2005-01-01から1年間の記事一覧

大掃除4日目

今日も大掃除。あれ?3日で終わらせる予定では?ま、いろいろ誘惑があったので…。 今日はコンロと流し台と洗面所の掃除。この辺はいつもまめに掃除しているのでそんなに大変ではなかった。あと洗濯機の掃除をした。子供が生まれてから毎日洗濯するようにな…

大掃除3日目

今日はダンナは仕事なので、一人で大掃除。でも連日の寝不足がたたり、朝寝坊してしまった。なんとか朝ごはんの準備だけしてダンナと長男を送り出し、二度寝してしまった。11時頃起きて次男に授乳してから掃除開始。今日は玄関と冷蔵庫。冷蔵庫の野菜室を掃…

大掃除2日目

今日はダンナも休みなので二人で大掃除。長男を保育園に送っていき、その足で役所に次男の保育所入所申込書を提出しに行ったので昨日よりも遅いスタート。ダンナに窓ガラス(外側)と網戸の掃除を頼み、私は家中の換気扇とエアコンの掃除。合間に次男の授乳…

大掃除1日目

楽しかった3連休も終わってしまったので、重い腰を上げて大掃除を始めた。嫌なことはさっさと片付けたい性格の私。大晦日はゆっくりしたいし、赤ん坊がいるとまとまった時間がなかなかとれないので大掃除は何日かに分けてじゃないとできないと考えていた。…

忘年会

長男を妊娠中に母親学級で知り合ったママ友達3家族で忘年会。去年は長男が嘔吐下痢症になってしまって参加できなかったので、今年こそ!と前々から楽しみにしていた。昼から集まって、場所を提供してくれたママ友達が用意してくれたお料理を頂いた。チーズ…

クリスマス・パーティー

毎年恒例の私の実家でのクリスマス・パーティー、今年はイブにやった。私の姉妹家族が全員集まったので総勢13人(大人8人、子供5人)。なんとかひとつのテーブルに座ってみんなで手料理とケーキを食べることができた。 食後は子供達にクリスマス・プレゼ…

お食い初め

次男が昨日でちょうど生後100日を迎えたので、ダンナの両親と私の母を招いて『子供が一生、食べ物に困らないように願い赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式』である『お食い初め』を行った。尾頭付きの鯛、煮物、お赤飯、すまし汁を準備し、ダンナの両親を…

あわてんぼうのサンタクロース

週末に自転車屋さんで予約した子供用の自転車をダンナが車で取りに行ってくれた。どこに置いておこうか考える時間があまりないまま、とりあえず長男を保育園に迎えに行ったので自転車は玄関の前に置かれていた。帰ってくると、早速「これ誰の?」と目を輝か…

3人乗り

私の職場では、誰かが結婚したり、退職したり、子供が生まれたりしたときに、カードをまわして寄せ書きし、お金を出し合ってプレゼントを贈る風習がある。私も今まで結婚したときと長男が生まれたときにそのようにお祝いして頂いた。今回、次男が生まれたと…

結婚式

大学のサークルの後輩の結婚式に家族で参列させて頂いた。次男は生後95日で結婚式デビュー(長男の結婚式デビューは生後100日だった)。子供達が式の最中にうるさくしないか心配だったが、長男はよく言い聞かせておいたのでとても静かにしてくれたし、…

誕生日

今日は私の誕生日。あまり期待してなかったけど、一応長男に聞いてみた。「今日なんの日か知ってる?」「しらない」やっぱり。おい、ダンナ、ちゃんとしこんどけ!ってあんたも忘れてたな!やばいと思ったのか、長男に耳打ちして教えている。遅いっつーの!…

クリスマス・パーティー

今日は私の職場のクリスマス・パーティーに家族揃って出席した。みんなでちょっとずつおめかしして会場であるホテルオークラに到着。ビュッフェ形式だったが、数少ないテーブルをひとつ陣取って、子供用の椅子まで持ってきてもらい、パーティーの最初の1時…

やっちゃった…

今日はダンナに美容院に連れて行ってもらった。前回失敗したのでいつもの担当者が確実にいる日に予約し、短くしてパーマをかけてもらった。満足♪ が、しかし、行く途中で早速やっちゃいました。神泉駅のところで電信柱に左側をずずっと。午前中に入っていた…

なんとかなった

今日初めて一人でaudiを運転した。練習のために日曜日に家から港北までの往復を運転していたけど、ダンナも乗っていたから色々教えてもらえた。できればもう少し慣れてからの方がいいな〜と思いつつも、仕方ない。次男を連れて片道20分の助産院へ母乳マッ…

