2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキー4回目

Y夫妻との今シーズン初の軽井沢T山荘スキー。定時に仕事を終えて帰宅し、お迎え、食事を済ませ、お風呂に入ろうとしているところに王子も帰宅。いつものペースで準備を進めたところ、なんと目標の22時より10分前に出発することができた!子供達も今夜…

Genius?

子供のいる人なら一度は思ったことがあるはず。「うちの子、天才かも?!」アルバートのときそう思ったことがあるかどうかはあまり覚えてないんだけど(ごめんよ、アル)、最近のウィリアムを見ていると度々そう感じることがある。2歳になる前から言葉はぺ…

フットサルの練習

16時頃王子の実家を後にし、王子のフットサルの練習につきあった。最初は外で見学していたけど、そのうち寒さに耐えられなくなり屋内へ。S一家も来ていたので一緒にウルトラマンのフィギュアで遊んだりお絵かきしたりして過ごした。19時に練習が終わっ…

久々の王子の実家訪問

散髪後、給油してから王子の実家へ。おじいちゃんがうどん、おにぎり、コロッケなどなど、盛大なお昼ご飯を用意して待っていてくれた。みんな腹ペコだったのでたくさん食べて大満足。アルバートが急に「バイオリンを弾きたい!」と言い出したので、王子が昔…

髪切り屋さん

お誕生日月に行くと980円→700円になるので子供達を美容院に連れて行った。オープンの10時を目指していったところ、既に1時間待ちとのこと。男衆を店内に残し、待ち時間に私だけスーパーへ食料品の買出しに行くことにした。道もスムーズだし、駐車場…

久しぶりに実家へ。

王子は仕事だったので子供と私だけ。母、エイミー、そしてジョーの長女のMちゃんからアルバートに誕生日のプレゼントをいただいた。随分前に用意しておいてくれたのに、なかなか遊びに行けなかったので遅くなってしまって申し訳なかった。母からは恐竜のし…

お誕生祝いと慰労会

王子が代休の日なので子供達のことはお願いして、仕事の後、職場の仲間と食事した。大親友のHちゃんのBD祝いと、新人さん2名を誘っての慰労会。場所は去年王子のBD祝いもやらせていただいた、同じ保育園で王子のフットサル仲間のOさんがシェフをして…

同窓会?

今日も王子は仕事。週末2日間ともいないなんてつまんないのー。でも今日は大学時代のラクロス仲間のT、Y、JとJのご長男Hくん(1歳)が遊びに来てくれた。11時頃来てくれて、みんなでピザを注文して食べた。アルバートもウィリアムもみんなに遊んで…

壮行会

今は退職した2つ下の職場の後輩が、ご家族でアメリカに転勤されるので壮行会が催された。場所は昔職場があった懐かしの赤坂見附。お店も馴染みのところで19時スタートのところ、私は王子が仕事から帰るのを待って、子供達をお願いしてから家を出たので1…

懇談会

今日は年に2回ある保育園の懇談会の日。王子が仕事なので子供達も連れて行き、子供達は保育をお願いして単身参加。8:45〜10:15があひる組、10:30〜12:10がぞう組。1年間を通しての成長ぶりを先生に教えてもらったり、他の保護者の話を…

ウィリアムその後

本日職場を早退させてもらい、ウィリアムを昨日診てもらった歯科医院に連れて行った。自宅から近い割と新しい歯科医院で、口腔外科もやっている。実は家の目の前にも歯医者があり、昔一度だけアルバートの歯にフッ素を塗ってもらいに訪れたことがある。感じ…

アルバートもSt. Valentine's Day

アルバートも5歳になったことだし、そろそろバレンタインにチョコをあげるとするか。といってもソリッドチョコはまだだめ。きちんと一人で歯磨きができて、親が仕上げ磨きをしなくてすむようになるまではなるべくあげたくない。昨日王子のために作ったガト…

ウィリアム負傷

は〜昨日はなんだか夢のような一日だったわ♪また行きたいな〜。今度はもっとあたたかいときに(笑)。でもアルバートは「アルバート、次の誕生日はシーに行きたくなっちゃった」なんて言っている。シーはランドよりさらに寒いのではないか??今度は9月のウ…

この性格どうにかならないものか

明日はバレンタイン。明日の夜作っていたら王子に渡すのが義理チョコ配布より遅くなってしまう。別にそんなのどうでもいいじゃないかと思うし、王子も絶対に気にしないだろうけど、どうしても自分的に納得いかない。やると決めたらやらないと気が済まないし…

アルバート、5歳になる

今日はアルバートの5歳の誕生日。王子の2月のシフトがわかったとき、13日が代休になっていたので私も有休を取ることにし、いつからかアルバートが行きたいと言い始めたディズニーランドに連れて行く計画を立てた。誕生日のお祝いとして家族でお出かけす…

夜もお楽しみ

17時頃、結婚式から帰宅すると王子と子供達は保育園仲間のS家にお邪魔していた。午後、S家の近くの公園で行うサッカーの練習に誘っていただき、車でお迎えに来てもらって参加したそうだ。急いで着替えて車でお迎えに行った。すぐに失礼するはずが、おし…

昔好きだった人の結婚式

子供達は王子にお願いして、私だけ大学時代の友達M.Nの結婚式に参列させていただいた。大学時代はショートカットでスポーツ少女だった彼女は、1学年下でラクロス部(当時はまだ同好会)に入部してくれてたちまち上達し、我がチームのポイントゲッターだっ…

やっぱり混んでいた

昨夜は21時半頃に一度目が覚めたけど、結局朝まで寝続けた。王子は夜の宴会(二人だけだが…)のためにビールも買っておいたのに。まぁでもいつもはスキーもして、夜更かしもして、体力的にチャレンジングなので、家族だけのスキーのときぐらいは健康的でよ…

スキー3回目

3連休に王子が出勤しなくてよくなったので、家族でスキーに行くことにした。王子が頑張って宿を探してくれて、前回と同じ玉原で、なんとか直前に素泊まりの宿を確保。三連休なので前回よりも混むだろうと早めに出たけど4時間もかかってようやく9時半頃宿…

ヘアケアに目覚める

今日王子は代休。朝からいきなり職場のメルアド宛に「Today's Dish」というタイトルで、今晩のおかずの写真入りメールが届いた。もやしやピーマンを使った野菜炒めなんだけど、赤いパプリカも入っていてなかなか色彩がいい。今日は先日購入したスキーブーツ…

スポーツの日

昨夜は映画を見たりして寝るのが遅くなってしまったので午前中の予定をキャンセルして少し寝坊。起きると雪が降っていてびっくりした!でも我が家は冬タイヤなので大丈夫!お昼ちょっと前に二子玉川の高島屋へバレンタインの義理チョコを買いに繰り出した。…

予定変更

今日はママ友のAちゃん&Mちゃんご家族と一緒に新年会の予定だったけど、Mちゃん宅には小さな赤ちゃんがいるので、病み上がりの我が家は残念ながら参加を見合わせることにした。クリスマスパーティーも同じような理由でドタキャンしてしまったので、また…