2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい休日

ダンナがパパ友達とやっているフットサルのチームの練習について行った。今まではそれほどサッカーに興味を示していなかった長男だが、いつのまにかドリブルや、上手にまっすぐボールを蹴ることができるようになっていた。なかなか様になっていて、その成長…

お出迎え

1週間のイギリス旅行から帰ってくる母と妹を迎えに成田空港まで行って来た。道が空いていたので家から1時間ほどで到着。お迎えに行くことは急に思い立ったので、二人に知らせていなかったし、帰りの飛行機の便名どころか航空会社すら知らなかったけど、無…

マゾ?

昨夜次男は何度も泣いて起き、母乳を飲ませてもミルクを飲ませてもなかなか眠りにつかない。どこか体の中で辛いところがあるみたい。嘔吐や下痢は治まっているけれど、今日は大事をとって保育園を休ませた。次男につきあってすっかり寝不足の私も午前中は次…

落ち込んだ…

朝しばらく様子を見ていたら、とてもご機嫌な次男。迷った末に保育園に連れて行くことにした。でも教室に入って担任の先生と話し、連れてきたことを早速後悔した。いくら元気に見えても相当疲れているはずだから今日はお母さんと一緒にのんびり家で過ごした…

呼び出し

ランチを済ませて席に戻り、仕事をしていると携帯電話が鳴った。保育園から次男が嘔吐しちゃったとの連絡だった。すぐに迎えに来いというわけではなかったけど、病院に連れて行きたいかもしれないので…ということで連絡をくれたそうだ。それは非常にありがた…

眠い…

昨夜マンション飲みから帰った後、お酒が入っていたダンナは速攻寝てしまったが、まだ興奮気味の私はしばらく読書をしてから3時過ぎに就寝。でも隣で寝る次男が5時頃フガフガ言って起きた。いつものように母乳を飲ませて寝かしつけようとしたけど体が熱い…

マンション飲み

同じマンションに住む7家族で集まって、近所のいろり焼きのお店にて親睦会を行った。いつもはママと子供達だけで遊んでいたが、今日はパパ達も一緒。大人14名、子供11名の大所帯。お座敷を一間使わせてもらったのでくつろぎながらたくさんおしゃべりで…

トイレの中で…

職場復帰2日目。いきなり翻訳の仕事が…。いけない、眠くなってきた。搾乳してくっか。紙コップを持ってトイレへ。どうみても検尿だよな(笑)。トイレの中でリズミカルにシャーッシャーッ。外にも聞こえているかしら。恥ずかしい〜。写真は生後8ヶ月頃の長…

次男復活か?

整腸剤が効いてきたようで次男の下痢が治まってきた。「一日便が出なくなったら飲ませなくていいですからね」と薬剤師さんに言われていたので今日の夜は薬を飲ませなかった。でもまたゆるくなっちゃって漏れたら困るな〜。ドキドキ。 昨日今日と、保育園のお…

復帰初日

6時半に起床して洗面、着替え、化粧を済ませてから次男を着替えさせて母乳を飲ませた。ダンナも同じ頃に長男とともに起きてきて、自分の洗面、着替えを済ませてから朝ごはんの準備をし、長男の着替えを手伝い、みんなで朝食。でも長男はなかなか食べ終わら…

育休終了

いよいよ明日から職場復帰。育児休暇最終日はHDに取りためた番組を見たり、細々とした家事を済ませたり、読書したりして過ごす。お昼には、昨日定休日で行けなかった隣のレストランに一人で行ってみた。13時頃行くと店員さんが困った顔で近づいてきた。ど…

症状悪化

先週の金曜日からお腹にくる風邪を引いていた次男。すぐに熱は下がり、便も固くなってきて回復傾向に向かっていたはずだった。なのに昨夜からなぜか便が漏れるぐらいゆるくなってしまい、回数も増えている。便を固める薬は引き続き飲ませているのにな。飲ん…

ダンナとランチ

午前中は母乳マッサージ。先生に「たくさん出てますね〜」と言われた。そっか、やっぱり出ているのか。あげられないのがもったいない。でも出ているならこのまま1歳ぐらいまであげられるかな。夜中に1-2回泣いて起きるけど、添乳もできるようになったから…

ママ友とランチ

今日はママ友達二人と、うちのマンションの隣にしばらく前にできて気になっていたお店(夜はバー)でランチした。本当は11時半からだったのに、11時に行ったら「いいですよ」と入れてくれた。カフェオレを頼んだのにコーヒーが出てきたりして、ちょっとミス…

一族の集い

北海道に住む従姉の夫は美術の教師をしている。この度、祖父をモデルに描いた絵が、東京都美術館の公募展に展示されているというので、私の親族一同上野に繰り出した。大人8名、子供5名で精養軒でランチをしてからゾロゾロと美術館に移動。でもちびっこが…

