2008-01-01から1年間の記事一覧

さようなら2008年

今日で2008年も終わり。1年が過ぎるのが毎年早く感じられるようになっている。昨日は遅くまで宴会だったので11時頃まで惰眠をむさぼったあと、年始のスキー旅行の準備を進め、お昼を食べてから近所のデパートに、実家へのお年賀を買いに繰り出した。…

長屋忘年会

長屋のMMちゃんが企画してくれて長屋の5家族で集まって近所のホテルの宴会場を借り切って忘年会!いつも保育園の飲み会で使わせてもらっているところで、円卓の中華でカラオケもあって、ワイワイ騒げるステキなところ♪我が家は唯一共働きなのであまり皆さ…

Team Chibikko

イギリスで弁護士をしているYちゃんが年末年始休暇で一時帰国しているので、高1からの友人5人(みんなちびっこ)で1年半ぶりに集まった。都会に住むKちゃんがご自宅を提供してくださったので、アル&ウィルを連れて電車に乗って行ってきた。初めて乗っ…

仕事納めとワインの夕べ

本日仕事納めでやんす。金融系の王子は明日も仕事。まわりはみんな大型連休突入しているし、官公庁だって休みだというにのなぜ私は仕事なの??おかげで電車は空いていてよかったけど…。保育園も休みなので子供達は王子実家にお願いした。朝連れて行くと、ウ…

今年の汚れ今年のうちに

今日は朝から大掃除。でもその前に夏タイヤを冬タイヤに交換するためタイヤ館へ。先週も行ったのに、保管しておいてもらっている冬タイヤを取り寄せてもらう連絡をするのを忘れたので空振りに終わったのだ。。。今日はちゃんと9時半に着いて30分程で作業…

増量中

午前中は義母をお正月の買い物に連れて行ってあげた。近所の安売りスーパーでどどーんと食材の買出し。私はおせち料理も作らないのでいつも通りのお買い物。義母は全部手作りしていてすごいなぁ。私も結婚当初はちょびっと作ってみたりもしたけど、最近は両…

サンタが来た!

というわけで、昨夜、用意しておいたケライン(ゴーオンジャーに出てくるエンジンの名前)のおもちゃをアルバートの靴下に、仮面ライダーキバのフィギュアをウィリアムの靴下にセット。 アルバートのケラインは実はキシャモスとティラインという別のエンジン…

クリスマス・イブ

こんにちは!アルバートです。今日はクリスマス・イブです♪いよいよサンタさんが来てくれます。ちゃんとお手紙も書いたのでバッチリです。僕は『ケラインのおもちゃ』をお願いしました。ウィリアムは『キバとライジングイクサ』です。 お母さんは今急いでケ…

Christmas Party第5弾兼忘年会

今日は保育園のアルバートのクラス、らいおん組の保護者&子供達のXmas Party&忘年会!発案者数名で11時頃集まってまずは会場の飾りつけ。今日もバルーンアートができて幸せ♪なんか楽しいんだよな〜これ^^ 12時頃、続々と参加者到着。Sくん宅で預かって…

Christmas Party第4弾

今日は私の実家にてChristmas Party♪例年ジョーが中心となって企画・準備してくれるので、今年は開催が危ぶまれたけど、やっぱり子供達の喜ぶ顔が見たくて決行することになった。14時頃集まって、私が焼いたスポンジケーキをカップに入れて、フルーツ、生…

Christmas Party第3弾

スイミングの後は王子実家にてChristmas Party。王子は仕事でいないけど…。アルバートとウィリアムは、おじいちゃん&おばあちゃんからゴーオンジャーとウルトラマンのかるた、縦笛、くねくね虫、バット&ボールをプレゼントしてもらい大喜び。 こちらからも…

ズボン紛失騒動

今日のスイミングでアルバートはまたズボン紛失騒動を起こした。前にも一度あったのだが、プールから上がって着替えるときにズボンがないことに気が付くのだ。アルバートは男性更衣室で着替えるのだが、大人の男性が利用する時間帯は女性は入れないので基本…

Christmas Party第2弾

今日は私の勤務先のクリスマス・パーティー。例年通り、仕事を15時半に早退して帰宅し、王子と子供達を車に乗せてミッドタウンのザ・リッツ・カールトン東京へ。早めに着いたのでホテル周辺をのんびり散歩。ライトアップされていてとってもキレイ♪ パーテ…

一日遅れ

王子がノー残業デーで早く帰れたので、子供たちを保育園に迎えに行った後で近所のサンマルクにご飯を食べに行った。一応誕生日祝いということで、バースデーコースを頼んだら、ピアノの生演奏で1曲好きな曲を演奏してくれるというサービスがついてきた。フ…

How many...??

