2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬支度

Y夫妻に付き合ってもらって神保町にスキーウェアを買いに行ってきた。Y夫妻御用達の旧モデルのスキーウェアを専門に扱っているお店に連れて行ってもらった。種類もサイズも豊富で、価格も昨シーズンモデルが30〜40%OFF位らしい。まずはアルバートのジュニ…

秋の夜長

夜は私の実家へ。スイミングの後に向かったら、道の選択を誤り2時間以上かかってしまった。お腹すいた〜。美味しい栗ご飯をいただき、子供達と姪をお風呂に入れて遅くまでゆっくりさせてもらっちゃった。それにしても今日は涼しくて過ごしやすかったな〜。…

最後の1枚の壁

お昼ごはんとお昼寝の後はスイミング。今日は進級テストがある日。といってもアルバートはまだ受けられないのでお友達の応援。仲良しのKくんは力強いバタ足で1着でゴールイン!ほかのお友達も全員合格できた。来月はアルバートも受けられるかな??でも今…

畜産フェア

近所の公園で開催される畜産フェアに今年も行ってきた。 小動物と戯れたり(平気で触るウィリアムと硬直しているアルバート) 無料配布される牛乳やポップコーンをいただき お目当てのポニーにも乗れた♪ そして最後は来る運動会に向けて縄跳びの練習。竹馬が…

夜は宴会

スイミング仲間の飲み会に誘っていただいたので、保育園に子供達をお迎えに行った後参加させてもらった。前にも何度か利用したことがある近所のホテルの中華。個室を貸しきって7世帯でワイワイガヤガヤ。子供達はもちろんおおはしゃぎ。そして大人も負けじ…

乳歯抜歯

アルバートの下の前歯として生えてきた大人の歯はどんどんのびてくる。乳歯はグラグラしているものの、なかなか抜けそうにない。はたしてこのままで良いものか。一度専門家の意見を聞いておこうと、王子が代休だったので、アルバートを歯医者に連れて行って…

久々IKEA

義母を誘って久しぶりにIKEAに行ってきた。今日はすごい混雑のようで、私達が入った後すぐに入場制限までしていた。ウルトラマンのフィギュアを収納するものを探しに行ったけど、こんなのがいいかなと考えていたものは大きすぎて、結局ゴミ箱として売ってい…

KIDS PARKとフットサル

今日は夕方に王子のフットサルがある以外は特に予定なし。買出ししてから王子実家へ行こうかと思ったら、これから外出するところだった。残念。それならせっかくだから子供達が喜ぶところへ行こうと、LaLaport YOKOHAMAのKIDS PARKバンビーレへ急遽行くこと…

久しぶりの来客

夜はS一家が遊びに来てくれた。ここのところ頻繁にお邪魔させていただいたので、たまには私のつたない料理でおもてなし。Kくんがいっぱい食べてくれて嬉しかった♪アルバートもウィリアムもはしゃぎまくり。大勢で食べると楽しいね!仕事だった王子が帰って…

シールもらえず

今日のスイミングでは初めてシールがもらえなかった。あと1枚なのに残念。どうしてもらえなかったのか、コーチがちゃんと説明してくれたみたいだ。次回頑張れるようにかな。今日のアルバートは、最後の方、先週から同じクラスになったMちゃんにちょっかい…

脱力…

なんと、ここ3週間ほど送っていた激務の日々を引き起こしていた案件が、今日、あと1歩というところで延期になった。ひょえ〜。ここまで来て???もうあと月曜日にボタンをポチッと押せば終わったのに〜。帰宅途中に残業してくれていた第2秘書さんからメ…

3歳児健診

今日はウィリアムの3歳児健診。ちょうど王子が代休の日だったので連れて行ってもらった。雨の中ご苦労様。朝は普通に保育園に預けたので、お昼ご飯を食べ終わる頃に迎えに行ってから保健福祉センターへ。いつもはお昼寝する時間だから機嫌が悪くて大変なの…

ハーモニカとフルーツ白玉

今日は敬老の日。そして王子はまたまたお仕事。昨日狩った葡萄をお届けに、両方の実家へ。まずは王子実家に寄ってお土産を渡した。アルバートが敬老の日のために保育園で作成した葉書が届いたとのことで見せてくれた。指に絵の具をつけて指スタンプで描いた…

葡萄狩り!

