2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

浸水事件

昨夜は疲労困憊してとても書く気がおきなかったが、やはり記録に残したいので書くことにする。同僚との食事会の後に帰宅すると王子は子供達と寝ていた。早くシャワーを浴びてあいのり見よ♪と、その前に洗濯機回さなくちゃ。着ていたものをぽいぽい入れていつ…

今度こそ

し…死んでる。今度こそ死んでる。朝一番で調ちゃんをチェックすると昨日とほぼ同じような状態でじーっと動かない。寝ているだけよね、と自分に言い聞かせるがなかなか動き出さないので内心気が気じゃない。子供達を保育園に送って帰ってから新聞を読みながら…

紛らわしいじゃないか

し…死んでる。残された1匹の金魚の生存を朝一番で確認したところ、人口水草にくっついた状態でじーっとかたまっている。「死んでる…」と王子が言うので「寝ているだけじゃない??」と言ってみるが「エラが動いてないから死んでるよ」と言う。?????な…

新しい靴

アルバートが保育園で履いている靴がボロボロになり、穴があいてしまった。足のサイズも変わっていないのに靴を買い換えるのはもったいない気がしたので、いつか履くだろうと買い置きしておいた19cmを履かせてみたけどやっぱりこれはまだ大きい。しゃあ…

初めての飼育

さて、昨日はあまり深く考えずにそろそろアルバートも金魚すくいをやりたいかな、なんて思って金魚すくいの列に並び、並びながらもしすくえたら初めての飼育体験になるし、いいかな、なんて軽く考えていたが、そういえばうちには金魚の餌とか何もないことに…

IKEAと金魚すくい

ウィリアムが明け方大泣きし、何をやっても泣き止まず、喉を涸らしながら1時間ぐらい泣き続けた。当然私も眠れず、朝も起きられず。すると王子が子供達に朝ごはんを食べさせてくれ、しばらく私だけ寝かせてくれた。ありがたや。それにしても今日も暑い…。化…

お祭り

今日はママ友達のA.YちゃんとK.Kちゃんと遊ぶ約束。(本当はM.Uちゃんも参加するはずだったけど、Sくんが体調を崩しているということで残念ながら不参加)。1時間早く仕事を早退させてもらい、今日は保育園をお休みして王子と一緒に一日を過ごした後…

仲良く夏風邪

昨日、夕方頃から急に寒気がし、喉も痛くなってきた。昼休みにジムに行ってシャワーを浴びた後、冷房にあたって冷えたか??斜め後ろの席のかわいい後輩Mさんがくれた、お湯に溶かして飲む高麗人参を飲み、イソジンでうがいをして対策を取ったが、帰宅して…

成功率100%

何がきっかけだったか定かではないが、でも多分アルバートがやっているのを見て自分もやりたがったんじゃないか。ウィリアムをトイレの便座に座らせたところ、ちっちゃいちっちゃいおちんちんを指でちんまりとつまんでおしっこをち〜と出した。とてもちょび…

ちゅっちゅ卒業

1週間前、癇癪を起こしたウィリアムは怒りにまかせて大好きなおしゃぶりを部屋のどこかへほうり投げた。その後の捜索もむなしく、おしゃぶりは行方をくらませ、二度と出てくることはなかった。2日間は「ちゅっちゅはぁ?」と言っていたウィリアムだったが…

お食事会

職場の人事異動に伴い、ボスが慰労会を企画してくれた。幸いウィリアムの熱は朝には下がっていたので通常通り出勤し、夜、先日まで第2秘書をやってくれていたKさんが予約してくれた『春秋』という夜景のきれいな和風居酒屋で6人で食事。お料理は美味しく…

米寿のお祝いとお墓参り

今月米寿の誕生日を迎えた父方の祖母のお祝いのため、去年のお墓参りのときにも訪れたお蕎麦屋さん、松郷庵『甚五郎』に親戚一同集まった。曾孫代表でジョーの長女のMiちゃん(小4)と、従妹のAちゃんの長男Yくん(小3)が祖母に立派なお花の籠アレン…

納涼会2007

朝、アルバートが「お母さん!てるてる坊主作ったから雨降ってないよ!」と起こしてくれた。ほんとだ、今のところ降ってない。すごいぞ〜、てるてる坊主。午前中は食料の買出しに出かけ、昼ごはんを食べてからやぐらの設営など準備があるので王子だけ先に保…

明日天気にな〜れ!

明日は保育園の納涼会。去年は(王子が)保護者会会長をやらせていただいたけど、今年は(王子が)実行委員に返り咲いた。アルバート入園以来、3回の納涼会を経験しているけど、雨が降らなかったのは実行委員をやらなかった去年だけ。晴れ男晴れ女を自称し…

北京の思い出

北京旅行の中日の夜に行われたパーティーの中で、家族を同伴している人は家族紹介をする場面があった。うちは最後のほうで順番が回ってきたのだが、アルバートは自分で「アルバートです。ニイハオ」と言った(他の子供の真似をしただけなのだが)。心優しい…

念願のヘアカット

台風一過の素晴らしくいい天気!9時頃起きて支度し、一昨日断念したヘアカットに行ってみた。一昨日より30分出遅れたけど、今日は2時間半待ちとのこと。恐れていたほどではないな。とりあえずウェイティングリストに名前を書き、王子の靴紐を買いに靴屋…

雨にも負けず

この大雨の中、王子はフットサルの大会にでかけていった。正気の沙汰ではない。でも大会が開催されるからには一人だけ行かないわけにはいかないし。ベッドの中から「いってらっしゃい…むにゃむにゃ」と見送り、再び深い眠りへ。9時頃昨日と同じように子供達…

土産話

今日も王子は保育園の納涼会のミーティング。王子が起きて出かける支度をしている間にアルバートが起きてしまったようだ。ウィリアムを起こさないように一人で遊んでいなさいと言われているようで私のことも起こしにこない。よしよし、まだまだ寝るぞ。でも…

心機一転

職場で人事異動があった。私のボスには第1秘書と第2秘書がいて、5年前から私はこのボスの第1秘書を務めている。同じ時期に当時1年目のTさんが第2秘書としてついてくれたのだが、直後に私はアルバートを妊娠し、その5ヶ月後に産休・育休へと入ってし…

ペアルックの効果

2泊3日の事務所旅行のいよいよ最終日。今日は7時に起床してのんびり朝食を食べてから、一昨日行った『王府井大街』へショッピングに繰り出した。まずは『東方広場』というデパートの入り口付近で売っていたオリンピックグッズを物色。お土産にいいかなと…

世界遺産巡り

今日は夜のパーティーまで自由行動。どうするかさんざん迷った挙句、天安門広場、故宮、万里の長城を巡るオプショナル・ツアーに参加することにした。6時起床、6時40分頃にレストランにてビュッフェスタイルの朝食を頂き、7時50分にロビーに集合。参…

北京へ

今日から職場の事務所旅行。行く先は始めて訪れる国、中国。5時過ぎに起床し6時に家を車で出発。1時間ちょっとで成田空港に到着してしまった。一番乗りで待ち合わせ場所に着き、ツアー会社の方から説明を受け、航空券をもらって早速チェックイン。スーツ…

ライブと軍艦とバイリンガル

三日月長屋のお隣さん、H.Kさんが横須賀の三笠公園で行うライブを聴きに、反対隣のH家とともに繰り出した。10:45に駐車場に集合し、1時間もかからず横須賀に到着。車を駐車場に入れてまずは海軍カレーを食べに行った。ところが団体客が入ってしまっ…