卒業式

今日はアルバートの小学校の卒業式。朝、最後の登校班の班長のお仕事の前に、お隣Iちゃんに家族写真を撮ってもらった。Rちゃんとも記念に一枚撮らせていただいてから、今日も集合場所までダッシュ!転ぶなよ〜。
 
 
子供達を見送ってから、王子と私も学校へ。9時過ぎに到着したけど、既にちょっと列ができていた。保護者もクラスごとに座ることになっていて、3列目の真ん中寄りのはじっこに座れたので、まぁまぁいい写真が撮れたかな。始まる前にお手洗いを済ませたのに、途中でまた行きたくなってしまって辛かった^^;でも式はとっても感動的だった!担任の先生が途中で変わったり、色々あってこんなんじゃ卒業を素直に喜べないよ〜と思っていたけど、やっぱりこみ上げてくるものがあり、感動で泣いてしまったToT 卒業証書授与では大きな声で返事をして堂々と証書をいただく事ができたし、一人ずつ言うセリフもはっきりと伝えられたし、6年生の歌も、送り出す5年生の歌も、どれもとってもよかった〜^^
 
 
下校時には保護者が花道を作って送り出し、すぐ前の公園で友達や先生と記念撮影をすることができた。朝はちらっと雨が降っていたのに、このときにちょうど太陽が出てきて、いい写真が撮れた!みんなの晴れやかな笑顔がまぶしかった!
 
 
その後は謝恩会。Mりんを含め、たくさんの有志のお母さんたちが秋頃から集まって企画してくれて、親も子も最後に一緒に楽しい時間を過ごさせてもらって本当に感謝だ。私はMりんが司会を担当したイベントの中の「うまい棒じゃんけん」のお手伝いだけやらせてもらった。Mりんの見事な司会で盛り上がった〜。始まるまで緊張していたみたいだけど、とてもよかったよ^^お疲れ様でした〜!それ以外の時間は私は同じクラスのお母さんたちとのテーブルに座って楽しくおしゃべり。でもどの子のお母さんだかわからず、自己紹介から^^;中学も一緒の方もいるので、これからもよろしくお願いします!
 
 
先生達からのビデオメッセージの完成度が高くてびっくり!おもしろかった〜^^

Mりんがイラストを添えたKiroroの「未来へ」の歌詞のプリント。保護者から子供達へのプレゼントとして歌ったのだけど、またこみ上げてくるものが…ToT

16時頃お開きになり、帰宅。アルバートは友達と携帯電話の番号を交換したみたいで、早速メールのやりとりをしていた。そして遊びに行く約束をしたようで着替えてまた出かけて行った。本日ウィリアムは朝、登校して6年生を送る会に参加してから9時過ぎには下校し、Y小で行われていた練習試合に遅れて参加したのだけど、これからミニゲームをやるという連絡が入った。私も着替えてのんびりしようかな〜と思っていたけど、ウィリアムのプレーも観たくて、アルバートのレンタルブレザーを返しがてら王子に送ってもらった。が、ミニゲームは既に終わっていて無駄足だった^^;でも今日のウィリアムの様子は愉快な仲間が教えてくれていたのでありがたい〜^^ウィリアムからもシュート4、5本決めたとの頑張ったアピールが(笑)今日は低学年試合もやってもらえたから、参加できてよかったねー。
夜は王子がアルバートの好物のカルボナーラを作ってくれた!なんにも考えていなかった私とは大違いね^^;ありがたや〜。
 
今夜も楽しそうな二人。
 
水曜日の夜に、卒業式&入学式仕様にしてもらったネイル。パールとストーンとブリオンで作ってくれたリボンがかわいい♪

卒業記念に保護者から子供達へ贈ったソーラン節のハッピをかたどったキーホルダーと、学校側が付けてくれたコサージュ。紫で統一されていて素敵♪それと卒業証書!