長屋麻雀

miwa3852007-04-28

3連休初日だというのに王子は午前中は保育園の用事があり、夜はフットサルの練習が入っている。何も予定入れられないじゃん!とブーブー言っていたら、三日月長屋の皆さんに声をかけて夜、うちに遊びにいらしてもらってもいいと言ってくれた♪王子が朝から保育園の用事に出かけている間にのんびり起き出して、遅い朝食を済ませてから掃除機をかけているところに王子帰宅。買い物に出かける用事があるのに、なかなかエンジンがかからない私はその後もダラダラしていて家を出たのはもう15時近くになっていた。本当はみんなで買い物に行ってから公園にでも遊びに行こうと思っていたのだが、夕方は雨の予報なので早く行かなくては遊べなくなってしまうという王子の提案により、私だけ買い物に行き、王子と子供二人は先に公園に行っていることに。でもお店に到着するよりも前に王子から雨が降ってきたとの電話が。あらら。そして駐車している間に「雨は強くなるし、アルバートは雷を怖がるから帰宅した」とのメールが。結局ほとんど遊べなかったようだ。私もなるべく早く買い物を済ませて帰宅し、みんなで早めの夕飯を食べた。王子がフットサルの練習に出かけてしまう前にお風呂も済ませ、玄関で王子をお見送り。4歳になるアルバートは割と聞き分けがいいので説明すれば理解するが、1歳半のウィリアムは王子が一人で出かけてしまったので納得がいかないようで「とうさ〜ん!」と大泣き。でもそこはやっぱり1歳半、大好きなアンパンマンの塗り絵でつったらすぐに泣き止んだ^^;ひとしきり遊んだ後、21時頃子供達を寝かしつけながら私もウトウト。気づくと22時になっていた。王子の練習は20時〜22時なのでぼちぼち帰ってくるな。これから遊びに来てくれる4階のM家を迎える準備などをして過ごしているところへ王子帰宅。急いでお風呂に入ってもらい、23時半頃Mご夫妻ご到着。今日は前々からやりたかった麻雀にお誘いしていたので、早速開始。Kさんは牌を指で触るだけでそれが何かわかるぐらいの麻雀通。Iちゃんはきちんとやるのは初めてということだったけど、すぐに慣れたようだ。途中でアルバートが起きて来てしまったので仲間に入れてあげた。王子の膝に座って大人のゲームの仲間入りをさせてもらってめちゃくちゃ嬉しそう。夜更かしはよくないのはわかっているけど、まぁGWだし、よしとしよう(どういう理由じゃ…?)。Iちゃんが作ってきてくれたミョウガの生ハム巻きや、差し入れてくれたお菓子などを食べつつ、半荘が終わる頃にはもう2時に。終わってみるとKさん1位、Iちゃん2位、王子3位、私4位という順当な(?)結果に。ぜひまたやりたいものだ。突然のお誘いにもかかわらず、お相手してくれたMご夫妻、本当にありがと〜!
写真は本日、窓に貼る飾りシリーズのカエルを貼る兄弟。職場近くのお店で売っていて思わず衝動買い。カブトムシとクワガタのはアルバートに、カエルはウィリアムに、そして家用に鯉のぼりの形を買ってきた。案の定二人とも大喜び。アルバートは上手に窓に貼ることができたが、ウィリアムは貼っては剥がしを繰り返した後、家中持ち歩き、床にこすりつけたりいろいろやってくれたもんだから当然カエルはビリビリにちぎれてしまった。はかない命だったね、カエルさん。600円以上したのに…。