4ヶ月妊婦健診 〜13週4日〜

病院に妊婦検診に行って来た。今日で13週4日(4ヶ月)、お腹ちゃん2号(一人目のときの胎児名はお腹ちゃん、ダンナが考えた。今回は話しかけてくれないので安直に2号と勝手に私が決めた。)は7cmになっていた。心臓の音もちゃんと聞こえて手足を活発に動かしていた。最近いろいろあったり、つわりで大変だったりで全然かまってやれなかったのだが順調に育っていると知ってほっとした。経産婦ということで本来なら入院の説明や病院の案内をする日に巻いてくれる腹帯を渡された。5ヶ月に入ったら戌の日に巻くのだ。巻き方覚えているかしら。
ところで気になったこと。本日の超音波検診のときに、お腹ちゃん2号の股のあたりに何か見えた気がした。先生は何も言わなかったし、私も怖かったので聞かなかったがあれはもしかして○○か?4人姉妹で育った私としては一人目も女の子が欲しかったのだが生まれてきたらかわいいもんで今では男の子でよかったと思っている。が、二人目はできたら女の子が欲しいと思っている。というのも、ダンナは二人目を欲しくなかったので、一人目のように面倒は見てくれないと言っているのだ。でも女の子なら一人目と変化があるからちょっとは興味をしめしてくれるかもしれない。男親にとって女の子とは格別なかわいさがあるんじゃないだろうか。でも男の子だったら「もうどんなものかわかっているから」と言っていた。でも息子にとってはやっぱり同姓の兄弟の方がいろいろと楽しいのかな。洋服とかおもちゃとかも上の子のおさがりですむし、扱い方も一緒だから私も楽だろうしね。
ま、あれこれ考えたってもう性別は決まっているんだから仕方ないけど。次回、教えてくれるようだったら聞いてみようかな。心の準備が必要だからね。