何が食べたい?

miwa3852006-01-27

もうすぐ長男の誕生日。去年はつわりで入院していたのでお祝いできなかったダメダメな私。今年は盛大に!と思っているのだが、そろそろ本人も色々と希望がでてくるんじゃないかと思って聞いてみた。
私『もうすぐお誕生日だね。お誕生日の日には何が食べたい?』
長男『うーんとねー…。じゃがいも!』
私『…。他には?』
長男『えーとねー…。にんじん!』
私『…。それから?』
長男『さといも!』
私『…。』
目をキラキラさせながらとっても嬉しそうに答えてくれたし、お野菜好きなのはとってもいいことだけど、もう少しこう「カレーライス!」とか「ハンバーグ!」とかいう答えがかえってきそうなものではないのか?まぁいいや、ジャガイモも人参も入っていて、長男も大好きなカレーライスにしちゃうもんね。意外にも、大好きなトマトとブロッコリーが出てこなかったけど、これもちゃんと出してあげるからね。なんて楽チンなのでしょう。お母さん、助かっちゃいます。その代わり、ケーキは気合入れて作るからね!リクエスト通り、大好きなライオンの絵にトライするよ!!
写真は1歳のお誕生日のときのケーキと一升餅とカレーライス。生まれて初めてカレーを食べさせた。ケーキはまだ何が好きなのかわからなかったので五線譜にHappy Birthdayのメロディを描いて風船も付け加えてみた。一升餅は、一応背負わせてみたけどまだ歩けなかったので重たそうにハイハイしただけ。