重症妊娠悪阻 〜13週3日〜

2ヶ月続いたつわりもようやくおさまる気配。まだ多少の吐き気はあるけど食欲は出てきたし、あとは口の中のいやーな分泌物がなくなればいいんだけどな。まだ料理はとてもできないし、なるべくならキッチンにも足を踏み入れたくないけど洗い物ぐらいはできそうだ。ようやくいろんなことをやる気が出てきたしいろんなことを考えられるようになってきた。
しかしなんだって私のつわりは毎回こうなんだろう。人によってはまったく気付かない人もいるというのに。つわりの原因はいろいろらしいけど、中には精神的なものもあるという。前回の妊娠のときも、こんなにつわりがひどいのは私の性格のせいなんだろうと思っていた。でもこの間、ママ友と集まったときにそれを言ったらみんなで否定してくれた。確かにこの人はつわりはないだろうなと思われるおおらかな性格の友達も、毎日吐いていたというからそうなのかもしれない。『体質によるんだから仕方ないよ』となぐさめてくれた。少し気が楽になってちょっと涙が出た。
昼休みにとんかつ弁当(つわり初期にはとても食べられなかったが退院後しばらくして食べたくなった)を食べながら友人の奥様でカリスマ主婦のPさんのHPを読ませてもらった。前回の妊娠のときにも読ませてもらったけど、私のつわりとすごく似ていて私だけじゃないんだと励みになった。今日また読ませてもらって改めてそっくりであることを思い出した。Pさん、またまた励まされました。ありがとうございます。
とにかくあの長く苦しい日々がようやく終わりをつげるのかと思うと本当によかった。あとは快適妊婦ライフが待っているはず。左の卵巣嚢種が大きくならなければね…。