こどもの国あらため電車とバスの博物館

miwa3852008-11-16

今日はアルバートのクラス『らいおん組』の子供たちと保護者が集まる『親子で遊ぶ』という保育園のイベントの日。保育園生活最後の『親子で遊ぶ』なので、場所も気合が入っていて、今までで一番遠い『こどもの国』。9時半集合だったので、6時に起きてお弁当作り。雨の場合は中止。今日は絶対に降るだろうと思ったけど、まだ降っていないので作るっきゃない。頑張って作っていると子供達が起きて来た。出来上がったお弁当を見て興奮!とそこで『中止』メールが。へ?と思って外を見るとなんと雨が降っているではないですか。夢中で作っていたから気付かなかった。せっかく作ったお弁当がむなしい…。
でも他にも同じ状況の人がいたようで、Kさんが仕切ってくれて、一部の方達で近くの『電車とバスの博物館』に集まることになった。小雨の降る中、リュックしょって傘さして徒歩と電車で10時に博物館へ。

ここは2年前にウィリアムのクラスの『親子で遊ぶ』で来て以来だわ。当時3歳だったアルバートも、もう5歳なので前回以上に楽しんでいたようだ。電車運転したり、パソコンで電車のクイズしたり。私もママさんたちとおしゃべりしたり、忘年会の企画したり、非常に楽しかったわ。せっかく作ったお弁当も食べられたし。

じゃーん、今日はウルトラマン弁当。

  • ウルトラマンおにぎり(中身は梅干&鮭、パーツは卵黄焼き、海苔、カニカマ)真ん中に母を配置してみた。
  • ブロッコリーとハムのお花
  • ペンギンウィンナー(型抜きしたのに焼いたら形が消えた。なぜ?)
  • 枝豆とミニトマトのスティック
  • ホウレン草の卵焼き(ハート型)
  • 赤りんごと青りんごの飾り切り
  • 柿(型抜き)

王子がいなくて時間があまり取れなかったり、雨が降るんではないか?と思ってちょっと手抜きだけど、ウィリアムは初めてのキャラ弁だったので、嬉しそうだった。フルーツなんてほとんど一人で食べていた。

帰りは仲良しのKくん一家が家まで車で送ってくださった。助かっちゃったわ〜。本当にありがとう!
あいにくの雨だったけど、十分楽しむことができてよかったね♪
最後に今日集まった子供たち。