王子は連休だというのにお仕事。でも長屋のH家、K家、M家の皆様が葡萄狩りに誘ってくださったのでありがたく参加させてもらった。アルバート&ウィリアムにとっては人生初の葡萄狩り。朝8時半に駐車場に集合して、我が家はM家とH家の車に相乗りさせて…

今日のスイミング

というわけで、ケーキ作りのため残念ながらアルバートの勇姿は見学できず。王子によるとすごく上手に飛び込んでいたそうだ。先に始めていたお友達とはまだ同じクラスになれなかったようだけど、先週体験に来ていたお友達が同じクラスに入ってきたそうだ。楽…

ウィリアム、3歳になる

本日ウィリアムは3歳になりました。パチパチパチパチ。親からのプレゼントはカエルのポックリ。喜んでくれてすぐにやってみたけど、家の中だと滑っちゃって難しい。今度お外でやってみようね。 アルバートの5歳の誕生日のようにどこかウィリアムの喜びそう…

保育園のお誕生日会

明日3歳のお誕生日を迎えるウィリアム。今日は保育園で一日早いお誕生日のお祝いをしてもらった。テレながらもお友達におめでとうと言ってもらえて嬉しそうだったそうだ。腕にはお誕生日の印のリボンを付けて、写真入りのお誕生日カードをもらって帰ってき…

ママ友とランチ

ママ友達が職場近くまでランチに来てくれたので午後半休を取ってのんびり♪優雅な金曜日になるはずが、最近仕事が忙しくて午前中はバタバタ。ガーッと集中してやったけど終わらず、あとは上司に託してドロン。待ち合わせに10分も遅れてしまった。今日来てく…

おじいちゃん&おばあちゃんとあそぼうかい

今日は保育園で毎年1回行われる敬老の日イベント、「おじいちゃん、おばあちゃんとあそぼうかい」が開催された。引っ越して保育園に近くなったので、王子の義父母が初めて参加してくれた。平日の午前中に行われるので私も内容はしらないけど、どうやら園児…

久々のサッカースクール

仲良しのKくんママのNちゃんが、会社を午後お休みしてKくんをサッカースクールに連れて行くとのことで、アルバートも誘ってくれた♪16時頃保育園にお迎えに行ってくれて17:00-19:00のスクールに参加。大きいお兄ちゃに混じって頑張って走ってプレーして…

義母とおでかけ

今日も朝はお寝坊さん。アルバートにはお母さんは起きてこないものとインプットされたのか、王子を起こしてくれたので、一人で寝坊♪極楽極楽^^。 午後から始動してあちらこちらへお買い物。電気屋さんに行ってからアルバートの保育園用のズボンを買いに行…

今日も宴会

スイミングの後は、本日もまたS家に遊びに行ってしまった。今日はKくんとアルバートが乳児クラスだったころに一時期同じクラスになったことがあり、同じ夏祭りの係りをやってから仲良くなったM家とH家にもNちゃんが声をかけてくれた。学年が1つ違うこ…

スイミング再スタート

8月の夏季集中コースが終わり、しばらくお休みだったスイミング教室が今日からまたスタート!温泉で特訓した甲斐あってか(?)お休み前にできるようになったことはちゃんと覚えていたようだ。あの怖がりのはずのアルバートがビート板を持って勢いよく飛び…

歯医者終了

旅行中に虫歯の詰め物がとれてしまってから通い始めた歯医者さんも、4回目の本日、上の歯のクリーニングをしてもらって終了。1回の治療時間は短いし、家の目の前にあるし、もっと前に行っていればよかったなぁ。それにきちんとクリーニングしてもらうとや…

もしやそれは?

昨夜ほぼ2ヶ月ぶりぐらいにmixiにログインしてマイミクさんの日記をさかのぼって読み倒した。みなさんのここ2ヶ月ぐらいの近況を知ることができたし、どの方の日記もとてもおもしろくてほぼ2時間、パソコンの前で固まっていた。中でも長屋仲間のM.Mさん…

ファッション誌を買ったわけ

私は生まれてこの方ファッション雑誌というものは買ったことがない。美容院で出されれば読むけど、どちらかというと漫画の方が読みたい。でも先日電車の吊り広告で目にとまった雑誌がどうも気になった。今まで意識したことない雑誌だったけど創刊20周年と…

やらせ?

子供に添い寝をしなくなってどれぐらい経っただろうか。半年か?二段ベッドを買ってからしばらくして、「じゃあね〜おやすみ〜」といって部屋を出てしまったところ、アルバートは上の段、ウィリアムは下の段でおとなしく寝てくれ、いつの間にか卒業した。添…