2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

告別式

今日からアルバートもウィリアムも学校が始まるけど、初日からいきなり忌引き。学校に電話して事情を説明したところ、提出物などは明日でOKということになった。9時前に家を出て、義父の棺に納めるための競馬雑誌を買ってから義母を迎えに行き斎場へ。10…

お通夜

今日はいよいよ義父のお通夜の日。朝はのんびり起床して準備したけど、王子が急遽義父が好きだった銘柄のたばこを求めて外出したり。結局取り扱いがなく入手できなかったのだけど、たばこやさんから差し上げますとのことでそれのプラスチックケース(見本?…

最終準備

今日も午前中は王子と二人で義父に会いに行き、葬儀場の方と供花や流していただく写真やお料理の追加について打ち合わせ。いよいよ明日か。不備はないだろうか。ドキドキ。 13時半から奇跡的に美容院に予約が取れたので、カットだけしてもらいに行ってきた。…

色々準備

職場から3日間忌引きをもらえるので、木、金、月とお休みさせてもらうことにした。昨夜から今朝にかけて泥のように寝て起きたのは昼前。よほど疲れていたのか。王子は8時半頃には起床してまた色々と葬儀関連のことを進めてくれていた。昼ご飯を食べてから…

長い一日

今朝3:03に義父が永眠した。昨日昼過ぎに王子から連絡があり、病院からの連絡で義父が危篤で家族と最期の時間を過ごせるよう個室に移ったとのこと。王子が早退するというので、私も早退させてもらい、部活から帰宅して家にいたウィリアムと一緒に急いで病院…

今日もフットサル

ウィリアムは今日も練習試合で、昨日よりさらに早く5時起床。起こして送り出してから二度寝。喉が痛くて声がでないけど、風邪の症状はそんなもんなのでよかった。悪化しませんように。アルバートは午後から練習試合へ。 金曜日に参加させてもらったミックス…

Seiko Matsuda Concert Tour 2018『Merry-go-round』

昨夜は高校のY先輩に誘ってもらって職場近くのスポーツセンターでのフットサルに参加させてもらった。一応ミックスなんだけど、なんと今日は女性は私だけ。1ヶ月ぶりのフットサルで、同じチームのメンバーの足を引っ張ってはならないと思い過ぎたのか、空…

夏休み最終日〜銀座デート〜

王子のiPhoneの画面にヒビが入ってしまったので、銀座のアップルストアに予約を入れて、その前に愉快な仲間のMりんが出展しているデパートへ顔を出すことに。子供たちはそれぞれ夏休みの宿題の追い込みなのでお留守番。お昼を食べてから二人で電車でおでか…

夏休み4日目〜お墓参り&実家〜

今日はまずは義父のお見舞いに。でも風邪気味の王子は義父にうつしてしまったら大変なので外で待っていてもらい、3人で病室を訪れた。一昨日アルバートも連れて行ったのにお昼寝中に起こしちゃったから寝ぼけていたのか、義父が覚えていなかったので、今日…

夏休み3日目〜バースデーカラオケ〜

今日はアルバートは部活の予定だったけど、微熱があるとのことで休むことにしたらしい。家でゆっくりしていてもらうことにして、お昼過ぎからウィリアムを連れてまずは義父のお見舞いへ。ちょうどお昼を食べ終わったところだったようで、デイルームに移動し…

夏休み2日目〜無理矢理映画鑑賞〜

今日は特に予定がなかったんだけど、アルバートの部活が急に休みになったそうで、なんと家族揃って行動できる日に。でも昨夜急にそれがわかっても特にどこに行こうとも思いつかず。ウィリアムが観たい映画がいっぱいあって、休みの間に連れて行ってあげよう…

夏休み初日〜花火鑑賞〜

木曜日は大阪にお引越ししてしまったミニバス仲間のMちゃん&Tくん母子が夏休みに遊びに来てくれたので、みんなで集まることに!ウィリアムは朝起きるなり開口一番、『やった〜Tに会える!!!』と大興奮。中学バスケがお休みだったので日中はみんなでミ…

今日はウィリアムが9時半出発で練習試合なので、王子と一緒に駅まで送ってからその足でOKストアへ買い出しへ。それから義父母に頼まれた買い物をしてお届けに。義父はまた痩せちゃったようだし、足腰が弱ってしまって家の中で転んでしまうみたい。引きこ…

観音崎2018

今日はお隣M家と元お隣H家と一緒に毎年恒例の観音崎に行く日。今年で8回目!アルバートは昨日から2泊3日のバスケの合宿に行っているので今年は残念ながら不参加。部活は夏休みの間もほとんど休みがないのでかわいそう><今年は長屋のK家のRさんとH…