2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

謝恩会幹事慰労会

アルバートのクラスの謝恩会の幹事をやった仲間6家族で相模湖プレジャーフォレストへ遊びに行ってきた♪慰労会の名目で集まることにして、温泉とかカラオケとか色々考えたけど、結局子供達が喜びそうな場所に行くことに決定^^;8時にそれぞれの家を出発し…

Happily Ever After

職場の仲良しHちゃんの結婚式に夫婦でお招きいただいた。子供達は義父母に預かってもらって、電車で六本木のグランドハイアット東京へ。少し前の予報では雨だったのに見事に晴れ!!ウェスト辺りに大きなりぼんがあしらってあるHちゃんにびっくりするぐら…

同期会

大学時代の同期でルクセンブルグ在住のKちゃんの一時帰国に合わせてラクロス仲間5人でお昼に集まった。我が家は一家総出で、Jは愛息子のHくんと、そしてTちゃんもご主人と一緒に参加してくれた。場所は先日ママ友達に教えてもらったプレイルームのある…

リカバリー機能搭載

今朝起きるなりアルバートは『今日は1人で公文に行くんだよね!お母さんが帰るときに終わっていなかったらお母さんと一緒に帰って、先に終わっちゃったらおうちに帰って待っているんだよね』と、ちゃんと言われたことを覚えている。すばらしい記憶力。さす…

実家へ

入学式のビデオを観てもらったり、いただいた入学祝のお返しを渡したり。ジョーが亡くなってから66歳にしてまた主婦業&母親業をこなしてくれている頼もしい母。離れて暮らしている私はなんの助けにもなれていない。。。一緒に暮らしているジョー夫やエイミ…

たこ焼きパーティー

仲良しS家にたこ焼きパーティーにお招きいただいた。参加者はアルバートが保育園ではと組だったときに一緒で以来ずっと仲良くしていただいているH家とM家。関西人のH夫妻にコツを教えていただきながら2台の焼き器でたこ焼き作成。タコはもちろんのこと…

今日も保護者会

今日は保育園の保育説明会と保護者会総会。連日大変だわ。。。最初の説明会は私が参加し、後の保護者会総会には王子に出てもらった。今年から保育園周辺を全面的に駐車禁止にする(正確には元々駐車禁止のところを、近隣の皆様のご理解の下、止めさせてもら…

初めてのおつかい

先日インフルエンザでお休みしたスイミングのレッスンを、王子が代休を取ってくれていたので今日に振り替えておいたのだが、そもそも代休を取ったのは小学校の保護者会があったから。でも保護者会の時間とレッスンの時間がなんとバッティング。しゃあない、…

リニューアル

先日の潮干狩りでジェルが相当剥げてしまったので、昼休みを利用してまたネイリストさんのところへ行ってきた。近々大親友の結婚式に参列させていただくので、そのときに着るドレスに合わせてピンクにしてもらった。え?その年でピンクのドレスを着るのかっ…

悪ガキ

アルバートの小学校のことばかり書いてたけど、そういえばウィリアムも年少クラスに上がって新鮮な毎日を過ごしているんだった^^;最初の頃は、毎朝のように『ねぇ今日もウィルくん、きりん組?』と聞き、そうだと応えると『やった〜!』と嬉しそうにして…

アサリ三昧

昨日大漁捕獲したアサリを、帰宅してすぐに王子が砂抜きしてくれた。最初塩が少なかったみたいでうんともすんとも言わなかったけど、塩を大量投入したらニョキニョキ顔(?)を出してピューピューやりだした。浴室のドアをあけてしゃがみこんで観察。見てい…

楽しい小学校

本日夕食時にアルバートが教えてくれた小学校のこと。「朝教室で待っていると6年生が来てくれて小学校の歌(校歌)を歌ってくれるんだ。アルバートももう2番まで覚えたよ。後で歌ってあげるね(食後にはすっかり忘れていたので聞けなかった。。。)。」そ…

大漁

保育園の仲良しファミリー6家族で八景島に潮干狩りに行ってきた!人生3度目の潮干狩り。昨日はあんなに暖かかったのに、今朝は結構寒くて、こんな寒い中、潮干狩りなんて出来ない!という軟弱な王子。いやいや、行くからにはやりますよ!朝8時にそれぞれ…

