2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

特訓開始!

友達のYくんが、4歳を目前に補助輪なしの自転車に乗れるようになったそうだ。アルバートはまだまだかなと思っていたけどその話をすると「アルバートもね、(補助輪)取るんだ!」と強気な発言。まぁいつも言うことはいっちょ前なのだが…。今日は王子が朝か…

幸せのお裾分け

昨夜は麻雀の後、洗濯したりドラマ見たりしていたら寝るのが4時頃になってしまったので当然今朝は起きられず。何度か子供達に起こされつつ、粘り勝ちで気づいたら王子と子供達は朝ごはん(昼ごはん?)を食べていた。そろそろ起きるか…と観念して朝(だから…

長屋麻雀

3連休初日だというのに王子は午前中は保育園の用事があり、夜はフットサルの練習が入っている。何も予定入れられないじゃん!とブーブー言っていたら、三日月長屋の皆さんに声をかけて夜、うちに遊びにいらしてもらってもいいと言ってくれた♪王子が朝から保…

誕生祝

大学も職場も一緒で、今は退職している大親友のMポンのお誕生日祝いのため、同じく大親友でジム仲間のHちゃんと3人で麹町のRosso e Neroというイタリア料理屋に行ってきた。『美味しいものを少しずつ・・全7品イタリアン懐石仕立ての特別コース』7,300円…

再会

大学時代の同期でルクセンブルグ在住のKちゃんが一時帰国中ということで、毎週恒例となった昼休みのジムを終えてから午後半休をもらって職場を早退。まずはKちゃんと、同じく同期のYと一緒に育休中で最近新居に引っ越したばかりのJと赤ちゃんに会いに、…

忙しい日曜日

昨夜はなんだかんだやっているうちに朝5時近くなっていた。慌てて寝たけど10時には子供達に起こされてしまった(十分寝てるって?)。ブランチを食べて今日もお買い物三昧。近所のスーパーで牛乳やパンなどの1週間分の食材を買出し、電気屋さんでデジカ…

ビール工場とピクニック

三日月長屋の3階のM家とサントリーのビール工場見学に行ってきた。10時過ぎに駐車場を出発し、ちょっと道が混んでいたけど11時20分頃無事到着、受付をしてから11時30分から約1時間ほどの見学&試飲ツアーを体験した。もともとお酒の飲めない私…

進級&入園お祝い会

アルバートを妊娠中に保健所の母親学級で知り合ったママ友達とそのお子様5家族でKid's Parlourに行ってきた。2002年12月〜2003年2月にかけて生まれた子供たちが4歳になり、それぞれ既に幼稚園や保育園に通っている子達は進級し、2年保育を選択…

鯉のぼりと兜

ようやく晴れたので、日中家にいる王子に鯉のぼりを出しておいてもらった。去年も一昨年も、25日頃飾っていてあまり長く楽しめなかったので、今年こそ早くから飾るぞ!と思っていたのに、雨が続いたり、晴れている日は一日外出で時間がとれず、なかなか出…

三日坊主クリア

今日もジム。なんと先週私が使ったマシーンは外人仕様だったことが判明。今日も同じマシーンを使ったところ、やっぱり距離がのびない。おかしいな〜と思ってよく見ると、「English」とシールが貼ってあるこのマシーンの距離の単位はマイルだった。1マイル=…

ポリオ&またまた集い

ウィリアムの2回目のポリオの予防接種のため午後は仕事をお休みして保健所へ。雨が降っていたので車で行きたかったけど、駐車場がいっぱいで止められなかったら困るので、家で仕事をしている王子に頼んで一緒に乗って行ってもらい、駐車場で待っていてもら…

久々のフットサル

今日はスケジュールびっちりの一日。王子がマンションの理事会から戻ってから11時頃に家を出てまずはタイヤの交換。1時間ほどでスタッドレスからノーマルタイヤに変えてもらい、お次はその近くのOKストアへ。牛乳など食品を買出しして次はトイザらスへ…

浜遊び&コストコ&夜の部

お隣のH家にお願いしてコストコに連れて行ってもらった。しばらく前からトイレットペーパーのストックがなくなりかけていたのが気になっていたのだが、昨夜急に思いついてお願いしてみたところ、快諾してくれたのだ。午前中は王子が保育園の保育説明会&保…

ジム3回目

一緒に行っているHちゃんが仕事が出ちゃったので先に行っていることにした。今日はすごく混んでいる!4月になって運動したいと思う人が増えたのか?いつもやっているマシーンが1つだけ空いていたのですかさずスタート。夢中でやっていたので後から来たH…

4歳児健診

4歳児健診を受けるため、王子がアルバートを近所の小児科に連れて行ってくれた。4歳になったのは約2ヶ月前だけど、その頃はスキー三昧で忙しく、もうちょっとしてから受けようと思っていたらすっかり忘れ去ってしまった。先日リビングの机に積み上げられ…

ちびっこの集い

高校1年からの大親友5人組で我が家に集まった。1年のときに一緒のクラスになってからずーっと仲良し。なぜかみんな背が低いので「ちびっこの会」と呼んでいる。持参していただいた美味しい和菓子を囲んで近況報告。全員で集まるのはずいぶん久しぶりなの…

四十九日

先日亡くなった叔母の四十九日の法要に行ってきた。ここのお寺のお坊さんはちょっと変わっていて、父の三回忌なども同じお寺でやったのだが、その際にも言っていたように、今回もお経を始める前に「子供は騒ぐのが仕事です。お経の間に騒いでも決して止めな…

今日も集い

病院から帰った後で三日月長屋の4階のM家にお邪魔した。今日は全5母子勢ぞろい。おもちゃが散乱し、まるで保育所のような環境の中、ママ達は持ち寄ったお菓子でティータイム。今日はM家のIちゃんのお姉さまのAさんも参加してくださり、Aさん手作りの…

三種混合

ウィリアムの三種混合(第Ⅰ期追加)の予防注射を受けるため、午後は仕事をお休みした。14時前に保育園に行き、まだ昼寝中のアルバートとウィリアムを起こして連れて帰り近所の小児科へ。ここの先生は注射がとっても上手。見事なスピードで針を刺し、子供が…

ジム再び

今日も昼休みにジムに行ってきた。前回と違って勝手がわかっているので(ちゃんとTシャツも持っていったので受付で追加の315円も取られることなく)非常にスムーズにことが運び、20分間のランニングマシーンに似たようなものと5分間のバイクをクリア…

新年度スタート

今日からアルバートもウィリアムも新しいクラスで新年度がスタートした。アルバートはぞう組へ、ウィリアムはあひる組へ。クラスが変わっただけで準備するものは大体同じだけど、コップや着替えやロッカーや、位置が変わったのでとまどってしまった。このル…

桜三昧

午前中は王子が保育園の役員会の引継ぎのため出かけたので、残された我々は惰眠をむさぼった。昼ごはんを食べていると王子帰宅。クリーニング屋に寄ってスキーウェアなど大量の冬物をクリーニングに出した(2万円以上もした!!)後、近所の公園から始まり…