中耳炎再び

miwa3852006-11-06

いつものように登園時にウィリアムの体温を測ると37度3分。ちょっと高いな…。案の定、嫌な予感は的中し、夕方16時半頃、「ウィリアムちゃん、お熱が38度5分あります。ご機嫌も悪いのでお迎えに来て頂いた方がいいと思います。」と保育園から電話。今日は家で仕事をしている王子に連絡して迎えに行ってもらってから病院に連れて行ってもらった。が、病院で順番待ちしている間に測ってみたらもう熱は36度5分に下がっていて機嫌もすこぶるよかったとのこと。診察の結果、なんと中耳炎。でも既に耳垂れも出てしまっていてもう大丈夫。念のため鼻水の薬と抗生物質が出たらしい。お〜気付いてあげられなくてかわいそうなことをしたけど、もう大丈夫なら一安心だ。熱はその後上がっていないので、夜泣きもせず、明日の朝も熱も上がらなければ明日は登園できそうだ。
写真は先日の生田緑地にて花をむしる愛でるウィリアム。今回は「耳を触って泣く」という中耳炎のサインがなかったな。それともあったけど気付かなかったのか?いずれにしろ、すぐに治ってよかったよかった。