2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

何が食べたい?

もうすぐ長男の誕生日。去年はつわりで入院していたのでお祝いできなかったダメダメな私。今年は盛大に!と思っているのだが、そろそろ本人も色々と希望がでてくるんじゃないかと思って聞いてみた。 私『もうすぐお誕生日だね。お誕生日の日には何が食べたい…

復活!

結局長男は翌朝7時半の時点で38度の熱があったので保育園は休ませた。でも8時半に起こすともう37度に下がっていて、最初は元気がなかったものの、バナナを食べさせると「おきがえする」と言って自分で着替え、元気に遊びだした…。これなら保育園行けた…

ダウン

朝起きたら長男の目が二重になっていた。長男の目は、左目は二重だが右目は奥二重。かたちんばなのよね。それが、たまに両目とも二重になるときがある。それは熱が出たとき(笑)。なぜか具合が悪くなると右目も二重になるんだよね。いつもかわいいんだけど…

携帯機種変

2年間使ったInfobarを買い換えることにした。最近ではフル充電しておいても1回通話しただけで電池残量が1本になってしまう有様。こんなんじゃ緊急時に使えなくて意味ないじゃないねー。ま、電池を買い換えればすむ話なんだけどそろそろ飽きてきたので(笑…

保育参観

年に1回、長男の通う保育園では保育参観(授業参観のようなもの)を行っていて、今年度は去年の秋頃に行われた。前回は夫婦揃って参加したので、今回も、と思っていたのだが、ちょうど次男が生まれたてでまだ小さいから無理をするなと担任に言われ、もう少…

命日

今日は父の命日。3年前の今日、長男が生まれるちょうど1ヶ月前に胃と食道の癌のため亡くなった。心から尊敬していた自慢の父に長男を一度でもいいから抱っこして欲しかったが、一目会うことすらかなわなかった。初めての妊娠でつわりで苦しんでいた私に、…

初めての注射

BCGを受けに次男を連れて保健所へ。何度も行くのは面倒だから一昨日の3-4ヶ月健診のときについでにやってくれればいいのにな。しかも9時から受付だから朝早いし。8時35分頃着いたら受付No.9だった。みんな早いなぁ。 BCGでは、次男は針が刺…

3-4ヶ月健診

次男の3-4ヶ月健診を受けに保健所へ行って来た。裸にして身長・体重を計った後で医師による診察、最後に指導員による面談を受けて終了。身長は結構伸びていたけど体重がここ1ヶ月でちっとも増えていなかった。最近母乳の後にミルクを欲しがらないときが出…

スキー旅行

長男の通う保育園つながりのご家族に誘って頂いて軽井沢へ1泊2日のスキー旅行へ行って来た。まだ首の据わらない3ヶ月の次男を連れての初めての旅行になるのでちょっとドキドキ。でも誘ってくださったご家族は旅行慣れしている上にスキーも夫婦揃って上級…

元旦

大掃除が無事終わったので30、31日はすがすがしい気持ちでお友達のお家に家族揃ってお邪魔したり、年始のスキーに向けての買い物などをして過ごした。そして本日は私の実家にて新年の朝を迎えた。恒例の写真撮影を終え、母と姉が準備してくれたおせち料理を…