2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

続いて白身も…

昨日に引き続き、今日はゆで卵の白身に挑戦。黄身と一緒に刻んで夕飯に食べさせてみたところ、これまた抵抗なく食べてくれた。そして今のところ異常なし。よーし次は卵とじだ。ところで、上の歯が同時に3本生えてきて、上下合わせて歯が6本となった次男は…

髪切り屋さん

赤ちゃん用品を買いに行ったついでに長男のヘアカットをした。予定していなかったのだが、美容院の前を通過したときに長男が「あ!○○(長男の名前)が行っているかみきりやさん!!」と嬉しそうな反応を示したので「そうだねー!今日髪の毛切ろうか??」と…

卵黄デビュー

次男も10ヶ月を過ぎたので、そろそろ離乳食を後期へ進めるため、卵黄をあげてみることにした。ええ、遅いぐらいです。まぁ離乳食を始めたのが遅かったので…。早速かためのゆで卵を作って黄身だけを取り出し、刻んだものを夕飯に食べさせてみた。じゃがいもな…

イタリアン堪能

大学時代の友人Yさん&Cちゃんご夫妻のお宅にお招き頂いた。本日はダンナがリクエストさせて頂いたCちゃんお得意のイタリアンをご馳走になった。パプリカとトマトの煮込み、ソーセージとお豆の粒マスタードサラダ、インゲンとエリンギとハムのにんにく炒…

お祭り&花火

夕方、長男も早めに保育園にお迎えに行き、ママ友達MUちゃんのお宅にAYちゃん親子と一緒に遊びに行った。仕事を終えたダンナも後から合流して、MUちゃんの家の近所の公園のお祭りにみんなで行ってきた。子供達には甚平や浴衣を着せたのだが、一通り出…

10ヶ月健診

今日は午後半休をもらって次男をかかりつけの小児科へ10ヶ月健診に連れて行った。てっきり土曜日の普通の診療時間に受けられると思っていたけど、念のため確認してみると、火・木・金の健診のために設けてある14時〜15時までの間の時間帯じゃないとだ…

お兄ちゃんのぬくもり

次男が生まれてから、長男はダンナと一緒に寝室のダブルベッドで、次男は私と一緒に和室の布団で寝ている。長男は3歳になってから寝かしつけはしなくてすむようになったが、最初から寝室で一人で寝るのはまだちょっと寂しいようなので、まずは和室の布団で…

初めての柔軟剤

いろんなことに細かいこだわりを持つダンナ。洗濯も例にもれず、洗剤の類も最低限のものしか使いたがらない。でも梅雨の時期、室内に干すと洗濯物が臭うので去年ぐらいから部屋干し用の洗剤を使ってくれるようになった。が、今年になって、それでも衣類が臭…

ただの風邪

朝起きてみたら長男の熱は37.3度。うーん、微妙。登園できそうな気もするけど、夕方にはもっとあがっちゃうかな…。悩んだすえ、今日は休ませることに。次男を保育園へ、ダンナを駅へ送った後で、昨日のうちに予約していた病院に長男を連れて行った。喉が…

カレーパーティー

ダンナの大学時代の友人Y.Kさんご家族とマイミクのモンママさんご家族が、モンママさん手作りの本格的インドカレーでカレーパーティーをやるということで、私達家族もお誘い頂き、Y.Kさん宅にお邪魔した。前からとても楽しみにしていたのだが、朝起きて…

ちんすこう

大学時代の後輩カップルが私達夫婦の大好物のちんすこうを携えて遊びに来てくれた。他にもケーキ、子供達にかわいいおもちゃのプレゼント、そして1品作ってくれるための食材も一緒に。私達としては遊びに来てくれて、子供達と遊んでくれるだけでも嬉しいの…

こんなところにも!

子供達の通う保育園では、親が用意した着替えのストックがなくなると、保育園で用意してある服を貸してくれる。ここ数日、次男はよく服を汚すようで何回も着替えているので毎日のように保育園のを借りている。今日もお迎えに行くと見覚えのない服を着ていた…

連休最終日なのにぃ…

すっかり朝寝坊した上に、外は雨。ダンナは夕方からフットサルの練習があるのでそれ以外の用事で外出する気配はまったくなし。せっかくのお休みの日に家にいるのはもったいないと思ってしまう私。本当はこの先の休日ぜーんぶ埋めたいんだけど、先の予定を決…

長男、観覧車に乗る

せっかくの3連休、家にいるのはもったいない!というわけで、長男に「観覧車乗りたくない?」とけしかけ、家にいたい派のダンナを丸め込んで外出。長男は極度のビビリーなので遊園地系の乗り物には弱いはず。でも観覧車なら大丈夫かな?と思って。いろいろ…

納涼会2006

今日は待ちに待った納涼会。でもその前に、母親学級のママ友達のM.Uちゃんのお宅にA.Yちゃんと一緒にお邪魔して、3月に引っ越してしまったA.Sちゃん&K朗君親子に再会!今日は納涼会があるので久しぶりにこちらへ遊びに来てくれたのだ。1時間ほどお…

復活

驚異的な回復力(←大袈裟)で長男は今朝は平熱に戻っていた。ありがたや。でも元気はあってもまだ無理は禁物。今日はダンナが一日仕事を休んでくれたので今日も長男は保育園はお休み。明日の納涼会のためにゆっくり休むんだぞ。幸い次男にはうつっていないよ…

突然の発熱

昨日の夜まではぴんぴんしていた長男、朝起きてみたらなんといきなり38.9度の熱。これじゃ保育園は無理〜。でも今日は私は休めない。私がついている弁護士には二人秘書がいて、私の方が年がいっているというだけの理由で私が第1秘書ということになって…

やっと起きられた

ただいまW杯決勝戦、Italy vs Franceを観戦中。実は、一つ目の準決勝Germany vs Italyを観た後、もう一つ目の準決勝France vs Portugalも、3位決定戦のGermany vs Portugalも、目覚ましが聞こえず起きられなかったので観られなかったのだ。やっぱり応援し…

初将棋

先日ダンナが突然「○○(義父の名前)と将棋やりてーなー」と言ったので、本日みんなでダンナの実家に行ってきた。お昼ごはんをご馳走になった後、義母が息子達と遊んでくれている間に早速ダンナと義父で2局対戦。結果は1勝1敗で互角だったようだ。ダンナ…

その日は突然やってきた

出かける仕度をしていると、リビングにいる長男が突然「あ!○○(次男の名前)が立った!」と叫んだ。急いで行ってみるとソファにつかまりながら本当に次男が立っていた。何の前触れもなく突然立ったのでかなりびっくり。トイレにいたダンナまで飛び出してき…

W杯は続く

私の中ではイングランドが敗退した時点でW杯は終わったはずだった…でもやっぱり気になる!ということで昨夜も22時半には就寝し、4時頃起きてGermany vs Italyを観戦。でも昨日の朝から喉が痛くて風邪をひいたっぽい。やっぱり寝た方がいいと思い直して後半…

初バトン〜旦那さんバトン〜

バトンは今まで敬遠していたんだけど、マイミクのチカリちゃんがせっかく回してくれたのでやってみることにしました。 ①旦那様の1番のチャームポイントは? 黒目がちな目。②旦那様に似ている芸能人は? 昭英③旦那様とのなれそめは? 大学のキャンプサークル…

W杯終了

はぁ〜っ脱力。でもまだドキドキがとまらない。England、ほんとによく頑張った!!特にハーグリーブスの活躍にはびっくり。こんなにすごい選手だったっけ??すばらしいディフェンスを見せたかと思ったら次の瞬間にはもう敵ゴール前で突破していたり。あなた…