着たがったので…

miwa3852006-02-26

一番上の姉の家にひな祭りに招待された。姉には私の長男と同じ年の娘がいる。かわいらしいお雛様が飾ってあり、姪は着物を着ていた。2番目の姉の家族と母も来ていて、みんなで写真撮影。汚すと困るということでその後姪はすぐに着替えた。姉が着物をしまうのを見つめながら私に向かって長男が「○○(自分の名前)、これ書けるよ」と言った。ん??書ける?よくわからないけど「ふーん」と答えると、まだ何か言いたそう。「どうしたの?」と聞くと、か細い声で「着たい…」とのこと。へー、ちょっとうらやましかったの?早速姉が長男に着せてくれた。やっぱりその頭にはあまり似合わないかな(笑)。でも袴なら似合いそうだね。
ところで姉二人の子供はみんな女の子で、男の子はうちだけ。私の実家に連れて行くと長男は3人の従姉妹達と仲良く楽しく遊んでくれているけど、そのうち男女で遊び方が違ってくると「行きたくない」とか言い出すかな。今のうちにたくさん遊んでね。
写真は念願叶って着物を着せてもらった長男。満足げだった(笑)。