移動動物園

雨で延期になっていた移動動物園がやっと本日保育園に来た。去年は動物を怖がってずっと先生に抱っこされていたり、動物にあげるためのえさを自分で食べちゃった息子だったが、今年はどうだったか?連絡帳に書かれた先生のコメントによると、「うさぎさーん、たべてね」と言いながらえさをちゃんとあげられたし、緊張して顔はこわばっていたものの、ポニーにも乗れたとのこと。すごい進歩だぞ。偉い!
夕飯を食べながら「動物園には何がいた?」と聞くと、「うさぎさんとかー、ポニーとかー、ひつじさんとかー、メェメェとかー、ぶたさんとかー、りゅう!」とのこと。最後の「りゅう」とはなんのことなのか??動物にえさをあげたときの様子を目をまん丸にして真剣に話す息子の顔を見ていたら、なんともかわいくて、涙が出るほど笑ってしまった。こんな風にきちんと会話が成立するようになってきて楽しいな。