2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科検診

今日は保育園で歯科検診があったらしい。まだ歯が6本しか生えていないウィリアムはもちろんのこと、アルバートも虫歯はなかったようでほっとした。お風呂に入りながら「アルバート、虫歯なくてよかったね〜」と言うと「うん!だってね、お菓子とかおせんべ…

楽しい午後

今日は、勤務先のビルの隣のビルにお勤めの保育園のママ友達とランチした。彼女の次男さんとうちのアルバートが同じクラスで、今までは送迎時にちょっと挨拶するぐらいだったのが、先日通勤時にばったり会って、今度ランチしよう!ということになったのだ。…

クリスマス・プレゼント

職場の同僚のアドバイスにより、今年はちゃんとクリスマス・イブにアルバートの枕元に靴下をおいて、サンタさんからのプレゼントを入れてあげることにした。王子に相談したところ、「え〜いいよ〜」と言うので「大丈夫だよ。どうせたいした物欲しいって言わ…

無念の途中下車

朝、通勤途中の電車の中で急に目眩なのか貧血なのか、よくわからないけどどっちかを起こし、立っていられなくなった。ドア付近のはじっこによりかかっていたけどもうだめ〜と観念し、途中下車した。ううっ、遅刻してしまう。ホームにしゃがみこんでいると駅…

骨休め

今日も特に予定のない休日。のんびり起きて遅めの朝ごはんを食べ、久々にちょっとガーデニングなどしてからクリスマスのデコレーションを出した。ごちゃごちゃした家の中にさらにごちゃごちゃクリスマスオーナメントを飾るのもなんだけど、子供が喜ぶし、私…

新しい冷蔵庫

昨日は出勤し一日仕事したけど、夕方からちょっと調子が悪くなり、夜、とうとう熱が出てしまった。体が熱くて痛くて辛い。なんとかいつものルーティーンをこなし、子供達を寝かしつけたけど、そこでダウン。しばらく一緒に寝てしまった。王子がお風呂から出…

姪の発表会

今日は小3になる姪(ジョーの長女)のバレエの発表会。ちょっと体調はいまいちだけど、姪の発表会は3歳の初舞台からなるべくかかさないように観に行っているので今年も見逃せない。もともとジョーの次女(2歳)の子守を頼まれていた実家の母にウィリアム…

お呼び出し

週末からずっと調子が悪かったウィリアムだったが、昨日とうとう保育園から呼び出しが…。14時半頃仕事を早退して迎えに行き、小児科を受診したところ、ただの風邪とのことだった。ウィルス性のものでなくてよかったよかった。咳と鼻水の薬を処方してもらっ…

久々の集い

アルバートを妊娠中の母親学級で知り合ったメンバー5人で集まった。保育園に通っている我が家は関係ないけど、2年保育を考えていたメンバーもそれぞれ幼稚園が決まって落ち着いたので集まろうということに。一日仕事をお休みさせてもらい、きらりぼはちゃ…

芋煮会

ママ友達でマイミクのチカリちゃんが発起人となった芋煮会に参加させてもらった!チカリちゃんの出身地では当たり前のように行われているという芋煮会。寒い季節に河原などで豚汁のような里芋メインの鍋を囲んで親睦を深める会らしい(だったかな?)。前日…

本当の王子様は…

今日、いつものようにアルバートとウィリアムと3人でお風呂に入っていたときのこと。湯船につかるとき、歩く距離も増えてきてしっかりと立てるようになってきたウィリアムを私が支えずにいたのを見て「ねぇねぇ、ちゃんと支えててあげて」とアルバート。私…

ダウン

咳をしているアルバートの心配をしていたらいつの間にか自分が風邪をひいていた…朝目が覚めると悪感がして体がだるいので仕事は休ませてもらうことにした。とりあえず起き出して着替えて保育園まで車を走らせたけど、化粧どころか顔も洗ってないので子供達を…

作品展

今日ものんびり起きて近所の電気屋さんに出かけ、冷蔵庫を購入。帰宅して昼ごはんを食べてから、大学時代のお友達Y.Kさんの作品展に行ってきた。世田谷のこじんまりとしたギャラリーで行われるYさん撮影&加工の写真の展示会も、もう今年で3回目。「静謐…

Red Diamonds!

エイミーがJリーグの浦和レッズvs横浜マリノス@埼玉スタジアムのチケットを取ってくれたので、のんびり起きて支度して10時半に家を出た。キックオフは15時だけど、2時間ぐらい前に到着して駐車場を確保しなくては。今日はあいにくの雨。でもせっかく…

天才作詞家

今朝、ご飯を食べ終わって家を出るまでの間、アルバートが熱唱していた歌。 ♪仮面ライダータロウが〜 (タロウはいないだろう。) メビウスに言っている〜 (なんて?) その胸をおいかけ〜て〜 (む、胸??) ゴーゴー ウェディッゴー (Ready Go でしょ……

思い出の歌

ウィリアムが復活したので保育園に連れて行き、午前半休をもらって王子と共に大学時代の友人T.Oさんのお父様の告別式に参列した。お父様とは面識はないけれど、面倒見のいいT.Oさんご夫妻にはいつもお世話になっている。校長先生でいらしたお父様は、な…

中耳炎再び

いつものように登園時にウィリアムの体温を測ると37度3分。ちょっと高いな…。案の定、嫌な予感は的中し、夕方16時半頃、「ウィリアムちゃん、お熱が38度5分あります。ご機嫌も悪いのでお迎えに来て頂いた方がいいと思います。」と保育園から電話。今…

連休最終日

昨夜マンション飲み会から帰宅後、泥酔して立ったまま寝ていた王子…。早起きが苦手な我が家は洗濯物を夜やっている。昨夜も帰ってから洗濯機を回したので干すまでは眠れない。そのうちウィリアムが泣いて起きてなかなか寝てくれなくなってしまった。洗濯機が…

みかん狩り!

先週雨天順延となってしまったマンション仲間とのみかん狩り、今日は晴れたので10時過ぎに5家族で5台の車に乗って伊勢原市にある三岳園に向けて出発!道は少し混んでいたけれど、11時半前には到着し、申し込んだり代金を払ったりした後でみかん畑に案…

予防接種

今日はインフルエンザの予防接種を受ける日。予約を入れておいた去年と同じ病院に、受付が始まる8時半に到着。去年はちょっとあばれて大変だったアルバート。事前によく言い聞かせておいたのが幸いし、普段は嫌がる「あーん」もできたし、自ら進んで右腕を…

日本民家園とIKEA

本日は生田緑地の日本民家園が無料開放しているというので行ってきた。薬屋、宿屋、明主の家などなど、全国各地から集められた古い家々を1軒、1軒見て回った。今日は王子につきあって行く…というスタンスだったけど、なかなか興味深く楽しめた。アルバート…