board。初めてとは思えない素晴らしい出来で、我が家を訪れる人の目を必ず惹きつける。その後腕はさらに上達し、今ではとても繊細な作品も増えてきた。そして今回、彼女の作品のひとつ、ヤモリを我が家に飾ってもらった。天井に這わせるのも考えたけど、妹がベストスポットを考えてくれて、リビングの窓の上の壁に決定。斜め下にあるソファに座って見上げると、ヤモリと目が合う(笑)。息子も大喜び。
夜はみんなでMonsoon Cafeに行って来た。ここの生春巻きとエビのトーストが大好きで、長男が生まれるまでは妹夫婦と度々訪れたけど、もう何年もご無沙汰していたので久しぶりに行ってみたかったのだ。その頃は代官山店を利用していたけど、今日はたまプラーザ店。ここは子供も結構来ているので少しは気兼ねなくゆっくりできる。息子も食べられる辛くないメニューもあり、大満足。次男もベビーチェアの中でご機嫌で座っていてくれたので助かった〜。
妹はそのまま泊まってくれたので、夜は妹も私も大好きなアガサ・クリスティー名探偵ポワロを2話見てから就寝。盛りだくさんな一日だった。