ルート確認

王子はお仕事なので一日を母子3人で過ごした。今日はスイミングの日。ウィリアムが泳いでいる間にアルバートと二人で最寄りの駅までの道順を歩いて確認。アルバートは既に道は覚えたようなので、後は車に気を付けさせればなんとか1人で通えるだろうか。そ…

心配性

今朝、アルバートをお留守番させてウィリアムを保育園に連れて行くときにケータイを忘れていってしまった。帰宅してケータイをチェックしてみると、アルバートから13件の着信と3つの留守電が。。。最後のメッセージには『アルバートです。よろしくおねがいし…

最後のお弁当

なので気合入れてシンケンジャーにしました。バンダイのHPかなんかに載っていた通りに作ったはずなのに、おにぎりが冷める前に詰めちゃったら海苔とチーズが反ってしまった…。そして1人怪しい色のヒーローがいますが、気にしないで下さい(書いてあった通り…

小学校2日目

昨夜は体操着の名前付けなどをやっていたらやっぱり寝るのが遅くなってしまった。クラス編成をもう少し早く教えてもらえたらこんな間際にやらなくてすむのにな。。。ブツブツ。でも今日も懲りずにキャラ弁。まっくろくろすけ同様、簡単なQoo。あまり似て…

初登校

さて、今日から小学校スタート。まだ給食はないので5時半に起床してお弁当作り。昨夜は遅くまで配布された書類に目を通したり、記入したり、名前付けしたり、なかなか盛りだくさんで寝たのが遅かったのでかなりお疲れな私。お弁当は学童で食べるのだけど、…

公文入会

2月の終わりに体験入学した公文教室に、本日やっと正式に入会することができた。王子に連れて行ってもらったところ、書類などを渡した後は子供だけ置いて帰るらしい。終わったら携帯に連絡するようにと言い残して王子退散。1時間もかからずになぜか私の携…

お祝いランチ

保育園生活5年間をかたときも離れず常に一緒に過ごした仲良しKくん一家とお祝いランチ。ママ友Aちゃんに教えてもらったスペアリブとアップルパイが絶品のSHUTTERSへ。久しぶりにゆっくりS夫妻とおしゃべりできたし、Kくんとアルバートは相変わ…

桜満開の入学式

なんと爽やかな晴天でしょう。暖かくて桜も咲き誇って、すばらしい入学式日和。ウィリアムを保育園に連れて行ってからこぎれいな格好をして王子とアルバートと3人で小学校へ。長屋のMちゃんとIちゃんがベランダから手をふって見送ってくれた♪ありがと〜!…

今日もお花見

今日は午前中から私だけピンで外出させてもらい、いただいた入学祝のお返しを探したり、今度出席させていただく友達の結婚式に着るドレスを選んだり、ショッピングを楽しんだ。夕方から王子がマンションの理事会に出てくれるので、近所の公園に遊びに行って…

インフルエンザ完治

朝一番で病院へ。もう全然問題ないですよ、とのこと。やった〜♪学童に行けなかったのは残念だけど、入学式にも間に合ったし、休み中に色々片付けることもできたし、よかったよかった。 冬タイヤからノーマルタイヤへ交換しに出かけてから、時間が余ったので…

一安心

アルバートは本日ようやく平熱に戻った。明日また病院で診てもらうまでは自宅で安静だけど、パジャマから服に着替えて一日を過ごした♪もうすっかり元気そう。入学式には間に合いそうでよかった。そして今日は午後から王子が休んでくれたので、入れ替わりで私…

ステキな贈り物

アルバートが2歳のときに保育園で1年間同じクラスで過ごしたTくんとRちゃんのパパ&ママから、ステキなステキな入学のお祝いをいただいた。箱がランドセルになっていて、サイドに開いた穴からかわいいリスがのぞいているのーーー!!中には美味しそうな…

最後の置き土産

なんとさらに熱が上がってます。38度台です。こりゃー学童行けないな。。。アルバートが通う小学校には保育園の友達は1人もいないので、入学式前に学童で同じ1年生の友達をいち早く作ろう作戦!を(私が勝手に)目論んでいたのに残念>< ウィリアムを登園…