ライブと軍艦とバイリンガル

miwa3852007-07-01

三日月長屋のお隣さん、H.Kさんが横須賀の三笠公園で行うライブを聴きに、反対隣のH家とともに繰り出した。10:45に駐車場に集合し、1時間もかからず横須賀に到着。車を駐車場に入れてまずは海軍カレーを食べに行った。ところが団体客が入ってしまっていて大分待たされ、ようやく席に着いて食べ始めたときにはライブ開始まであと30分。きゃ〜ここから10分以上は歩くのにぃ。しかも子供用に頼んだ甘口カレーは後味が辛くて子供には無理!とにかく急いで食べてそのまま公園に走ったところ、既にH.Kさんのバンドは演奏を開始していた。2曲逃してしまったけど、3曲目からはタープの下に陣取り、じっくり聴くことができた。H.Kさんの所属されているバンドはSteely Danコピーバンドということで、本日も彼らの曲を演奏されていた。私は初めて聴く曲ばかりだったけど、ノリがよくて大変聴きやすかった。普段は主婦姿&ママ姿しか拝見したことがないのでキーボードをかっこよく弾きこなすH.Kさんは眩しかった〜。そしてH.Kさんのご長男のHくんが最前列で音楽に合わせてノリノリに体を動かして聴いていたのがなんともかわいかった。
演奏を堪能した後はしばし公園で遊んだ。アルバートの希望により、入場料500円を払って(アルバートは無料)記念艦『三笠』も探検。が、夜は別の予定があるので16時頃H家とお別れし、いったん帰宅。実は今日出かけるときにウィリアムの必需品のおしゃぶりを忘れてしまったのだ。なくてもなんとかなるかと思ったけど、帰りが遅くなりそうでもしかしたら眠くてぐずぐずモードになる可能性もあるので…
おしゃぶりをゲットし、洗濯物を取り込んで再出発。アメリカ人のご主人と愛娘のJちゃんとシンガポールに在住の友達T.N.Pさんが一家揃って一時帰国中なので、Y.Mさんが彼らを囲む会を御茶ノ水の居酒屋でセッティングしてくれたのだ。P家はみんな変わらず元気で、Jちゃんはもうすぐ2歳になるところ。日本語で質問すると日本語で返事、英語で質問すると英語で返事してくれて、若干2歳にして既にバイリンガル。うーん、素晴らしい!他にも久しぶりの顔ぶれにも会えて非常に楽しいひとときだった。子供達はいろんな人に遊んでもらえて終始ご機嫌。一足お先に失礼させていただいたけどそれでももう21時半。明日は仕事/保育園だから早く寝なくちゃ〜。
写真は『三笠』の大きな大砲の前に立つアルバート。びびりのアルバートとは正反対に、H家のWちゃんが船の端っこに登ろうとしたり、はしごを一人で降りたがったり、ちょっとひやひや。しかしアルバートにもこの冒険心を見習ってもらいたいものだ…でも親としては大変か??