おもてなし

夕方頃、ダンナと私の大学時代からのお友達のK夫妻が遊びに来てくれた。K夫妻のお宅にはもう何度となくお邪魔し、栄養士の資格も持つ奥様のCちゃんにいつも絶品のお料理を作って頂いてきたので、このご夫婦を招待するのは料理下手な私にはかなりのプレッ…

次男また発熱

昨日保育園から帰宅した次男が何度もミルクや母乳を吐いた。いつも結構吐くのだが、それにしても回数も量も多いなぁと思っていたら、夜中に何度も泣いて起きた。どうやら熱があるみたい。計ってみたら38度以上あり、おまけに大量の下痢便までした。小児科…

ヘアカット

今日は美容院に行って来た。前回行ってからもう4ヶ月も経つ。私はものすごく髪の量が多いのでいつもたくさんすいてもらうのだが、大抵1ヶ月もすればまたボリュームアップしちゃう。今回もパーマをかけて大量にすいてもらい、すっきりして帰ってきた。夜髪…

衝動買い

お友達のお誕生日祝いのために表参道に繰り出した。今日会った友達2人は職場の後輩で年は3つ下だけど、彼女達が入社して以来ずーっと仲良くしてもらっている。昔は毎日一緒にランチしていたけど、主賓の彼女が退職してからは、3人揃っておしゃべりする機…

タマタカ

職場復帰まであと1週間。次男の慣らし保育も終わり、一日預かってもらえるようになったので今のうちにやりたいことをやっちゃおう!と思いつつ、月曜日はスキーの疲れをとるために一日寝てしまい、夜は眠れずに明け方4時まで読書していたので火曜日はその…

スキー滑り収め

土曜日の朝6時に出発して那須塩原へ1泊2日のスキー旅行へ。今回は長男と同じクラスのK太くんご家族(S一家)と一緒。S一家はK太くんが生まれてから初めてのスキー。土曜日の午前中はなんと吹雪!でも午後から晴れ、日曜日は少し風が強かったけど晴天…

ありえない…

昨日のこと。次男をお迎えに行くとおばあちゃん先生が背中には別の子供を背負い、おひざに次男を抱っこしていてくれた。「ただいま!」と次男に声をかけながら、帰り支度を始めると、おばあちゃん先生はおもむろに次男のオムツの中に手をいれて「あ、ちっこ…

太ってきた?

昨日の朝起きたときに喉が痛かったので早めに薬を飲んだけど、昨夜ついに熱が出てしまった。おまけに次男が夜中に何度も(いつもは1、2度)起きたのでそのたびにおっぱいを飲ませたので安眠できず。なんとか起きて朝の支度をして子供達を送り届け、帰って…

辛い…

次男は今日から保育園で一日預かってもらえる。朝連れて行くとやっぱりまだ状況がわからないようで泣きもせずにお別れできた。家に帰って掃除したり、たまっていた家計簿つけたりして過ごしていると、なーんかおかしい。胸が岩のようにかたくなって痛い。こ…

今日も涙

長男は今日も泣いたらしい(涙)。ま、急には慣れないよね。徐々に慣れて行ってね。そして11時頃次男を迎えに行ったらやっぱり泣いていた。朝お別れのときは泣かず、しばらくご機嫌だったらしいけど、やっぱり眠いのとお腹が空いたので泣き始め、離乳食が…

初登園

長男の幼児クラスデビューと次男の初登園の日。次男は1週間は慣らし保育期間で、初日の今日は親も一緒にお昼まで過ごす。まず長男を3-4歳児のきりん組に預けに行くと、前よりも大きな教室にたくさんの子供達がわらわらいたのですっかりびびってしまった長…

お家でのんびり

ダンナの保育園仲間のフットサルの練習日。いつもはみんなでくっついて行って同じくパパと一緒に来ている同じクラスのK太くんとそのママのNちゃんと遊ぶのだが今日は雨の予報。一緒に我が家でお留守番することになった。保育園ではいつも一緒に遊んでいる…

母校でお花見

予想以上に面談に時間がかかったので母校に到着したのは14時過ぎ。もう、少し寒くなり始めていたけど、めげずに敷物を広げて買ってきたおにぎりを食べた。そこへ私のサークルのOG達5、6人が見つけて挨拶に来てくれた。いつもは進んで挨拶のできる長男…

面談

長男の通う保育園で次男の面談があった。担任の先生は4人(一人は看護士)で、クラスは11人(定員は12人だけど、一人キャンセルがあったらしい。)。男の子は次男を含め3人しかいないのでモテモテ、月齢では次男は下から2番目。離乳食も初期、中期、…