2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お誕生日

今日はダンナの誕生日。プレゼントは何がいいのか、前から聞いているのだが答えがない。プレゼントは準備できなかったので、せめてケーキでも焼くか。午後は半休をもらって早退。ついでに(?)髪も切ろうと、3ヶ月ぶりの美容院にも行った。長さは変えずに…

やばい! 〜28週4日〜

今週から8ヶ月に入り、今日は妊婦健診の日。今まで健診ではずっと「異常なし」だったのに、今回は母子手帳に「食塩水分制限」と「体重に注意」のはんこを押されてしまった。それもそのはず、今回は前回(3週間前)の健診から1.2キロ増えてしまった。1…

早朝観戦

昨夜は22時にはベッドに入り、今起き出してコンフェデレーションズ・カップ、日本vsブラジルを観戦しているところ。中村の素晴らしいミドルシュートが決まって1対1となったところで息子が起きてしまった。大体いつも夜中に一回目が覚めて、自分の寝床か…

移動動物園

雨で延期になっていた移動動物園がやっと本日保育園に来た。去年は動物を怖がってずっと先生に抱っこされていたり、動物にあげるためのえさを自分で食べちゃった息子だったが、今年はどうだったか?連絡帳に書かれた先生のコメントによると、「うさぎさーん…

早速濡れたパンツ

昨日購入したパンツを早速洗濯した。外出先から夕方帰宅し、洗濯物をたたんでいると、自分のパンツを見つけて大喜びの息子。「びっきー、パンツはく!」と言うのでダンナにトイレに連れて行ってもらってから、「パンツをはくと、おしっこやウンチはオムツで…

トイレトレーニング

息子は2歳4ヶ月。保育園ではさかんにトイレトレーニングをやってくれている。お迎えに行くと先生がとっても嬉しそうに「今日は3回も成功したんですよ!!」と報告してくれる。でも親としてはちょっと複雑。というのも、息子は、私の第2子出産前後に私と…

腹痛に見舞われる 〜27週2日〜

火曜日の昼過ぎから急にお腹が痛くなり、仕事に集中できなくなった。なんとか定時まで働いたが、とても電車に乗れるような状況じゃない。タクシーか?うーもったいない!でも背に腹は変えられない。エレベーターで降りながら、バッグひとつ我慢すればいいん…

7ヶ月健診〜25週4日〜

なるべく軽い服を着ていったのに、前回の健診からの体重増加は+1.8kg。1kgにおさえなくちゃいけないのにまたやってしまった。でも特に注意はなし。ホッ。胎児は推定900gとのこと。大きくなってきたねぇ。どうやら今のところ逆子らしい。何か(逆…