幸せのお裾分け

miwa3852007-04-29

昨夜は麻雀の後、洗濯したりドラマ見たりしていたら寝るのが4時頃になってしまったので当然今朝は起きられず。何度か子供達に起こされつつ、粘り勝ちで気づいたら王子と子供達は朝ごはん(昼ごはん?)を食べていた。そろそろ起きるか…と観念して朝(だから昼だって)の身支度を始めると、ママ友達のAちゃんから「暇?」とのメールが。今日は夜まで予定がないので13時過ぎに公園で落ち合うことに。Aちゃんのご主人のTさんはこれから喫茶店で試験勉強ということで、Aちゃんと娘のKちゃん(アルバートと同い年)だけ公園に来ていた。王子が持参したビールを飲みつつ、作ってきたおにぎりを食べながら1時間半ほど遊んだ。暖かくて気持ちのいい日だったので、子供達はもちろんのこと、大人も楽しいひと時だった。その後、同じくママ友達のMちゃんのお宅にお招きいただいたので、Aちゃん親子と一緒にお邪魔した。非常に片付いていて掃除の行き届いたリビングでティータイム。王子も混ざっていつもながらおしゃべりに花が咲いた。Mちゃん家のSくんはパパとおでかけだったので、Kちゃんとアルバートとウィリアムの3人でSくんのおもちゃを借りて遊ばせてもらった。ウィリアムは年上の子に混ざっても、多少のおもちゃの取り合いはあるけど、違和感なく遊べるようになってきた。きっと自分だけ小さいなんて自覚ないんだろうな。18時頃おいとまし、帰宅後急いで夕飯の準備をしてから着替え。今日は職場の同僚の結婚式の二次会にご招待いただいているのだ。エイミーが貸してくれたドレスに着替え、ウィリアムに気づかれないようにそーっと抜け出した。髪には造花が刺さっているので大分気恥ずかしいが、会場についてからつけるのは自信がなかったので仕方ない。そして久しぶりの渋谷はちょっと怖かった(笑)。待ち合わせした若者3人と合流できて会場についてみると、なんと一番乗り。そして結婚式は押しているらしく、まだまだ始まる気配なし。ちらほらと顔見知りが到着し、飲み物を飲んでいる間にようやく主賓も到着、二次会スタートとなった。新婦は生粋のお嬢様、新婦は生粋のサーファーという異色の組み合わせなので招待客もきれいに二つに分かれてとてもおもしろかった。サーフィンを通じて知り合った二人なので会場の雰囲気も、卓上花もアロハ〜な感じ。かなりの美人でスタイル抜群の新婦はいつも以上にきれいで輝いていた。幸せを分けてもらいつつ、くじ引きで当たったハワイアンなバッグとマグカップまでもらい、23時近くにお開きとなり、私も家族の待つ家に帰宅した。Mちゃん家からの帰り道に寝てしまったウィリアムはその後夕飯のときに起こしても起きず、20時半過ぎに起こして食べさせてからお風呂となったので、私が帰る数十分前にやっと寝たとのことだった。かなり大変だったようで、王子に申し訳なかった。いつもごめんね、ありがとう。
写真は公園で雲梯をするアルバート。Kちゃんが上手にやっているのを見て触発されたようだ。Aちゃんに手伝ってもらってやってみたところ、はまってしまったようで、何度も挑戦していた。なんでもお兄ちゃんの真似をするウィリアムもやりたがったようで、Aちゃんに抱っこしてもらって少しの間だけぶらさがれたようだ。