2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

着たがったので…

一番上の姉の家にひな祭りに招待された。姉には私の長男と同じ年の娘がいる。かわいらしいお雛様が飾ってあり、姪は着物を着ていた。2番目の姉の家族と母も来ていて、みんなで写真撮影。汚すと困るということでその後姪はすぐに着替えた。姉が着物をしまう…

複雑な気持ち

長男の通う保育園への次男の入所内定通知が届いた。正式な入所は来月行われる健康診断の結果次第だが、ほぼ決まったと思って大丈夫だろう。これにより、私の育児休暇も4月中旬で終了。なんとあっという間の休暇だったか…。 長男に「4月から○○(次男の名前…

朝青龍orガッツ石松?

長男が生まれて100日が過ぎた頃、誕生から100日までの写真を20枚集めてアルバムを作った。タイトルはずばり「○○(長男の名前)の100日 〜Footsteps of ○○(ローマ字で長男の名前)〜」。次男が生まれてからはなるべく長男のと同じような写真を撮っておき、先…

表参道ヒルズ

すぐ上の姉が娘を連れて子供服ブランドのセールに表参道に行くという。姉はあまり表参道に行く機会がないので義兄はせっかくだからついでに表参道ヒルズへ行ってきなよ〜と姉にすすめていた。でもあまり気が進まない様子の姉。それじゃぁ私達も一緒に行こう…

3歳児健診

長男の3歳児健診を受けに保健所に行って来た。今日に限ってあいにくの雨。次男も連れて行くのにどうしよ〜と困っていたら、ダンナの仕事がキャンセルになったので車で送迎してくれた。助かった〜。 歯科検診、面接、身体測定、医師による診察、個人面談とい…

St. Valentine's Day

というわけでガトーショコラを作ってみた。ダンナが好きなケーキのうちのひとつであることをつい最近知ったので。随分昔に1回だけ作ったことがあるけど、すっかり手順などを忘れていて、まぁ1時間ぐらいでできるだろうと甘く見ていた。でも結構手間がかか…

誕生日

今日は長男の3歳の誕生日。保育園でもお祝いしてもらえるので通常通り預けて、家族でのお祝いは夜やった。カレーを食べながら長男は「びっきーが食べたいって言ったじゃがいもとにんじんが入っている」と言った。ちゃんと覚えているんだね〜。そしてケーキ…

OG戦観戦&ヘアカット

大学時代に在籍していたラクロス部のOG戦を観に、家族で母校を訪れた。長男が生まれてからはプレーはせずに観戦するだけ。でも同期は今年もちゃんと参加している。うーん、素晴らしい。現役の子とはもう10歳以上年の差がある。実はこのラクロス部、私達…

三種混合1回目

次男の予防接種のために近所の小児科へ行った。三種混合の1回目。注射の前の診察で、医者と看護士の顔が接近したら、あやしてくれていると思ったのかニコニコ笑ってご機嫌に。針が刺さってもまったく無反応だった。まだ痛いという感覚がないのかな??長男…

スキー板購入

長男を保育園に預けた後、新しいスキー板を買いにダンナと次男と一緒に神田へ行って来た。あちこち見て回った挙句、アルペンでOGASAKAの123cmのショートスキー「YOIDON」を購入。せっかくだから今回はちゃんとした板を買おうかと一瞬思ったけど、やっぱり今…

スキー旅行再び

金曜日の夜に出発して2泊3日のスキー旅行へ。今回もお正月にご一緒させて頂いたご家族にお誘い頂き、川場に初めて行って来た。今回は奥様のお友達2家族も一緒で、大人数でワイワイ賑やかな旅行だった。あいにく2日間とも雪が降っていて風も強くとても寒…

節分

お昼にママ友達のお家に集まり太巻きを食べてから近所の神社の豆まきに行って来た。ニュースとかで見たことはあったけど参加するのは初めて。常連さんは紙袋やら洗面器(?)やらを準備して前の方をゲットしている。『小さい子供がいる人は危険なので「安全…