公園再び

今日もダンナは家で仕事をするというので邪魔にならないように午後から息子達を連れ出した。昨日と同じく公園へ。しばらく遊んだ後で長男は、公園に遊びに来ている子供の自転車やキックボードに乗りたいと言い出した。でも言い方が変。「じてんしゃ、かす?…

公園

ダンナが仕事だったので息子二人と一緒に公園に行った。3人で行くのは実はこれが初めて。平日は長男は保育園だし、週末や休日は大抵予定があって外出するので、近所の公園でのんびりなんて機会はないのね。次男はまだ3時間間隔で授乳しなければならないの…

中古の新車

ダンナがどーしてもどーしても欲しいというので買ってしまいました。Audiのallroad quattro。でもさすがに新車は到底無理なので中古で(笑)。オプションフル装備の2年落ちで走行距離15,550kmの、値段の割には程度のよい物が見つかりました。なんでも前のオ…

師走

12月に入っちゃった。12月といえば、クリスマス、大掃除、忘年会、大晦日に加え、私の誕生日まであって、イベント(?)目白押しだ。おまけに年賀状も書かなくちゃいけないし(ダンナは、そんなに大変なら出さなきゃいいじゃないかと言うが、そういうわ…

故障!

今日、長男を迎えに行こうとマンションのタワーパーキングに行ったら、私の前に車を出そうとしていた人がいた。待っていたら途中でタワーパーキングがぶっこわれた!!止まっちゃってエラーになってるではありませんか。そのときは既にお迎えに行かなくては…

おりこうさんの後頭部

生後2ヶ月の次男の後頭部が禿げ始めた。義母曰く「おりこうさんの証拠」だそうだ。つまりよく寝て手のかからないいい子ということ。そういえば抱っこマンだった長男は禿げなかったな。次男は最近本当に手がかからない。授乳の時以外はほとんど抱っこしなく…

ちょびひげ

えへへ。ちょっと遊んじゃいました。見えるかな?

動物の威力

先月実家近くの美容院にてカットした長男の髪型が、あらゆる方面から好評だったため、子供の髪を切るのに金を出すなんて!と美容院に行くことに反対だったダンナが珍しく自分から長男を美容院に連れて行くことを提案してくれた。そろそろのびてきて、本当に…

お宮参り

今日はなかなかみんなの都合が合わず、先延ばしになっていた次男のお宮参りの日。長男のときに行った実家近くの神社へダンナの両親、私の母、ダンナ、長男、次男と私で行ってきた。11月は七五三で混んでいると聞いていたが、他に日もないし、次男ももうす…

寝かしつけ

つい先程のこと。最近長男の寝かしつけは私が担当している。長男、次男と順番にお風呂に入れた後、長男を布団に寝かせてその隣で次男に授乳しながら「お目目閉じて」とか言いつつ寝かせるのだが、これがなかなか時間がかかる。早いときは10分という日もあ…

初外食

今日は昼過ぎに母乳が出るマッサージを助産院で受けた後、ダンナが池尻大橋のとあるカフェに連れて行ってくれた。出産してから初めて外でお茶した。後に用事が控えていたため、30分だけだったけど、次男はスリングの中でぐっすり寝ていてくれたからゆっく…

かぼちゃパンツ

長男はトイレトレーニング真っ最中。といっても保育園で頑張ってくれているだけで、家ではオムツで過ごして、たまにトイレに誘うだけ。同じクラスのお友達は、夏の間にほとんどの子がパンツへと以降しており、長男は私の出産につきあって実家に帰省してしま…

1ヶ月健診

次男が昨日で1ヶ月になったので、1ヶ月健診を受けに生まれた病院に行ってきた。まずは小児科で次男の健診。体重が600gぐらいしか増えていなくて『体重増加経過観察』のはんこが母子手帳に押されてしまった。最近日中はミルクを足さずに母乳で頑張って…

ヘアカット

出産後、初めて美容院に行ってきた。2ヶ月前に、実家に帰省する直前にカットしたけど、それからかなりのびてきて、ボリュームも増えちゃって、洗うのも乾かすのも時間がかかってしまい、もう限界に。今はそんなことに時間を割いている余裕はないからね。で…

近況

自宅へ戻って2週間が経過した。長男は保育園に通いだし、まだまだ朝のお別れのときは泣いてしまうようだが、お友達や先生と再会し、日中は楽しく過ごしているようなので、安心した。次男は大きく生まれたおかげで扱いやすく、二人目の余裕なのか、長男のと…

Wedding Anniversary

本日は結婚記念日。結婚してから8年経つんですね。でも今日はダンナが夕方まで仕事だったし、しかも新生児をかかえているので外食は難しい。かといってご馳走を作る時間も(実は腕も)ないので大したお祝いはできず。ダンナが帰ってきてから16時頃に近所の…