2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

発熱

息子が久々に熱を出した。鼻水や咳は出ていたけど、昨夜寝るまではとっても元気だったのが、少ししたら泣いて起きた。あやしに近づいてみると体が熱かった。測ってみたところ38.2度。解熱剤を飲ませるべきか悩みつつ、冷えピタを貼って様子を見た。その後も…

妊娠線 〜15週6日〜

昨日、アカチャンホンポに行って妊娠線予防クリームを買ってきた。まだ15週目だけど、お腹が出てきたのでそろそろ塗った方がいいかと思って。息子を妊娠していたときは毎晩お風呂上りにお腹にせっせこクリームを塗ったものだが、臨月に入ってからとうとう…

悪あがき? 〜15週3日〜

まだ終わらないの?おかしい…。一人目のときは今頃はもうつわりはおさまっていたし本などにも5ヶ月頃にはだいたいの人がつわりはおわっていると書いてある。3月の初めに仕事に復帰できてからは日に日によくなってきていて、魚、寿司、味噌汁などを除いては…

ママ友

今日は仕事をお休みして、川崎市の保健福祉センターの両親学級で知り合ったママ友達のお宅に遊びに行った。この両親学級は4回に渡り、妊娠中や出産後の生活、新生児の沐浴方法、妊婦体操等を指導してくれるものなのだが、私の最大の目的は友達を作ることだ…

噛み癖

息子がまた保育園で噛まれた。4月に入園してから1年、今まで数え切れないぐらい噛まれてきた。初めて噛まれたときは多少動揺したもんだが、こう何度も起きるとまたかと思い、傷口を見て、「大したこと無いな、大丈夫」とそれほど心配はしなくなっていた。…

子供のいぬ間に

息子をダンナの両親に預けて久しぶりにダンナとデートした。といってもダンナは日中仕事があったので、夜の最後の回の映画を観ることにした。「オーシャンズ12」と「オペラ座の怪人」で迷ったあげく、私がまだ「オーシャンズ11」も観ていないという理由…

結婚式

大学のサークルの後輩で、その後職場の後輩となった友人の結婚式に出席するため母校の大学へ行った。春には桜がとても綺麗なキャンパスなのだが今年は去年より開花が遅いようで残念ながら結婚式には間に合わなかった。そのかわり梅がまだまだとても綺麗だっ…

またまたお風呂での出来事

本日のお風呂でも息子は笑かしてくれた。連日こんなことばかり書いていると親バカと思われるだろう。否定できない…。 <その1> 携帯電話を買ったときにおまけでついてきたプラスチックのあひるを洗面器の水の中に入れて「ねーんねーこぉ ねーんねーこぉ ね…

お風呂

息子をお風呂に入れるときは、ダンナがいるときは私が最初に入って自分の髪や体を洗い、終わったところで息子を裸にして連れてきてもらう。でも一人で入れるときは最初から一緒に入るのだが、「(息子と私の)どっち先に洗う?」と聞くと必ず「びっきー」と…

運転再開

ダンナが飲み会だったので久しぶりに保育園のお迎えは私が行った。車の運転は3ヶ月ぶりぐらいだろうか。まだ気持ち悪いし、体力も落ちているからハンドルはちゃんときれるだろうか、ブレーキは踏めるだろうか…なんて心配していたのだが、なんとかなった。 …

ホワイトデー

つわりもだいぶおさまってきたので3ヶ月ぶりに美容院に行って来た。伸び放題だったからストレートにして軽くしてもらった。満足★ 気分良くして帰ってきたらダンナは子供を寝かしつけてそのまま共倒れしてしまったらしい。起こしても起きない。きっとやるこ…

じゃれつき遊び

昨日実家に行ったときに一番上の姉から1冊の本を借りた。『脳をきたえる「じゃれつき遊び」〜はじめて出会う育児シリーズ・3〜6歳キレない子供 集中力のある子供に育つ〜(小学館)』「この本読んでおいたほうがいいよ。特に男の子の親は」と勧められた。…

4ヶ月妊婦健診 〜13週4日〜

病院に妊婦検診に行って来た。今日で13週4日(4ヶ月)、お腹ちゃん2号(一人目のときの胎児名はお腹ちゃん、ダンナが考えた。今回は話しかけてくれないので安直に2号と勝手に私が決めた。)は7cmになっていた。心臓の音もちゃんと聞こえて手足を活発…

重症妊娠悪阻 〜13週3日〜

2ヶ月続いたつわりもようやくおさまる気配。まだ多少の吐き気はあるけど食欲は出てきたし、あとは口の中のいやーな分泌物がなくなればいいんだけどな。まだ料理はとてもできないし、なるべくならキッチンにも足を踏み入れたくないけど洗い物ぐらいはできそ…

成長

息子は2歳になってから益々言葉が増えてきた。かわいいよぉ。 ゆっくりとはっきりとしゃべるのでわかりやすい。 最初は宇宙語を話すと聞いていたけどちょっと違うようだ。 〜本日お風呂での息子との会話〜 (しばし自分の○○をいじった後、突然) 息子:おか…

登録完了!

2日前、SNSなるものの存在を初めて知った。遅すぎる…。 私が時代に乗り遅れている間にこんな便利なものが普及していたのね。 最初は友人に招待されてGREEに登録してみたところ、「この人知っている」と思った人をたどっていったらダンナにたどりついた。知…