大掃除2日目

今日はダンナも休みなので二人で大掃除。長男を保育園に送っていき、その足で役所に次男の保育所入所申込書を提出しに行ったので昨日よりも遅いスタート。ダンナに窓ガラス(外側)と網戸の掃除を頼み、私は家中の換気扇とエアコンの掃除。合間に次男の授乳もしなくちゃいけないから思うようにはかどらないな。エアコンは1台しかできなかった。
実は今日も午後から同じマンションの友達から遊びに来ない?との誘惑が。またもや15時頃切り上げて遊びに行っちゃいました。
それにしても、ダンナと私はあまりにも性格が違いすぎる。私はとにかく一回やり始めたら集中してあっという間に終わらせるタイプ。でもダンナはなかなか掃除にとりかからないし、やっと始めたと思ったら、ちょっとやったらお菓子をつまんだり、次男にちょっかいを出したり。丁寧は丁寧なんだけどね。だから結局ダンナが1箇所掃除をし終わるまでに私は何箇所も終わらせている。私のほうが負担が多いぞ。損な性格だ。