新人戦最終日&三送会

今日は新人戦の最終日がホームのS小で行われる。会場提供なので準備のため私もウィリアムも王子に送ってもらって8時にS小へ。でもまだ誰も来ていなくて10分ぐらい門の前で待つことに。もっと遅くてもよかったか^^;間もなく鍵当番の新役員さんが来てくれて荷物の搬入や会場の準備を進めた。今日は男女両方で準備と片づけをやるように指導者に言われていたので、人手が足りすぎてあっという間に終わった^^;どっちかでよかったような…。そのまま会場に残り、2試合目の男子の3位決定戦を応援した。相手はSチーム。去年、うちと常に接戦を繰り広げて、秋季大会の7位決定戦ではうちが1点差で勝って市大会に出ることができた。代が変わってもそれは変わらず、ハーフまでは互角の展開。3Qで一度9点差ぐらいまで引き離されてしまったけど、そこからまたうちが盛り返し、どんどん追いついたのだけど、最後1点差まで追い上げたところで時間切れ。新チームは涙涙の4位に終わった…。でも5年生の子達が最高学年になり、顔つきが変わり、仲間を鼓舞しながらプレーする姿を見てとても感動したし、まだまだもっと強くなれると感じた。この口惜しさをバネに1年間成長する姿を私も少し遠くから見守っているからね!試合中、応援席側のベンチで応援する6年生の熱い姿に嬉しくなってしまった。ウィリアムも5年生以下の子たちに、○○いいよーいいよーなんて声をかけたり、アドバイスしたりしていたので、自分のことしか考えていない身勝手な子だけど、こういう面もあるんだなーと感動した^^
 

続いて女子の決勝戦を応援したかったのだけど、今日はアルバートの中学バスケ部の三送会(3年生を送る会)があるので、ハーフまでしか応援できなかった。強豪Nチーム相手に4点差ぐらいでリードしていて、すごい!新チームは、上の代が6年生がSちゃん一人だったので、ベストの5人のうち4人は既に一年間をベスメンとしてプレーしてきたので、指導者もこの一年の活躍に期待している。結局試合はけっこう点差をつけて勝ったようで、なんと女子は優勝!男女とも素晴らしい成績を残したね!去年、男子も女子も途中で敗退したのに最終日に会場提供だけしたことが思い出される(涙)今年はそんな心配はいらなさそうだね!新チーム頑張れ!
途中でMりんと待ち合わせして、一緒に中学へ移動し、体育館で行われる三送会に参加。ちょうど写真撮影をしているところだったので、私も隣で撮らせてもらった^^

そして卒業生vs現役の試合を15時半頃まで繰り返していたので、応援席で観戦させてもらいながら、同学年や下の代の保護者の方々とおしゃべりタイム。2年生以下のおかあさんたちが飲み物とお菓子を用意してくれていて、お代わりまでいただいちゃった。同学年だとどうしても受験の話になっちゃうね(汗)バスケ部には2年生にも1年生にもミニバスの子がたくさんいるので、保護者の方も知っている顔ばかりで色んな人と話せて楽しいな〜。でもアルバートの出る試合はしっかりビデオや写真に収めることができたぞ♪
 
それから贈呈式。現キャプテンから卒業生への感謝の言葉のあと、卒業生一人一人が一言ずつ話すのだけど、アルバートは『内申を取らないと大変なことになります』なんて言っていた(笑)ちょっとは反省しているのだろうか…^^;あっさりと終わらせる子もいれば、意外な子が素晴らしい言葉を述べたりと、なかなか面白かった。3人の顧問の先生からも卒業生に言葉が贈られ、そのあとで、保護者から部への記念品(ボール)や顧問へのプレゼント(名入りタオルなど)、後輩や顧問から卒業生へのメッセージボードなどが贈呈された。
 

体育館から家庭科室へ移動して、2年生以下の保護者の方々がカレーやお菓子を部員にふるまってくれた。カレーを作ったり、運んだり、ナンを焼いたり、お菓子を準備したり、とっても大変だったと思うけど、3年生が最後に仲間とこんな楽しそうな時間を過ごすことができてありがたいなー。アルバートもにこやかにカレーを食べていた。そしてなんとカレーが余っているとのことで、見ていた3年生保護者にもふるまってくれた!カレーのいい香りをかぎながらお腹が限界に達していたのでなんてありがたいことか!私はP子カレーをチョイスして美味しくいただいた♪P子、ご馳走様でした!

夜は保護者のお疲れ様会があるのだけど、一昨日また熱がぶり返して、なかなか風邪が完治しないので、私はキャンセルさせてもらっちゃったのだ。Mりんは行くので、時間までA吉にも付き合ってもらってちょっとお茶した。短い時間だったけど、A吉とMりんとおしゃべりできて、なんだか気持ちがとっても落ち着いて、癒された時間だった^^やっぱり愉快な仲間は私の癒し♪ミニバス終わったらまたゆっくりお願いします!
帰ったら王子がカレーを作ってくれていた(笑)ので、ありがたくいただいた♪王子カレーもとっても美味しかったよ♪