桜満開の入学式

miwa3852009-04-06

なんと爽やかな晴天でしょう。暖かくて桜も咲き誇って、すばらしい入学式日和。ウィリアムを保育園に連れて行ってからこぎれいな格好をして王子とアルバートと3人で小学校へ。長屋のMちゃんとIちゃんがベランダから手をふって見送ってくれた♪ありがと〜!行ってくるよぉ!近所の公園の桜の下で写真を撮り、正門前でも写真を撮ってから受付へ。
 
6年生が新入生を教室まで案内してくれるのだけど、なんとアルバートは同じ長屋のHIくんが案内してくれた!なんと偶然。よかったねー。(子供達はお互い気付いていないようだけど。。。)親は体育館で待機なので行ってみると、もう保護者席は大体埋まっていて後ろの方しか空いていない。座ってしまうとまったく何も見えない。。。早く来なくてはいけなかったのか。写真撮っている場合じゃなかったな。。。
6年生による合奏に合わせていよいよ1年生の入場。なにも見えないけど。。。王子が手を高く上げて撮影してくれたビデオカメラのディスプレイでなんとか笑顔で入場するアルバートを確認できた。4年生による獅子舞や6年生による歓迎の言葉と校歌斉唱、校長先生の言葉、PTA会長の言葉などを経て小1時間で終了。校長先生の穏やかな口調がなかなかよかった(それで眠りの世界へ誘われていた王子。。。)。数々の祝電の中に、アルバートが通っていた保育園からのがあった。その保育園出身者はアルバートだけなのに、1人のために祝電をちゃんと送ってくださるなんてありがたいねー。
式の後はクラス毎に写真撮影をしてから、教室で学級毎に担任の先生のお話を聞いた。アルバートは1年3組。長屋のお隣さんのHKくんと同じクラス!よかったねー。心強いねー。担任は、かわいらしくて笑顔がステキな若い女性のT先生。1年間、よろしくお願いします!教科書やその他たくさんの配布物を早速ランドセルにしまうというミッション。封筒が重たくて大きいので中々入れられず苦戦していたらお隣の席の男の子が助けてくれた。先生の指示をちゃんと聞いて、アルバートにも伝達してくれる世話好きな感じの子。頼もしいねー♪家も近所のようなので仲良くなれるといいね。
 
滞りなく終了したので保育園に行き、お世話になった担任のK先生にご挨拶。ウィリアムに見つからないようにこっそり出てきてもらい、アルバートの晴れ姿を見ていただいた。たくさんの方々に支えられて今日という日を迎えられて幸せだね。新しいこと、慣れないことばかりで戸惑うだろうけど、楽しんで行きましょ〜!