本日めでたく36歳目のお誕生日を迎えました。朝、アル&ウィルからそれぞれ「お母さん、お誕生日おめでとう♪」と言ってもらえました。 昼は仲良しの同僚達に宅配カレーと激ウマおしゃれチーズケーキでお祝いしていただき… 午後はボス&第2秘書さん&同じ…

新居訪問

昨夜S家にお泊りしたアル&ウィル。なんと6時半には起床だったそうです。仮面ライダーもゴーオンジャーも観て、朝ごはんまでいただいて10時過ぎに送り届けてくださいました。何から何まですみません…。もちろん子供たちはとっても楽しかったそうだ。今度…

忘年会&クリスマス会

今日は保育園の仲良しKくん宅で旧はと組の4家族で集まって忘年会&クリスマス会!KくんパパのSさんが王子と子供達をスイミングに連れて行ってくれたので、私は付き添わずに持ち寄るお料理の準備。 ブロッコリーサラダ(ツリー風)とデコレーションケーキ…

イメチェン

いつものように帰ろうと改札に向かっていると、王子から「今から帰る」とのメールが。うっそ。早いじゃん。美容院行っていい??というわけで行ってきた。「長いの飽きたんです…」と相談すると鎖骨あたりまで切ろうか、ということになった。10cm以上カッ…

今日も実家へ。お香典返しのパンフレットをエイミーとチェック。誰がもらっても喜んでもらえる贈り物って難しい…。 Miちゃん(10歳)が新しく携帯を買ってもらって嬉しそうだった。今までは子供用のPHSを使っていたけど、これからは家族だけでなく、…

新クラス

今日はスイミング。アルバートは級なしから晴れて15級に進級し、ウィリアムもコーチが変わって新しいクラスになった。今日も楽しそうに泳ぐ二人。ウィリアムは今日もシールをもらえなかったけど(そしてまた嬉しそうに報告してくれたけど)、アルバートは…

午後は実家へ。弔問客のリスト作りやお香典返しの準備など、やらなければいけないことがまだまだ残っている。義兄はもう1週間お休みを取るらしい。悲しんでいられないぐらい忙しそうだ。なのに夜はみんなをイタリアンレストランに連れて行ってくれた。明る…

現実逃避

ウィリアムのクラス、りす組の『親子で遊ぶ』の日。近くの市民プラザに10時集合だったけど、朝の時点でウィリアムはまだ微熱があったのでひとまず様子をみていると、元気も出てきて熱も下がったのでお弁当を持って途中から参加することにした。とても暖か…

Life must go on…

今日はアルバートのスイミング進級テストの日。見たかったけど、昨夜からウィリアムが熱を出していてスイミングは参加できないし、私も明るくふるまう自信がなく、あまり人と会いたくなかったので、ウィリアムと一緒に車の中でお留守番。代わりに義母が王子…

After the funeral

昨日今日と、ジョーの通夜と告別式が執り行われた。ジョーのことは親戚とジョーの友人への連絡にとどめたのに、平日にもかかわらず500人を超える方々がいらしてくださった。ジョーがどれだけの人に支えられてきたか、そしてどれだけの人がジョーの死を一緒に…

訃報

本日ジョーが37歳の若さで亡くなった。これほど辛く悲しいことがあっていいのだろうか。本当に現実に起こっていることとは到底信じがたい。夫と二人の娘を残して逝かなければならなかったジョーの気持ちを思うとやりきれない。義兄とまだ小さいMi(10…

アリス再び

義母とウィリアムと一緒に姪(ジョー長女のMちゃん)のバレエの発表会(今年で8回目)を観に行って来た。王子とアルバートはアルバートのスキー板&ストック&ブーツを買いに神保町へ繰り出したので別行動。大荷物での電車移動になるので、足手まといのウ…

アルバート初単独およばれ

保育園のお友達のTくんがアルバートとKくんをお家に招待してくれた。ウキウキワクワクで興奮状態のアルバートをTくん宅付近まで送り届けたあと、お留守番のウィリアムと一緒に買い物へ。1週間分の食料品を買い込み、次は近所のデパートへ行き、明日の姪…

Xmas Tree

今年もIKEAで生ツリーをゲット♪夜、家族全員で飾りつけ〜^^子供たちに任せておくと一箇所に固まったり、同じ飾りが集中したりしたけど、アルもウィルもとっても楽しそうだったからよしとしよう。去年欲しいと思ったときには売り切れていたブルー系の飾りも早…

こどもの国あらため電車とバスの博物館

今日はアルバートのクラス『らいおん組』の子供たちと保護者が集まる『親子で遊ぶ』という保育園のイベントの日。保育園生活最後の『親子で遊ぶ』なので、場所も気合が入っていて、今までで一番遠い『こどもの国』。9時半集合だったので、6時に起きてお弁…

作品展

プールのあと、アルバートのクラスが作った作品が展示されているというので市民館に行ってみた。といってもアルバートの作った張子のお面は保育園の教室に展示されているのでないんだけどね。でも全体作品があるらしいし、アルバートが行きたいというので。 …