花粉症?

熱は1日寝てたら下がったが、その後喉の痛みと鼻づまりに悩まされている。喉の痛みは今日はもうなくなったが、とにかく鼻が辛い。さっきまで左の鼻がつまっていて苦しくて死にそうだったのに、今は右側がつまっている。どういうこと?この鼻づまりは本当に風邪の症状なのだろうか。もしや、とうとう私も花粉症??と不安になってきた。そうじゃないといいな。こんなの辛すぎる。花粉症のみなさん、本当に大変なんですね…。でもいつか人事じゃなくなるんだろうな。うー。
我が家は生協の宅配で食材を注文しているのだが、妊娠するまでは私が何を注文するか決めていた。でも私がつわりになってからはダンナが代わってやってくれている。ダンナは料理はあまり得意ではないので、もっぱらレンジなどで加熱すれば食べられるものを注文してくれているのだが、たまに変わったものを頼むので面白い。今日は食後にティラミスが出てきた。せっかくなので、ロイヤルミルクティーを入れてみた。手順は以下のとおり。

〜2杯分〜
①水と牛乳(各ティーカップ1杯分)を鍋に入れ、中火にかける。
②沸騰直前に、あらかじめ少量の熱湯に浸しておいた茶葉(8g)を加えて火を止める。
③3〜4分蒸らしてからスプーンでかきまぜ、温めておいたティーカップに注ぐ
(茶葉が入らないように)。

簡単だが、普通に紅茶を入れ、それにミルクを入れて飲むよりは手間がかかる。ダンナに飲ませてみたところ、味の違いがよくわからないと言われた。とほほ。どことなく、深い味わいになっているでしょう?ね、ね。ま、めげずにたまにはこうして入れててみよう。