太ってきた?

miwa3852006-04-06

昨日の朝起きたときに喉が痛かったので早めに薬を飲んだけど、昨夜ついに熱が出てしまった。おまけに次男が夜中に何度も(いつもは1、2度)起きたのでそのたびにおっぱいを飲ませたので安眠できず。なんとか起きて朝の支度をして子供達を送り届け、帰ってきてまたすぐに布団に入った。次に起きたときにはもう13時。でもまだ眠いしだるい…なんてうだうだしていたらまた寝ちゃって、起きたらもう15時。やばいもうすぐお迎えじゃん!急いで起きて、張っちゃってパンパンのおっぱいを絞り、支度して迎えに行った。今日の次男は起きて抱っこされていた。細切れだけど合計2時間ぐらいは眠れたようだし、食事も昨日よりは食べられたようだ。おまけにおやつのミルクをちゃんと200ml全部飲めたみたい。よかったよかった。少しずつ慣れていっているね。
さて、次男には今まではあまりミルクを飲ませておらず、飲んでも1日当たり1回60mlぐらいを1-2回だけとかだった。でも保育園に預けることが決まってから少しずつ増やしていき、ここ5日間ぐらいは1日に飲む量が400mlを超えるようになった。でも回数は減ったけど相変わらず母乳も飲んでいる。その結果、次男は太り始めたようだ。長男は4ヶ月以降は完全にミルクっ子だったので結構などすこいベイビーだった。まぁそれはそれでかわいかったけど、実は結構気にしていた私。次男は私の母乳の出があまりよくなかったこともあり、スリムなかわいい(?)ベイビーなんだけど、実は小さいのを結構気にしている私。太ってても気になるし、小さくても気になる。複雑な親心であった。
写真は生後3ヶ月頃の長男。足の太さは父親ゆずり(ダンナ曰く母親ゆずり)。スリムな次男の足は生後6ヶ月経った今でもこれほど太くない。